今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

紙の「英和辞典」買いました!

4月から本業の方が忙しくなり、なかなか更新できていません
コメントお返事も滞っており申し訳ありません。ゴールデンウィークにはちょっと一息つけるかと思いますので・・・。
今日は、暫く前に書きかけていた記事をUPします。

---------------------------

暫く前のことになりますが、英検2級受験に向けて英和辞典の買い替えを検討しているという記事を書きましたが、先週(4/12のことです)、やっと書店に行ってきました。4月ということで、書店には辞書類が山積みかと思いきや、それほどでもなかったです(全国チェーンの大手書店だったのですが・・・)。ちょっと意外でした。最近は、中高校生でも電子辞書使用が許可されていたり、入学時に学校で一括購入したりすることが多いからでしょうか・・・。そういえば、郁たちも、入学式の日に辞書類は学校で一括していただきましたね。

英和辞典の購入に当たり、この情報化時代なのでwebの書評等を調べて、候補を数冊あげていました。
【我が家の候補となった英和辞典】
----------------------------------------------------------------
 ウィズダム英和辞典 第3版 :三省堂 (2012/11)    価格: ¥ 3,400+税
 ジーニアス英和辞典 第4版 :大修館書店 (2006/12)  価格: ¥ 3,300+税
 アンカーコズミカ英和辞典 :学習研究社 (2007/12)  価格: ¥ 3,300+税
 オーレックス英和辞典 第2版:旺文社 (2013/10)    価格: ¥ 3,300+税
-----------------------------------------------------------------
我が家の検討の視点は、
①読みやすさ、見さすさ、引きやすさ:活字の大きさ、フォント、間隔、構成
②語法、用法等の説明の詳しさ:英語の微妙なニュアンスが伝わるかどうか
③使いやすさ:大きさ、重さ、厚さ、紙質、開きやすさ
と言ったところでしょうか。ただ、最後は好み(感覚)の問題です。

その結果、購入したのは  です。

ウィズダム英和辞典 第3版ウィズダム英和辞典 第3版
(2012/11/07)
不明

商品詳細を見る


この辞書を選んだ決め手は、
①開きやすい:どのページも、机の上でしっかり開きます。紙の辞書を使う利点は、「読める辞書」として使用できることだと思うので、机の上でしっかり開いてくれると使いやすい。
②例文が多い。その他、<類義><語法><表現>なども多く説明が詳しい。また、その部分は枠囲みになっており、わかりやすい。
まあ、どの辞書も似たような部分は多いので、最後は個人的趣味(郁より母の)で選んだ感じです。
今のところ、郁より母の方が面白がって使っている現状ですが、これから郁にも「紙の辞書」の面白さをしっかり伝えていきたいと思う「頭が古い母」なのです。




お勉強ABC
読んでいただいてありがとうございました




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

スポンサーサイト
【 2014/04/25 】 中学2年生 | TB(-) | CM(4)
ウィズダムにしたんですね♪
参考になります(*^^*)

我が家の娘は、まず初級のアンカーを使いこなすことから始めてもらわないと・・・・・って感じだけど、そのうち英語のレベルアップができたら、
郁ちゃん家の真似っこしてウィズダムにしてみようかしら(^m^*)

私もアナログ人間で「紙の辞書」好きなので、
郁の母さんもだと伺って、なんとなく嬉しいです~♪

【 2014/04/26 】 編集
Re: マミマミ さま ♪
いつもご訪問、コメント、ありがとうございます<(_ _)>

「アンカー」って、学研ですよね。
懐かしい響きです。私は、高校生の時使っていました(*^。^*)
その後、研究社の英和中辞典を使っています。昔の「英和中辞典」は、
本当にただの辞書です。
それに比べたら、最近の辞書って、ずいぶん親切、読みやすくなった
なあと、今回、感じました。
その中で「ウィズダム」が一番気に入ったって感じですね。

やはり、辞書は「紙」に限りますよね!
アナログ人間の集まりの我が家には、電子辞書はありません。
郁は、国語の宿題で語彙調べがあると、重い広辞苑を引っ張り出して
調べています。

だから、マミマミさんの書かれていた「教科書ガイド」の件、
理解できません。
【 2014/04/26 】 編集
うちも英和辞典買いました
こんにちは(^o^)

うちも、あのあと急きょ、英和辞典を買わないといけないことになり、
息子が「ジーニアスがいい」と言って、ジーニアスにしました。
なので、中を見たり、比較対照することもなく、という感じです(^0^;)

私も「頭の古い人間」なので、本人の気に入ったものを買って、
ガシガシ活用してもらうのが一番かな、と思って。
息子いわく「ジーニアス、使いやすい」との感想です。

それにしても、今は充実した辞書がたくさんあるんですね。
またなにかの参考にさせていただきます。
記事、有難うございました(*^_^*)
【 2014/04/28 】 編集
Re: *siesta*  さま ♪
コメント、ありがとうございます<(_ _)>

> 本人の気に入ったものを買って、> ガシガシ活用してもらうのが
一番かな、と思って。

まさにその通りですね!!
「ウイズダム」や「ジーニアス」クラスの辞書だと、高校から大学
の教養までは十分使えるので、本人が気に入ったものが一番いいと
思います。
比較しても、母のような英語の素人にはその本質的な違いはわから
ないので、結局、うちは好みで選びましたから・・・。

何にしろ、ぼろぼろになるまでしっかり使ってほしいですね。
【 2014/04/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する