今年の水泳授業は終了しました。

にもつこうちゃ
「段ボール大好き」の次女にゃん
今日も届いた荷物は「私のものよ!」と言わんばかりに、しっかりキープしています。

------------------------

期末考査初日の前日に、今年度、最後の「水泳」の授業がありました。台風の進路によっては、中止になる可能性もあったのですが、当日は。郁に言わせると、今年度のプールの授業で唯一気持ちいいの日だったそうです。

実は、郁は25m泳げません。
元々、体育の先生の覚えめでたき郁なのですが、ありがたいことに郁が泳げないのを知らない体育の先生はいません。昨年の授業でおぼれかけたのは有名な話。クラスメイトは当然として、同級生もほぼ知っています。
郁の場合、泳げないけれど、水は怖くないという一番危ないタイプ(だから、おぼれかけることに・・・)。休憩時間には、泳がず、プールにただ気持ちよく浮かんでいるらしい。その様子を見た友だちから、「郁ちゃんが、プールに溶けてる」と言われたそうです。高校生と共有するプールは、中央部分が結構深く、150cmそこそこの郁では足が着かない。そこに間違って足を着こうとすると、パニックになっておぼれかける・・・。これが昨年のおぼれかけた原因。今年は何かあったらコースロープに掴まるように指導されていました。

25メートルプールを仕切って、男子と女子が半分ずつ使い、25mを何本も泳ぐのが水泳の授業らしい。2年生の課題は「平泳ぎ」。郁も、もちろん例外ではなく泳がされています。もちろん、時々、ロープにつかまりながら・・・。当然、郁は泳ぐスピードが遅いので、郁が泳ぎ始めると1レーン閉鎖された形になるらしい。状況を見て、それぞれのレーンの次のスタート許可を出すのは先生です。
郁曰く「他の人の場合には、前の人がコースの半分まで泳いだら、次の人がスタートするのに、私の場合は、泳ぎきるまで次の人のスタートが許可されないんだよ  」

水泳に関しては、明らかに学年最下位の郁です。もちろん本人もしっかり自覚しています。
ただ、そんな郁を、見捨てず、声をかけてくれたり、泳ぎ方を教えてくれるクラスメイトたちがいます。もちろん、先生たちも(たぶん、「稀にみる生徒」に驚きつつ)・・・。

今年度の「水泳記録会」ものもと、無事に終わりました。
先生からは、「よく頑張った。上達したな!」という評価をいただいたそうです。
もちろん、2年生の水泳学習の目標には全然届いていないのですが、サボることなくちゃんと授業に出て頑張った努力は認めていただけたようです。確かに、コースロープに掴まる回数も減ったらしいし・・・。
支えてくれたクラスメイト達に感謝です。


今年の水泳授業は終了しました。来年の課題は「背泳ぎ」だそうです。
先生から「背泳ぎはずっと顔が出ているから、郁でも大丈夫だろう」と言われたとか・・・。たぶん、こんな調子で、あと4年間、水泳の授業は進んでいくのでしょうね
ちなみに、週明けは、「保健・体育」の筆記試験です。




suiei
読んでいただいてありがとうございました



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

郁ちゃんも水泳苦手なんだぁ~e-330

実はひよこも、小学校低学年の頃にスイミングに通わせたんだけど、
副鼻腔炎で1年間水泳禁止となって、スイミングも3ヶ月でやめ。。。
以来25Mを目標に小学校時代はずっと、夏休み中の水泳補講を受け。。。
という感じなんですよね(^_^;)

でも、頑張ってたら小6で25M泳げるようになったみたいです。
だから、郁ちゃんもきっといけるよ!
先生方も、頑張ってること、少しでも長距離泳げるようになったことを評価して、励まして下さるから、本人も心強いですよね♪

郁ちゃんも、ひよこも、少しずつでも上手に泳げるように、
頑張りましょうねo(^-^)o

Re: マミマミ さま ♪

コメント、ありがとうございます。

ひよこちゃん、小学校時代に頑張られたのですね。
郁の小学校では、「水泳補習」はありませんでした。

中学校の水泳学習は6月末から7月初めまでの3週間弱・・・。
梅雨の時期に重なるので、中止になることもあり、6~7時間
しかできません。
郁としては、泳げるようになることよりも、その時間サボらず、
とにかく頑張ることで、先生たちから「努力点」をどれだけ引き
出せるかを考えていたようです・・・。
その頑張りの効果か、結果的にはちょっとだけ進みました。
水泳は、あと4年間そんな調子でゆっくり進んでいくんでしょうね。

ひよこちゃんもスイミングに行かれていたことがあるそうですが、
母は、郁の経験から、次に子育てをすることがあったら3歳から
スイミングに行かせようと固く決めています。
郁はとりあえず、おぼれることなく無事に授業が終了できればOK
かな・・・。

ひよこちゃんも、頑張ってくださいね(^^)v



No title

郁ちゃんのご苦労、お察しします。私も泳げなくて、泳いでいるつもりだったのに「溺れてる」と思われて助けられたコトがあります(汗)

娘も、クロールで沈み。背泳ぎも手を伸ばしたままならいいようだけど、腕を回し始めると沈むんだそうで・・・どうやってるんだろうね(汗)どうしたもんやら・・・。中3で4種目の100mメドレーが目標と聞いて、「もう、筆記で頑張るしかない!」と、定期テスト、頑張ってました。

足がつかないトコで泳ぐのって、怖いよねぇ~。郁ちゃんは、水泳、キライではなさそうなんで、いいですね。

Re: なんちゃって さま♪

コメント、ありがとうございます<(_ _)>

昨年、郁は、「溺れている」のに、最初は周りに泳いでいると思われららしく、暫く助けてもらえなかったといっていました。なんちゃって さんとは逆パターン(?)だったみたいです。
背泳ぎも、なかなか大変そうですね。来年は郁も沈むのかも・・・。
「中3で4種目の100mメドレーが目標」とは、スイミング経験がない人にとっては、なかなかハードですね。郁たちも、1年生でバタフライ、2年生で平泳ぎ、3年生で背泳ぎですから、一応個人メドレーが可能になるのかもしれませんが・・・。何事も、得意・不得意はあるものです。
得意なところで、頑張るしかありませんが、昨日の体育の筆記テストでは、体育の時事問題ができず撃沈していました・・・。
さて、1学期の評価は・・・^^;



No title

いつまでも「第一希望校に入学しました」と出しているのはどういうお考えですか?
自慢ならば学校名を出してください。

Re: りん さま ♪

コメント、ありがとうございました。

副題はあまり意識しないまま載せていました。
不快にさせてしまったのでしたら、申し訳ありません。
早速、変更さします。

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ