Z会;Vテスト結果返却

7月のZ会Vテストの成績が戻ってきました
今回の答案は、実は母が預かったまま投函するのを忘れていて、締め切り間際に気づき、速達で送付しました。ちゃんと受け付けてもらえたのかどうか・・・心配していました(今回は、全面的に母の落ち度ですから)が、とりあえずは、ちゃんと締め切りまでに届いて、受け付けていただけていたことにほっとした母です・・・

さて、結果は・・・、もちろん、今回も成績優秀者名簿に名前が載ることはありません。
実は、4月以降添削問題は放棄状態の郁です。全部溜めてます・・・
だから、今回のVテストはどうなることか・・・と思っていたのですが、3教科とも得点率は8割を超えていました。平均点が75を超えているので、まあ標準レベルですね。ちなみに、3教科の偏差値の並びは、いつも通りの「国語>英語>数学」でした。

成績は、一番低かった数学ですが、その中で「連立方程式」と「空間図形」だけは満点でした。
郁曰く、「両方とも、苦手な単元だったから、期末(考査)前に『実錬』を頑張って解いた。その成果だよ!」
数学は、Z会と学校のカリキュラムがしっかりリンクしているようです。だから、Z会の添削はやっていなくても、それなりに得点が取れたということ・・・。だとすれば、ちゃんとZ会をやっていれば、学校の成績にも反映する可能性があるということなりますね。・・・もったいない!!

英語では、「長文読解」は満点でしたが、文法・語彙がB評価で足を引っ張ってます。これって、英検の時と同じ傾向です。
郁曰く、「英検(2級)では、選択肢の英文が書き換えられているのでわかりにくいが、Z会の『長文読解』は、本文から抜き出したような形での選択肢なので、まだできる。」
つまり、文法・語彙をきちんと伸ばしておかないと、いずれ長文読解も危うくなるってことですね。・・・おいおい、今のうちにどうにかしなきゃ!!

1枚の成績表ですが、いろいろ考えさせてくれます。
全国順位はともかくとして、校内順位が納得いかない(半分以下だった・・・)郁でした。まあ、学校平均は、全国平均より10点上だったりするので・・・。次回のリベンジに燃えています。あくまで「今は」・・・ですが。
Z会は半年契約にして、半年ごとにその先を検討することにしている我が家です。現在、9月号からの契約更新確認が届いているところです。さあ、どうする・・・。ちゃんとやれば絶対効果が出ると思うけど、決してお安くはない金額ですから・・・。本人のやる気次第ってとこになりますね。




ほたる
読んでいただいてありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コースが違うとVテストも違うのかしら?

我が家もVテストの結果が来ました。
我が家は国語>数学>英語の順でしたよ~~英語は前回少し落ちていたので
回復して良かった。数学は、初めの項目でミス。いつもなんですけどね・・・。

3教科で平均は英語が1番高いので、どうにも英語で順位を落としています。
郁さんは、校内順位がでているんですね。長女のは県内順位と全国の順位。
志望校も登録すれば志望校の順位も出ます。(まだ登録していないんですけど)

数学の出題内容なんですが、長女のには連立方程式はなく、関数と比例が入っていました。
やはり進度も違うから、Vテストも違うんでしょうかね。
我が家も6月分からたまっていますよ~~宿題も一気に終わらせたいらしく
隙間時間に少しずつやれないなら、Z会を1枚ずつやったらって言っています。
長期休みがチャンスなんですけどね。
我が家は1年契約です。来年は受験に向けて5科にしようか思案中ですよ。

そうそうちゃんとやれば絶対に効果はありますよね♪
郁さんもがんばれ!

Re: でんでん さま♪

コメント、ありがとうございます<(_ _)>

Vテストもコースによって違うのですね。
一貫校コースでは、志望校内成績がない分、在学校内成績が出ています。
郁の学校は2桁の受験生がいますが、その数は前回より減っていました。
塾に移行する子もいるのかもしれません。
「関数と比例」の単元は、一貫校コースにも、大問5題のうちの一つとし
て出題されていました。

うちは、やっと管弦が一段落して、盆休みの「今」集中的に夏休みの課題
をやっていますが、なかなか大変そうです。
Z会も、これまでたまっている分は夏休み中に片づけてほしいのですが、
そこまで手が回るかどうか・・・。

でんでんさんの長女さんもテニスを頑張っておられますから、時間をどう
作るかは難しいところですね。でも、何かに頑張っている子は、勉強でも
やるべき時には集中してできることが多いように思います。
だから、長女さんも、やるときには一気にやって終わらせようと思われて
いるのでしょう。毎日こつこつの積み重ねることも大切ですが、いざとい
う時の集中力も大きな力となると思います。
長女ちゃんも頑張って!!





応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ