期末考査まであと何日?;数学編

しっぽ
我が家の長にゃん  の  です。
期末考査のために勉強している郁姉ちゃんの前で、ゆったりお休み中
時々、「姉ちゃん、頑張って~」というように、が、揺れてます。



中間考査で、「再試」を受けた数学(記事はこちら)。今回、挽回できなければ「指名補習」は確実ですぅ
もちろん、管弦楽部の強化練習より「指名補習」は優先となります。それだけは、避けたい郁ですが、相手(「数学」)も、なかなかそう簡単には許してくれそうもありません・・・。

数学の考査範囲は、教科書ではなく副教材の実錬(実力錬成テキスト:文理)が主となります。今回は、中間でやり残した「連立方程式の応用(速さ・割合)」から、「一次関数」がすべて、そして、「不等式の解き方」から「連立不等式」まで・・・、合計43ページ。問題数は・・・、(数える気になれない・・・)。昨日から、ひたすらやっている郁ですが、まだ半分も終わっていません。もちろん、授業や課題で一度解いた問題も多いのですが、すべてを解きなおすには時間が必要。さてさて、どうする?

そもそも、中間で「再試」になった郁は、数学で「落ちこぼれ」ているのか・・・?
見ている限り、理解できていないようには見えない(親の欲目かも・・・)ので、どこに課題があるのかが母には分からない・・・。考え方や解き方がわからないのであれば、先生に質問することで解決すると思うのですが、どうも課題はそこではないような気が・・・。実錬の問題を解いているのですが、そんなに間違いが多いわけではない。ただ、時間がかかる・・・。中間でも、時間がなくなりパニくってました。そこで課題となるのは計算能力・・・ですかね。中学受験の時は、ひたすら大量の問題を解き続けることで維持した郁の計算能力なので、とりあえずは今は解き続けるしかない・・・のでしょうか。


今年の救いは、担任が「数学」担当ということです。
夏休みの三者面談の日程調整表がつい先日届きました。今回の面談では、郁の「数学」の現状と学習方法についてしっかりお伺いしようと思う母です。今年は、有意義な面談になりそうです




123buta
読んでいただいてありがとうございました



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいシッポ

こんばんは。郁さん、勉強はかどっていますか?
すぐにコンサートでは、なかなか大変ですね。
でも憧れのおそろいのTシャツ着て、生き生きと頑張っている郁さんを
想像しています。
それにしても数学の範囲が長いですね~~しかも大変な所ばかりですね。
郁さんの健闘を祈っています。
数学は・・・・解き方の理解、演習ですかね・・・。
私がアドバイスするなら・・・・最低2週間前から解き直し、最後の1週間は
間違えた問題だけを見なおすぐらいかな。とりあえず毎日少しは解きましょう。
でも今さらですね。我が長女にアドバイスしても聞いてくれませんがi-238
我が家は英語で苦戦していますよ~~~私もあまり得意ではなかったので
アドバイスできず・・・・夏休みに夫に特訓してもらいます。
こちらは、すでにテストも早々と終わって、頭は夏の大会でいっぱいのようです。

郁さん、がんばって!!!

見たことのある問題へ*

お久しぶりです。
期末考査の言葉に、もうそんな時期?と
二期制の我が家は、はっとしました。
我が家は、夏休み明けの9月上旬に期末テストです。
夏休み中、必死に復習せねばですね(^_^.)
数学は、それぞれの大きな課題がありますね。
我が家も、時間との闘いですね。
以前も話しましたが、立式にとても時間がかかるため
悪戦苦闘しております。そのため、ともかくさまざまな問題を解いて
「見たことのある問題」「やったことのある問題」にする作戦に
打って出ています。
やはり、解きまくるしかないのかもしれませんね(苦笑)
それから、計算スピード作戦は、
郁さんのお家と一緒で、勝負していますよ。
次女が5年生なので、繰り返しドリルをかりて、
女3人組で、「よーい!」と計算20問。
3ケタ×3ケタとか、小数やら分数やら....大騒ぎです。
遊び感覚で計算力をUPしています。
あとは、中学1年生の教科書・テキストを、
また最初から「章のまとめ」を中心に練習しています。
繰り返すうちにスピードもでてきましたよ。
我が家も数学担当の先生が担任です(0'v'0)♪
お互い、いいアドバイスにであえるといいですね。
郁さん!ファイトです(0'v'0)♪

Re: でんでん さま ♪

お返事が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスありがとうございました。
何事も、早めに準備を始めるのが一番ですね。
しかし、それがなかなかできないのが現状です^_^;。

試験準備としてというより、毎日の授業を一つ一つ確実にやっていくことが
必要なんだろうなあ・・・と思いつつ、これも簡単にはいかないです。
数学の試験は試験最終日です。毎日、少しでも解いていくように助言したいと
思います。
まあ、どこまで聞いてくれるかは疑問ですが・・・。

最終的には自分のことなので・・・。
母としては、三者面談が憂鬱です。

Re: sakura* さま ♪

お返事遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>

二学期制だと夏休み前に試験がないのですよね。ただ、回数が少ない分、
1回あたりの範囲が広くなり大変そうですが・・・。

数学は試験最終日なので、いまだに引きずっています^_^;。
とにかく、「解くこと」しかないのですが、これには時間が必要です。
り、試験前だけでやりきるには無理があり、日々の積み重ねの大切さを
実感しています。母の方が・・・。
あとは、日頃の授業と課題で理解できている部分に頼るしかありま
せん。定期テストも実力テスト状態になりそうです。

・・・三者面談が怖いです。


応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ