今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

英検結果・・・

2014年度第1回英語検定試験(1次)の結果が出ましたね。
うちの郁は、2級を受験したのですが、見事に不合格でした。 これまでは、ずっと1回で合格していましたので、初めての不合格です。

2級は、44/75点が合格点だったのですが、郁は36点でした。
受験後、自己採点しようとしたら、リスニングは問題用紙に自分の解答を全くチェックしておらず(時間がなかったとのこと)、筆記も一部抜けていました。とりあえず、出来るところだけ、自己採点したのですが、その時点で・・・ほぼ不合格確定。それでも、36点も取れていたということは、いつもながらリスニングで相当点を稼いだようです。

2級の求められる能力と課題は、
①語い・文法力:短文の語句空所補充
②読解力:長文の語句空所補充・長文の内容一致選択
③作文力:短文中の語句整序
④聴解力:会話の内容一致選択・文の内容一致選択

このうち、郁が比較的できていたのは②(④は自己採点できず)。①の語彙・文法力が低いので、その結果として③作文力もできません。にもかかわらず、②の読解と④の聴解で点が取れるのは、長年英語に触れていることから、ある程度感覚的にできてしまう部分があるのだと思います。長年、英語に触れてきたことがいいのか悪いのか・・・。学校でも、「これで文法力がつけば最強になれる」と言われていますが、そこを地道にやることができないので、定期考査は低迷気味・・・。
今回も、とても地道に準備していたとは言い難い現状でした。

色々な意味で、今回は「不合格」でよかったと思います。
次回は、ちゃんと「自分で」準備して、受験してほしいと思います。今回は、英語教室に行ったこともあり、他力本願的な部分もありましたから・・・。英語教室からは、このまま続けて10月の受験を目指しては・・・とのお勧めもありましたが、お断りしました。たぶん、他力本願的に英語教室にこのまま行っても合格は難しいと思うし、たとえ合格しても本当に郁に実力がついての合格になるかどうか・・・。もう一通りは英語教室でやったのならば、あとは自分で出来るはずです。

学校で団体受験をした管弦の同級生の結果は、土曜日の部活の時にみんなネット検索してわかったようです。学校では英検が特に勧められているわけではなく、学年ごとの目標級等もないので、みんな自分のペースで受験しています。郁も、次回からは学校でみんなと一緒に受験するそうです。

----------------------

文化祭のクラス企画と管弦楽部の文化祭コンサート準備で、毎日へとへとになって帰ってくる郁。それでも、中間考査の悲惨な結果を受けて、自分自身で少しずつですが「勉強」し始めました。変わってきてるかな・・・






お勉強ABC
読んでいただいてありがとうございました


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト
郁ちゃん、残念でしたね。。。 (o・_・)ノ”(ノ_<。)
でも、受験している級が2級だから!
2級と言えば、高校英語の文法事項が全部含まれてるわけだし、
語彙も半端ないですもんねe-351
うちの娘も2級なんて受けてたら、絶対受かってないと思うもの(@_@;)

受験ブログなんかを見ていると、灘では高2で準1級を取ることを推奨されてるとか。。。
大学受験でも準1級レベルに達していれば、英語では苦労しないと、
先輩ブロガーさんが仰ってました。
高2で準1級ということは、高1で2級をとっても間に合う気も・・・・・・?

郁ちゃんは部活に、ひよこは高校受験に(?)色々と忙しいけど、
マイペースに頑張っていけると良いですよねo(^-^)o

【 2014/06/22 】 編集
Re: マミマミ さま♪
コメント、ありがとうございます<(_ _)>

まあ、今回は自業自得かと・・・。
初の不合格だったのですが、本人はそれほどショックだったようには見ませんでした。
それだけ自分でも頑張った実感がなかったのだと思います。

> 灘では高2で準1級を取ることを推奨されてるとか。。。
さすが、天下の灘ですね。郁の学校では、少なくとも中学生は特に受験を勧められている
わけではないようです。しかし、しっかり学校での団体受験の申込書は配布されています。
郁の同級生も、ひよこちゃんと同じ3級受験者が多かったようです。

準1級ぐらい持っていると、入試や入学後の単位認定に使えますね。ただ、英語能力は、
やらないと時間とともに落ちるので、大学での単位認定等では英検の級やTOEICの点数の
申請は、長くても過去2年以内の結果とかに限定されます。
そう考えると、高校生になってからの結果が重要かも・・・?!

【 2014/06/24 】 編集
こんにちは(^o^)

英検2級って、高校卒業レベルですよね!?
読解と聴解がすでにそのレベルに到達していること自体、スゴイ気がします。

うちは、英検はまったく受けていなくて。
今後、どうしようか、と思っていますが、学校の勉強がやっとなので、
プラス アルファのものに時間がまわせそうになく。
でも、それでは受からないだろうな、と思っています。
( 英語は、中学で、初めてです。 )

英検はスルーし、高校の高学年あるいは大学に入ってから、
検定ものに取りかかるか。考え中です。


【 2014/06/24 】 編集
郁ちゃん、英検お疲れ様でした。
2級を受験するだけでもすごいって思っちゃうんですけど。
自分の意思で準備して今度は受かるといいですね。
我が家も定期考査は低迷しているかも・・・・
中2になって少し変わってきた部分はありますが、
すぐに結果までは結び付かないのでしょうね。
私も自分の仕事の事で手いっぱいでなかなか様子を見れません。
我が家は英語に対しては苦手意識が強そうで・・・・
親が背中を押さないと英検までは、行きそうにないです・・・涙
とりあえず夏にはいろんな高校を見学に行ってみようと思うのですが
本人は学生生活に夢中+テニスの事で頭いっぱいなので
これまた親が背中を押さないといけないなぁと思っています。

失敗から学ぶこともたくさんありますよね。
何よりも学校生活が充実しているのが一番ですよね♪
次回はきっと!応援しています。
【 2014/06/24 】 編集
Re: *siesta* さま ♪
コメント、ありがとうございます<(_ _)>

「読解、聴解」に関しては、語彙・文法・英作文に比べてよくできる・・・という程度で、
決して高校卒業レベルに到達しているわけではありません^^;
全体の正答率は50%ですから・・・。

*siesta*さんのところは、学校でしっかりやっておられるので、実力的には受験可能な
のではないでしょうか。ただ、テクニックも必要なところがあるので、2週間ぐらいの短期
でできる対策問題集を1冊ぐらいやっておく方が安全です。
郁の同級生もそんな風にして受験している人が多いみたいです。

ただ、一貫校の場合は、今、英検を取ること自体にメリットがあるかどうか・・・。
大学受験で使うためには、高校の時にとった級が必要となりますよね。
検定自体には有効期限はありませんが、単位認定等いろいろな申請で使う場合には、だいたい
2年以内の取得とかの条件が付きますから。
何のために必要なのか・・・を考えると、高校あるいは大学にないってからでも十分だと思い
ます。また、本当に「英検」なのか・・・も検討の余地ありですね。海外の大学に留学すると
なると、また別の資格が必要になりますし・・・。

いろいろ考えると、全然急ぐ必要ないものだと思います。
【 2014/06/26 】 編集
Re: でんでん さま ♪
コメント、ありがとうございます<(_ _)>

いよいよ具体的な高校選びを開始する時期なのですね。高校入試で、英検の資格があると有利なことがある学校もあるとか聞きますが、地域や志望校によりその取扱いは様々ですよね。
英検は一つの資格ですが、資格よりも、本当に何ができるのか・・・が重要。目先の検定より、日々の努力を重ねながら、確実に英語ができるようになれば、結果として、(必要と思えば)英検の資格はついてくるように思います。

郁の場合は、学校での団体受験があるので、同級生や先輩たちが結構受けています。そんな中、入学時にはダントツだった準2級の資格は、追いつかれつつあり、危機感を持ったようです。そのため、2級の受験そのものは本人の意思だったのですが、肝心の勉強の方は英語教室に言われたことだけをやっているという感じでした。おまけに、学校で受験するとみんなに結果が分かるから・・・と言って、英語教室での受験に逃げていましたから、まあ、結果としてはこんなものかと・・・。
英検のための付け焼刃的な勉強ではなく、確実に一つ一つを積み重ねて実力をつけていくことが必要ですね。
【 2014/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する