今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

郁の本棚;中学1年3学期

「置き勉」をしているにもかかわらず、相変わらず毎日思いリュックを背負って登校している郁です。中身の大半は教科書ではなく、読書用の「本」です。いくら通学時間が長いとはいえ、1-2冊あれば十分だと思うのですが、いつも大量の「本」が入っています。

さて、その郁が最近はまっているのは、「辻村深月」氏。
その始まりは、「凍りのくじら」の装丁がきれいだったこと・・・。特に、表紙に書かれた「本棚」に魅かれたようです。また、その前に「歌うクジラ(村上龍)」を購入して読んでいたことから、「くじら」つながりで、この本を手に取ってみたようと思ったとか・・・。ほんの些細なきっかけが、新しい作家の世界へつながりました。やはり、本の「装丁」って重要ですね。本屋でも、目に留まりやすいかも・・・。

凍りのくじら (講談社ノベルス)凍りのくじら (講談社ノベルス)
(2005/11/08)
辻村 深月

商品詳細を見る



学校図書室に24冊あるらしいのですが、現在それを読破中・・・。
現時点でのお薦めは、「冷たい校舎の時は止まる(講談社文庫:上・下)」。
郁によると、「ただのミステリーかと思いきや、深いものがある、奥行がある本」で、本好きにはたまらないものがある・・・のだそうです(残念ながら、まだ母は読んだことがありませんが・・・)。

現在、7冊目/24冊に突入しております。期末考査もあるので、今学期中は難しいかもしれませんが、とにかく読破するまで読み続けるのだそうです。いつもこんな調子です。中学入学後、「宮部みゆき」氏も読破しています。そういえば、どちらも直木賞作家ですね。

--------------

他に、並行して興味を持っているのが「芥川龍之介」。
以前Z会をきっかけに読んだ芥川龍之介でしたが、今回もZ会テキストを見ながら選んだのは「歯車」。芥川が死を選ぶ直前の作品で私小説として精神的に追い詰められていく人間の姿が描かれています。母としては夏目漱石や森鴎外の方がお薦めなのですが・・・。Z会で芥川龍之介の解説が詳しいこともあって、郁の日本文学は芥川から・・・って感じです。ただ、宮部みゆき氏や辻村深月氏のように一気に「読破」とはいかないようです。芥川と言えば、先日「芥川賞」作家の円城 塔氏の「バナナ剥きには最適の日々」を読み直していましたね。友だちの間で、話題になったようです。しかし、何度読んでもわかるようでわからない・・・。やはり純文学は中学生にはまだまだ難しい・・・(正直言って、母にも難しい)。


歯車―他二篇 (岩波文庫 緑 70-6)歯車―他二篇 (岩波文庫 緑 70-6)
(1979/08)
芥川 龍之介

商品詳細を見る



バナナ剥きには最適の日々バナナ剥きには最適の日々
(2012/04/06)
円城 塔

商品詳細を見る


と言いつつ、ラノベも忘れていません。「ビブリア古書堂の事件手帖(5)」も早々に読み終えています。結局、こうして様々なジャンルを読み漁りつつ、郁のリュックの本は増えていくのでした・・・





読書
鉛筆ライン

読んでいただいてありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ


【 2014/02/23 】 本棚 | TB(-) | CM(2)
郁ちゃんは、ホントに読書好きですね♪
小さい頃から郁の母さんが読み聞かせをされてた良い影響が、
そのまま残ってるような感じがして、うらやましいです(*^^*)

我家の娘も本好きは本好きなのですが、
最近はボーカロイドの歌の小説化されたものとか、
あまり名作とは思えない本にハマっています(^。^;)

読解の問題から、著名な作家の作品にも興味を持ってほしいところですが、
逆に「石川啄木と大江健三郎は理解不能」とか言っちゃって。。。e-263
【 2014/02/24 】 編集
Re: マミマミ さま ♪
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

郁もボーカロイドにははまっていますよ。
音楽聴いたり、ピアノで弾いたり・・・。
もちろん、本も読んでいるらしいです。
郁の話だと、暫く前に読んでいた「カゲロウデイズ」はボーカ
ロイドの本だったようです。
母からみるとみんなラノベなんですけど、その中にもいろいろ
あるみたいです・・・

それにしても、石川啄木と大江健三郎・・・^_^;。
入試レベルですか?
芥川賞作家を超えて、いきなりノーベル文学賞作家ですね。
それはうちの郁でも無理ですよ。絶対!


【 2014/02/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する