今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

学年末考査まであと何日?!

学年末考査も近づき、郁もいつもより少しだけ机に向かう時間が増えました。
勉強は、LDKのテーブルでやっている郁なのですが、ちょっと離れると・・・

勉強中バロン


勉強好きの我が家の長男と次女に場所を乗っ取られる始末です。
1日に何度もこんな光景が・・・


-------------------------

郁たちは、成績が貼り出されることはありません。通常の定期考査では順位も偏差値も出ず、ただ度数分布がが示されるだけ・・・。でも、結構周りのお友達のテストの点数を知っています。「今回、歴史は○○さんより〇点良かった」とか「数学は○○さんには負けた」とか、「○○さんが100点だった」とか、テストが返却された後はそんなことが話題になってます。みんなそんなに成績を隠す気がないのか、結構平気で見せ合うようです。まあ、隠しても日頃の状況からわかるのでしょうから・・・。

さて、郁のイメージだと成績をお空を飛ぶ風船・・・。
この風船にはいろいろあって、テストの度に大きく上がったり下がったりするものもあれば、はるか高いところにずっと居続ける風船も・・・。ちょっと重い(ヘリウムが少ない?)郁風船は、お空の真ん中あたりをふわふわ漂っている状態・・・。さて、どうやって上昇するか・・・。
最近、郁の風船はAさんの風船に乗って浮上しようと画策しています。Aさんの風船は、入学当初は高い高いところにあったのですが、最近ちょっと下降気味のようです。そのため、郁の風船の上あたりをふよふよ・・・。時には、科目によっては郁の風船が上になることも。そこで、郁はその手が届くAさんの風船と一緒に上昇する計画らしい・・・。そうすれば、もうすぐB君の風船の紐に手が届く・・・。そしたら、そのひもを握って、さらに上昇。ただ、上昇すれなするほど気圧が下がるので、風船が丈夫でないと、中の気体の膨張により割れてしまうのだそうです。風船が割れればあっという間に落下してしまいます。だから、風船そのものを丈夫にする(鍛える)ことも必要とか・・・。


さて、さて学年末考査まであと2日です。
中学校1年生の締めくくり、郁の風船はどこに行くのでしょうか?
良い風が吹くことを期待しています 





くまふうせん
 読んでいただいてありがとうございました




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ


スポンサーサイト
【 2014/03/09 】 中学1年生 | TB(-) | CM(2)
長男ニャンと次女ニャンが可愛すぎです~v-10
我家の長男ニャンと次女ニャンも全く同じ状況で、
Z会の在宅模試をニャンズの妨害なしに実施するのが
非常に困難な状況(^。^;)e-263
でもね、ひよこに言わせると、受験勉強で心が折れそうになる時、
ふわふわニャンコをなでなですると、頑張れるんだそうです(^m^*)

郁ちゃんの学校は、これから学年末テストなんですね(@。@)
私立中高一貫校は学校のテストがハイレベルだから、
勉強大変だと思うけど、郁ちゃん、頑張れ~o(^-^)o
【 2014/03/10 】 編集
Re: マミマミ さま ♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

やはり、どこの子v-283も同じなのですね。
うちもしょっちゅう妨害されていて、時には姉妹弟げんかも勃発ています。
まあ、スコの長男・次女はおとなしいので、結局、郁姉ちゃんのために負けてくれ
ちゃうんですけど・・・。
やはり、この子v-283たちのいない生活は考えられないそうです。
ふわふわにゃんこは、究極の癒しですね。

いつも、学期末は終業式の2日前に考査が終了するように設定されているようなので、
いつも他の学校より時期が遅いです。考査が終われば、すぐに春休みです。
基本的に、定期考査は、学校で学習したことから出題されるはずなので、レベルに
かかわらず、ちゃんとできてほしいのですが、なかなか得点が取れない現状。
そもそも、レベルが高いのかどうかも、よくわからない・・・。
ただ、あくまでも義務教育の段階なので、親としては心配になりますが、
本人たちはいたってのんき・・・。危機感がない・・・。
これが「中高一貫生」の特徴なのでしょうか。
高校受験をしてきた母にはわからないです^^;

【 2014/03/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する