fc2ブログ

今日はヴァイオリン日和<ヨコから見た大学と受験>

2019年4月、娘は大学生となりました。娘の大学生活から垣間見える「大学」と大学受験について、気ままに書いていきたいと思います。

8

Teenager

郁が誕生日を迎えました。
その日、小学校の時の同級生から
「やっと、郁もTeenagerの仲間入りだね!」というメッセージが届きました。

Teenagerというと、10代のことだと漠然と捉えていた母でしたが、正確には英語で語尾に-teenのつく13歳から19歳までのことなのですね。確かに、10~12歳(ten, eleven, twelve)には、語尾に-teenが付きませんでした・・・。

------------------------------------------

学校がお休みだった「誕生日」当日の郁の携帯(メール)は、やたら鳴っていました。
「家庭学習日」明けの学校でも、たくさんの「お誕生日おめでとう!」という声をかけられたと嬉しそうに話してくれました。そして、数人のクラスメイトからは、プレゼンをいただいていました。
お友だちが、それぞれ郁のことを考えながら選んでくれたプレゼント。オーケストラの楽器のイラストの入ったクリアファイル、郁の好きな色のシャーペン(名前入り)、かわいいイラストの入ったノート、郁の好きな作家の文庫本などなど・・・。文庫本を選んでくれた子からは、以前、「〇○の新刊は買っちゃだめだよ!」と言われたことがあったようで、今になって、ようやくその言葉の意味が分かったと言っていました。親からもらうプレゼントより、数倍も嬉しくて大切なプレゼントなのでしょう。プレゼントの包み紙まで大切に保管していました。
でも、プレゼントの品よりももっと嬉しかったのは、そのプレゼントについていた「メッセージ」。
読みながら、郁曰く、
「・・・もう、泣きそう 」

さすがに、もう何が書いてあったのか教えてはくれませんでしたが、お友だちから温かいことばをたくさんいただいたようでした。そして、そのいただいたメッセージは、丁寧に折りたたんで定期入れに・・・。定期入れは、郁にとって一番身近でいつも身に着けているものです。ここに入れておけば、決して失くなることはありません。

--------------------------------------------

去年の4月、入学式の日、郁も含めてほとんどの子が、これから6年間一緒に学ぶことになる「友だち」に初めて出会いました。それから、10か月、日々の学校生活や様々な学校行事、そして部活動etc・・・を通して、郁の周りに少しずつ新しい人間関係が築かれてきました。もちろん、その過程でトラブルがなかったわけではないでしょう。しかし、それもみんなで乗り越えて今の仲間たちがいます。これから、Teenagerという一番多感な時期を、一緒に過ごす仲間たち。いい友だちに恵まれて郁は幸せだなあと、あらためて思う母です(泣くことができるほどのメッセージをくれるお友だちがいるというのは羨ましい)。もちろん、これからだって、いろいろあるでしょう。でもそんな時、あの定期入れの「メッセージ」が郁を支えてくれるような気がします。

「持つべきものは友」ですね。
これからも、そんな「友だち」を大切にしていってほしいです


追記:同級生からだけでなく、部活の中2先輩方からは一足早く「家庭学習日」前に、プレゼントをいただいていました。





にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント

郁ちゃん、お誕生日おめでと~(*^o^*)ノe-420
いいお友達に沢山祝ってもらえて・・・・・ホントに良かったですね♪

ひよこももうすぐお誕生日なんだけど、
期末テスト前で皆に忘れ去られてそうです(^m^*)

娘達にとって、素敵な13才でありますようにe-420。。。って感じですねe-348

本当に。もつべきものは、よい友ですね♪
郁ちゃんに、これからも、いい出会いが、たくさんありますように♪
お誕生日、おめでとうございます♪ ママさんも。ママさん誕生記念日、おめでとうございます♪

Happy Birthday ♪

郁さん♪お誕生日おめでとうございます。
心あったまる言葉と郁さんの幸せそうなお顔
そして、定期入れに詰め込まれた思い。
ほんとうにかけがえのない出会いがあったのですね。
友だちって本当に自分を支えてくれるものです。
時に包み込んでくれて、時に競いながら高めあう。
郁さんの母さんも、ほほえましく見守ることができますね。

郁の母さん、母13年おめでとうございます(0'v'0)♪
子どもたちの成長に、私たちも並走できるように
元気いっぱい笑顔で、時に厳しくかっこいい母でいましょうね♪

Re: マミマミ さま ♪

お祝いのコメントをありがとうございます(*^^*)v。

ひよこちゃんも、早生まれなんですね。
「2月」という一番寒い季節に生まれ、退院後の家の暖房が大変で、
夜中の授乳にも苦労した思い出があります。
でも、ちょうど発達が進んで動けるようになるとともにあたたかく
なり、それも良かったかなあと・・・今となっては思います。

もう、期末テストなのですね。
でも、ひよこちゃんのことですから、きっとたくさんのお友だちが
祝ってくださることでしょう♪
素敵なお誕生日を迎えられますように!

Re: なんちゃって さま ♪

お祝いのコメントをありがとうございます(*^^*)v

確かに、13年前「母」になったのですよね。
その意味では、娘の誕生日は、「ママさん誕生記念日」・・・ですね。
ありがとうございます。
この13年で娘は新しいともに大きく育ちました。では、「母」として
は・・・? 身体的には、あの頃より確実に一回り成長(?)してい
ますね(メタボ直前^_^;)。中身は怪しいですが・・・。
今年は、「母」の中身を成長させたいです。

Re: sakura* さま ♪

お祝いのコメントをありがとうございます(*^^*)v

中高生時代は、生涯の大切な友に出会える時期のような気がします。
この時期、トラブルのもとも「友だち」だけど、それを解決してくれ
るのも、支えてくれるのも「友だち」でしょう。
まだまだ、始まったばかりの中高生時代ですが、これからも見守って
いけるいいお友達関係を築いていけるといいなあと思います。

子どもの成長に比べれば、母の方はまだまだかな・・・。
でも、子どもに負けないように、また1年頑張ります!

お誕生日おめでとうございます

遅くなってしまいました。郁さん、お誕生日おめでとう♪
Teenagerの仲間入り。本当にそうですね。
周りのお友達の優しさに、郁さんの人柄ゆえの温かいお話しなだと
思っています。
2月の寒い時期の出産で、郁の母さんも大変だったでしょうね。
私は長女は夏だったので楽ちん。下に行くにつれて冬で大変でした。
初めての育児で冬生まれ・・・きっときっと大変だったろうなぁと思います。
郁の母さんも母として13歳おめでとうございます。

いろんな事を話してくれなくなるお年頃。
それだけ周りのお友達が支えになってくる時期ですが
根っこのところは、きっと母の支えが頼りでしょうね。
これから5年ちょっと、素敵な仲間と楽しい思い出の残る学生生活を
過ごしてほしいですね。

郁さんも元気に楽しい1年を過ごせますように。

Re: でんでん さま ♪

お祝いのコメントをありがとうございます(*^^*)v

郁の出産予定日は1月末だったのですが、あたたかいお腹の中の居心地がよかったのか、
なかなか出てこず、結局に2月の誕生日となりました(それも、陣痛促進剤を使用して
・・・)。うちは1人しか育てていないので、季節的なことよりも、「初めての育児」
にいろいろ苦労していたのだと思います。そういえば、オイルヒータの暖房代も高かっ
た・・・記憶も。まあ、今となってはいい思い出ですね。

本当に、だんだん親には話せない(話さない)ことが増えてくるのでしょうね。これも
成長の証と喜ぶべきことなのでしょうが、ちょっと寂しいかも・・・。
まあ、親としては何かあった時にキャッチできるようにアンテナは立てつつ、見守って
いきたいと思います。
非公開コメント
My profile

Author : 郁の母

一人娘の郁は、2019年4月大学生となり家を離れ、お家は、「郁の母」+父+長にゃん+次女にゃんの2人と2匹になりました。
郁の次なる目標は、フランスへの交換留学?!めざせGPA4.00。
どこまでもめげない郁の大学生活は、管弦楽団とお勉強の日々になるのか・・・?!

♪ ようこそ ♪

お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:

ご訪問ありがとう♪

あれから何日・・・?


月別アーカイブ