今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

1年生修了;通知表は・・・?!

kousyabeddo 撮影:郁

 暫くのご無沙汰でした。
  おかあしゃんたち人間は、年度末は何かと忙しいみたいだにゃぁ~。
  まあ、あたちたちは、関係なんですけど・・・。
  でもねぇ、遊んでもらえないし、しょうがないから、
  ベッドで本でも読むことにしましょうにゃぁ~。

------------------------------

お久しぶりです 
諸般の事情で、暫く放置していた間にいろいろと進みました。

------------------
先週末;学年末考査終了 管弦楽部活動再開
今 週;テスト返却日
    終業式、退任式、大掃除
------------------

今週半ば、終業式を終え、中学校1年生の全課程が修了しました・・・
ただ、学年末考査の答案は返却されましたが、考査の成績表も、通知表ももらってきませんでした。つまり、「修了」したかどうかまだ確定していないってこと・・・? まあ、HRでは、2年生の担任への自己紹介(自己PR)文を書いたといっていましたから、たぶんみんな無事に2年生に進級できるのでしょうけど・・・。なんだか変な感じですね。


1学期、2学期ともに、学期末の考査成績と通知表は、長期休暇に入ってからの三者面談でいただいていました。しかし、今回は考査前に面談の時間調整表等が届かず、どうも三者面談はない様子で、いったいどうするんだろう・・・?と疑問に思っていた母です。考査終了から、終業式まで土日を含めてたった4日(期末考査終了後は、通常授業は全くありません)。いつも通り、テスト返却は終業式前日ですから・・・。どう考えても、終業式に通知表が届く状況ではありません。もしかして、2年生の初めにもらうとか・・・

さすがに、それはありませんでした。
結局、考査成績と通知表は、後日、自宅に郵送で届くそうです。3月31日までには届くとのこと。

・・・
そうきましたか!! その手がありました。


夏休みと冬休みにはあった「補習」も春休みはありません。
課題も、夏休みや冬休みほどはありません。余りの課題の少なさに、Aちゃんのお母さまは、通知表と一緒に宿題も郵送されてくるのでは・・・と真剣に言われていたようです。確かに、昨年の合格後にいただいた春休みの課題は尋常ではありませんでしたから・・・。
ただ、4月10日に課題テストがあることはもうわかっています。結局、課題の有無にかかわらず、自分で学習することが求められているということですね。
とはいえ、肝心の郁は「管弦ライフ」まっしぐら!! 今日も朝から学校です 

1年生の総括は、考査成績と通知表が届いてからあらためて書きます。



お勉強ABC
読んでいただいてありがとうございました




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ


スポンサーサイト
【 2014/03/21 】 中学1年生 | TB(-) | CM(2)
成績郵送って、面白いですね(笑) 宿題が少ないのって。春休み明けのテスト目指して、自分で調整しなさいってコトなのかなぁ~。だんだんと、自覚をもって、勉強しないと。やっぱり、この先が続かないってコトなのかもしれませんね。

自己PR文って、いいですね。個性がでそう(笑)

中2も、充実してくれると、いいですね♪
【 2014/03/22 】 編集
Re: なんちゃって さま ♪
ご訪問、コメント、ありがとうございました<(_ _)>

毎学期、学期ごとに授業は完結され、次の学期の考査には持ち越さない
というのが基本のようです。そのため、とにかく考査は長期休暇の直前
に行われてますので、終業式にはもらわないというのには、1・2学期で
慣れたのですが・・・。
最後の最後になって、成績表が送付されるとは正直驚きました。
1学期、2学期は長期休暇中の個人面談でしっかり(?)指導が入ったの
ですが、3学期は、担任としての先がもうないから・・・?
親としては、新学年に向けての助言もほしかったような気もしますが・・・。
あとは、自分で考えるしかないということなのでしょうね。

そういえば、一緒に送付された会計報告によると、封筒代と簡易書留代は、
しっかりクラス費から徴収されていました(笑)

【 2014/03/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する