今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

【部活】ただ今、春合宿中!

さくら10142  撮影;郁の母
画質はよくありませんが、一応、*sakura*です。
たぶん、ソメイヨシノです。よく咲いていますね 


郁は、3泊4日の管弦楽部春合宿の真っ最中。
合宿の目的は、部員同士の親交を深めることもありますが、何よりも演奏技術のUPと合奏の完成度を上げることなので、合宿中の生活は、大体こんな感じ・・・
-------------------------
  6:30 起床
  7:00:体操・ランニング
  7:30 朝食
  8:30 練習
 12:00 昼食
 13:00 練習
 18:00 夕食
 19:00 入浴
 20:00 練習
 21:30 パート会
 22:00 就寝
--------------------------
・・・見事な「管弦」漬けの4日間です 
食事は、ほとんど宿泊施設にお願いして、基本的には自炊等はなし。合宿中、1回だけ、親交を深める意味もあり、バーベキューが予定されていました(80人近い管弦楽部なので、「弦」の郁は「管」の先輩の中にはあまり話したことのない人もいるとか・・・)。

今期のメインの交響曲は、既に通し練習(第一楽章から終楽章まで)に入っています。交響曲初体験の1年生にとっては、これは結構きついらしい・・・。さらに、新譜ももらっているようです。また、4月の新歓まであと少し。中学校の新歓・部活紹介では、基本的には中学生だけで合奏することになるので、これはこれでまた大変だったりするようです。
入部してもうすぐ1年、オーケストラの一員となって7か月、要求されるレベルもだんだん高くなってきて、練習のきつさが
それでも、好きでやっている「管弦楽」。大変さもまた「いと、うれし」・・・って感じですかね。

東京遠征と違い、今回は合宿ということで一般に小中学校が宿泊訓練等に使用する「〇〇青年(少年)の家」みたいなところでの3泊4日です。つまり、アメニティは何もない、そして、周りには何もない・・・、「ちょっとコンビニまで」なんて言えない場所。大量のお菓子とバスタオルからシャンプーまでしっかり抱えていきました。運動靴もはいていけばいいのに、いつもの革靴がいいと荷物に・・・。無理やり詰めたキャリーバッグ。お菓子は消費できても、他のものはなくならない。帰りにちゃんとバッグに収まるかどうか、そこだけが心配な母なんですけど・・・。
鞄を爆発させることなく、元気に帰ってきてくださいね








ヴァイオリンブルー
読んでいただいてありがとうございました




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

【 2014/03/30 】 中高管弦楽部 | TB(-) | CM(2)
3泊4日! 長丁場ですが、目的がある合宿は、楽しそうですね♪交響曲は、長いし。緊張感もスゴイですから、確かに中学生には大変だろうなぁ~って思います。私は吹奏楽でホルンでしたが、交響曲は1楽章まるまる休みだったりする時もあったので、吹いてるより、緊張感を途切れさせずに座っているのが大変だった記憶があります(汗)
郁ちゃん。一回り、成長して帰ってきそうですネ♪
【 2014/04/02 】 編集
Re: なんちゃって sama
コメント、ありがとうございました<(_ _)>

「管弦バカ」から「管弦狂(オーケストラクレイジー)」にランクアップして(?)、
合宿から帰ってきました。先輩たちと寝食を共にすることで、つながりはますます深
まったようですし・・・。もう、頭の中は、「管弦」一色~!! って感じですね。
新学期からどうなるのか・・・、ちょっと不安です。

>吹いてるより、緊張感を途切れさせずに座っているのが大変だった記憶があります(汗)
確かに、オーケストラのスコアを見るようになって、主旋律を弾かない楽器の方が、
そういう意味では難しいんだなあと感じるようになりました。

【 2014/04/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する