お年頃?!;夏の必需品

お年頃の郁たち。

この季節、日焼け&汗・におい対策には余念がありません。日焼け止めと制汗剤は女子にとっては必需品
今年の郁の学年のブームは、スプレー式の日焼け止めと「シーブリーズデオ&ウォーター 」のようです。制汗剤は、しっかり商品名指定・・・。これまで、結構、going my way だった郁なのですが、今回は、先週末にドラッグストアで学年ご用達(?)の商品を探して購入していました。制汗剤は似たようなものがいくつかあって、どこがどう違うのかよくわからないのですが、とりあえず「みんな一緒」がいいお年頃ということのようです・・・。
ただ、香りはいろいろあって、郁が選んだのは「フローズンシトラスの香り」。郁曰く、マーマレードの香りみたい・・・とのこと。香りは各自の好みなので、人それぞれ・・・。そのため、更衣室では様々な香りが入り乱れないように、香りの種類により更衣室内での更衣する位置をある程度分けているようです。体育は3クラス合同なので50人以上の女子が1つの更衣室で着替えていますから、想像すると・・・

最近は、いろいろなものに「香り」がついています。
先日、郁がお友だちに体操服を貸した時のこと。洗濯されて戻ってきた体操服からは、甘いお花の香りがしていました。これが、結構持続して、次に洗濯したのちでもまだ香りがしていました。我が家が、ほとんど香りがない洗剤を使っていることもあったのかもしれませんが・・・。それにしても驚きでした。宣伝でも「香り長持ち」とか言っていますが、本当に実感しました。昔は、洋服の匂いと言えば、衣替えの後の「樟脳」の匂いぐらいだったような気がします(・・・古い)。しかし、最近は、電車に乗ったりすると、様々な香りが・・・。我が家は、人工的に香りを付けることがない(部屋も、服等も)ので、結構、わかります。流行なのでしょうね。

郁のクラスの男子たちのご用達は、「8×4」と「ファブリーズ」だとか。しかし、部活で汗臭くなった体操服にいくら「ファブリーズ」をかけても限界が・・・。
結局は、体も衣類もしっかり洗濯して、匂いのもとを落とさないと解決しない・・・といいうことですね。
先日まで体育は屋外コートでのバスケットボールだった郁。さすがに、毎回体操服を持ち帰っていましたね

---------------------------

再試は何とか無事終了。
担当の先生から「今度は、できていたよ。」とお声をかけていただいた郁です。が、もちろん「満点」ではありません(まあ、そこそこって感じ・・・)。それにしても、あの程度の勉強しただけで再試で点が取れるのなら、最初からちゃんとってほしいと思うのは母だけでしょうか・・・。中間考査の成績は、なかなかのものでした。とても、ここには書けません





ジャンプ
読んでいただいてありがとうございました


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
未分類 (7)
ご挨拶 (4)
ヴァイオリン (34)
日々の出来事 (29)
弦楽部 (6)
本棚 (3)
想い (14)
学習 (37)
小学校 (11)
中学校生活 (22)
中学1年生 (79)
部活動 (5)
中学生(塾) (4)
中学生(Z会) (3)
中高管弦楽部 (26)
中学2年生 (64)
しあわせにゃんこ (2)
中学3年生 (70)
母の日記 (3)
高校1年生 (33)
大学選び (5)
大学受験 (13)
高校2年生 (14)
月別アーカイブ