今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

オープンキャンパス真っ盛り♪

大学のオープンキャンパス真っ盛りですね。

郁の学校でも高校1年生の希望者がオープンキャンパスツアーに出かけています。
東京ツアー、京都・大阪ツアー・・・。そして地元。
先日の地元の国立大学のオープンキャンバスの日の朝、郁が学校に行くとバスの中から手を振る先輩たちの姿が・・・。「夕方には、練習に出るからね~、行ってきま~す」。

「今はまだ(成績は)届いていないけれど、実際にキャンパスに行って、見て、話を聞くことで、奮起できると思う。本当に行きたいと思えたら、頑張れるはず!」
前日に郁が聞いたM先輩の言葉です。行先は医歯薬系キャンパス(医歯薬キャンパスの管弦楽団は多くの管弦楽部員の憧れなのです)。

その後、郁曰く、
「私がここに合格したのは、文化祭に来て、『絶対にここにきたい!!』って思ったことで、頑張れたから。大学のオープンキャンパスに行って、『絶対にここにきたい!!』って思えたら、絶対頑張れると思う。ただ、その時に頑張ったら手が届くぐらいの位置(成績)にいないとね。あとは、最後にどこまで捲けるかだなあ・・・」
ちなみに、ここでいう「捲く」とは、「最後の追い込みの頑張り」みたいな意味です。

郁たちの目は、既に大学に向いています。
郁は、まだ将来の目標が明確になっているわけではないのですが、いろいろと考えてはいるようです。まあ、母としては、「大学」に行くのなら、それなりに目標(やりたいこと)を持って行ってほしいと思ってます。それが直接「仕事」に結びつくかはともかくとして。ただ、いずれは「就職」が待っているという現実もあるんですけど・・・。「学問」をとるか、「仕事」をとるか、そこはなかなか難しい選択です。

まあ、まずは目の夏休みの課題から・・・なんです。
夏休みはあと15日・・・








kinnyo1

読んでいただいてありがとうございました


【 2014/08/10 】 中学2年生 | TB(-) | CM(4)
No title
目標があると頑張れるので。学校で大学見学ツアーがあるのは、いいですネ♪ 憧れの先輩方が、頑張っていく姿を見れるのもいいですね♪ 

私は、自分がやりたいコトを封印して資格取得の為に大学に進学してしまったので。おかげでくいっぱぐれないのは、親に感謝してますが、やっぱり、ちょっと後悔はあります。学問をとるか、就職をとるか・・・両方が同じ方向だといいんですけどねぇ~。

どんな道でもいいので、子ども達が、自分自身でしっかり考えて、選んでくれるといいなぁ~って思います。
【 2014/08/11 】 編集
No title
最近、読み逃げばかりで、ごめんなさいm(__)m

我家が高校のオープンキャンパスにいそしんでるのに、
郁ちゃん達、中高一貫校の生徒は
もう大学のオープンキャンパスの話題が出てるんだね(@。@)

郁ちゃんの言うとおり「絶対にここに行きたい!」という気持ちって大事ですよね♪
中受でその気持ち通りの結果を得た郁ちゃんなら、
大学受験も同じ気持ちで、きっと頑張れそうで・・・・・・頼もしいですよね(*^^*)

ひよこも秋は私立高校の文化祭巡りです。
「絶対行きたい!」と思える学校が見つかると良いんですけれど。。。
【 2014/08/11 】 編集
Re: なんちゃって さま♪
コメント、ありがとうございます<(_ _)>

学校で企画されるキャンパスツアーでは、学校から進学された在学生がいろいろと経験を話してくださったり、案内してくださったりと・・・、普通にオープンキャンパスに参加するよりちょっとお得みたいです。

最近は就職を考えて、親が資格取得系の学科を勧めるケースも多いようです。それが本人のやりたいことと合っていないにもかかわらず、親に説得されて進学してくる子も増えているような気がします。でも、学科によっては実習とか実験とかがあり、結局、そこで躓く場合も・・・。そんなケースを見ているので、いろいろと考えてしまします。「学問」と「就職」が両方が同じ方向だと本当にいいんですけどね。


【 2014/08/12 】 編集
Re: マミマミ さま♪
コメント、ありがとうございます<(_ _)>

配布される進学実績資料等がすべて高校と共通で大学進学実績や経験談だったりするので、どうしても「大学」が目標としてあがります。高校受験して別の高校に行くことも不可能ではないのですが・・・。
郁にとって、中学受験の経験は今のところプラスに働いているのですが、次もそう上手くいくとは限らないのが人生です・・・。まずは、「やりたい!」、「行きたい!」というものが見つかったとき、頑張れば手が届く位置にいることが第一歩かと。
ちなみに、現在は塾に行っていない郁なのですが、高校生になったらS台予備校に行きたいそうで、現在の郁の目標は、上位クラスの入るための偏差値をS台模試でとることなのだそうです・・・。

ひよこちゃんも、これからが高校巡り本番ですね。
「絶対にここ!!」って思える学校に出会えることを祈っています(^^)v

【 2014/08/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する