・・・「再試」(T_T)

一昨日で中間考査が終了し、昨日から通常授業が開始された郁たちです。部活は一昨日から再開。中高ともに文化に向けて全開の日々となります
ところが、昨日の帰宅前に郁から届いたメール・・・どこかで見たような(?)画面でした。

  

-----------------------------

期末考査は、一斉テスト返却日が設定されていますが、中間考査は通常授業の中で順次返却されます。さて、昨日、中間考査初日にあった「数学」が返却されました。
その結果が、上記メールです。本人の予想をはるかに超えて悪かったようです
とりあえず、結果はどうあれ、無事に家に帰ってくるように返信した母でした。

これまでの人生(と言っても、たった13年ですが)で、とったことがない得点で、答案を返却されたときのショックは相当大きかったらしく、その後、トイレで人知れず泣いたと言っていました・・・。元々、数学の平均点は60点台だったので、全体として得点分布は低かったのですが、その平均点をしっかり割っていました。

返却時、担当の先生(=担任)から、「途中から体調が悪かったのか?」と聞かれた郁。どうも、時間が足りないと自覚した時から半分パニック状態だったのか、後半は焦ってミスが続出していたようです。急いで途中式を省略して・・・計算ミスとか。もちろん、最後の問題までは行きつきませんでした。まさか、中学校でこの得点とは、親としてもちょっとどうかと思いますが・・・(なんといっても、義務教育ですから)。

郁は「再試」の申し込みをしてきたそうです。
「再試」は、申込制。まあ、一部の生徒には先生からの強いお勧め(半強制?)もあったようですが、とりあえず郁は、そこまでは言われなかったようです。しかし、リベンジのために申し込んで帰ってきました。再試できちんと点が取れると、1学期の成績評価にいくらかでも反映してもらえるのだそうです(もちろん、そのまま加点にはなりませんが)。そのため、平均点を割ったような得点のとれなかった子だけでなく、ある程度得点は取れていても自分としては不本意な点でリベンジしたいと考えている子も申し込んでいるようです。

昨夜は、解き直しながら、「落ち着いてやればできるね。」なんてのんきなことを言っていた郁です・・・。ただ、どんな試験にも時間制限はありますから、スピードも大切です。
クラスも部活も、文化祭に向けて加速している中、「再試」は来週の放課後です。

-------------------------------

一家で夕食後に百ます計算を始めました。同時スタートで、順位を競っています。
現在は、父 > 郁 > 母 の順です・・・ 
認知症予防のためにも母は頑張ります
一応、小学生の目標タイムはクリアできているとは思いますが・・・


<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」
(2002/12/14)
陰山 英男

商品詳細を見る


陰山英男の徹底反復「百ます計算2 2けたと1けた」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)陰山英男の徹底反復「百ます計算2 2けたと1けた」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
(2010/03/01)
陰山 英男

商品詳細を見る





クローバー
読んでいただいてありがとうございました




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そもそも義務教育の段階で「再試」があること自体、
郁ちゃんの学校のカリキュラムのレベルの高さが窺われますね(@_@;)

ハードな部活もやりながら、ハイレベルな学習も・・・・・って大変だと思うけど、
郁ちゃん頑張れ~v-220

自分から「再試」をお願いして、リベンジをしようと思っているトコが偉いですよね(*^^*)b

Re: マミマミさま ♪

コメントありがとうございます<(_ _)>

あたたかいお言葉ありがとうございます。
でも、決してハイレベルなことをしているわけではないと思いますよ。
(一人っ子なので、ほかの学校と比較できませんが・・・)
況してや授業で学習したことに即したテストなのですからねえ。
ただ単に勉強していないだけ・・・ってことです!!
ひよこちゃんをはじめ、ブロガーの皆様に記事を読ませていただきながら、
青くなっている母v-12です・・・。
こんなに勉強しない中学生でいいの???
それにしても、今回は、他の科目の平均点も50-60点台のものが多くて、
ちょっと驚いています。テストの難易度を上げて、子どもたちに危機感を
持たせようとされたのも知れませんが・・・。
テスト返却直後は「リベンジ」に燃え上がっていた郁でしたが、「喉元過
ぎれば・・・」で、今はすっかり下火になってます。
中高一貫校なので、本音のところでは先生にも(親にも)、まだまだ危機
感が薄いのかもしれません。だから、子どもたちも・・・。
なかなか難しいです^_^;

Re: 鍵コメ さま ♪

コメント、ありがとうございます<(_ _)>

合格点が80点以上とは厳しいですね。
うちの郁だと、毎回「再試」になりそうです(@_@;)
うちの娘の学校は、日頃はほとんど課題がないので、自分で
意識的やらないと、授業時間以外ほとんど勉強しない・・・
状況だったりします。

本当に、「せっかく入った中高一貫校なので」、その良さを
しっかり活かしてほしいと思いますね。

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
未分類 (7)
ご挨拶 (4)
ヴァイオリン (34)
日々の出来事 (29)
弦楽部 (6)
本棚 (3)
想い (14)
学習 (37)
小学校 (11)
中学校生活 (22)
中学1年生 (79)
部活動 (5)
中学生(塾) (4)
中学生(Z会) (3)
中高管弦楽部 (26)
中学2年生 (64)
しあわせにゃんこ (2)
中学3年生 (70)
母の日記 (3)
高校1年生 (33)
大学選び (5)
大学受験 (13)
高校2年生 (14)
月別アーカイブ