2月スタート;久々に更新できました(*^。^*)v

               バロン昼寝0201
2月の始まりは暖かい日差しに包まれて今ます。
さて、我が家の長男坊はソファーの上で気持ち良くお昼寝中
「旅ボン」片手に、どんな夢を見ているのか・・・。



さて、大学入試センター試験以降、なぜか土日にも仕事が入ることが多く、当然ゆっくりブログに向かう時間もなく、バタバタと日にちだけが過ぎていったような気がします(明日も仕事です)。更新中断中にもご訪問いただいた多くの皆様に感謝申し上げます

郁の方は、相変わらずの毎日を過ごしておりました。
近隣でもノロの集団発生があり、心配しましたが、いまのところ学校ではノロもインフルも流行の兆しがなく「平静」なようです。
その「平静」の要因の一つが、「入試休み(学校では「家庭学習日」という)」。「入試休み」とは、中学入試、高校入試のために構内立ち入り禁止になる日のことです。もちろん部活もできませんから、必然的に家で過ごす日ということになり、結果的に学級閉鎖・学校閉鎖と同じことだったりします。1月下旬と2月上旬にあわせて7日。まあ、学級閉鎖だってここまではないでしょう・・・、と言いたいほどのお休みです(1月と2月のお休みの間には1週間は学校に行く日がありますが)。学年末の近いこの時期のこの長いお休み。上級生のお母様方には不評でした。使い方次第でよくもなれば悪くもなるお休み。なかなか難しいですね。でも、インフルの蔓延防止には効果大、これだけでも助かります。

さて、休み明けには、「学年テスト」が待っています。
我が家の郁は、前半の家庭学習日には、1日9時間というすごい家庭学習計画を立てておりましたが・・・、案の定、すぐに挫折・・・。今回は、土日に母がいなかったため、チェックできず、現時点での進捗状況不明・・・
学年テストまであと4日・・・。不安は募りますが、そこはぐっと我慢して、見守る母になろうと誓う母なのでした。


-----------------

塾の方は、正式に退塾の意向を母から伝えました。郁も(塾仲間の)お友だちにちゃんとお話しました。郁自身が納得して次のステップに進むことができてよかったと思います。これからは学校の授業を中心に、Z会でフォローしながら自分の学習スタイルを確立していくことになります。
塾をやめるということで、今度は同じクラスのZ会仲間から一緒にやろうと声をかけられたと言っていました。Z会の学校別受講生数でみると、1学年あたり20名以上の受講生がいる計算になります。そんなには知らないみたいですが、同じクラスや管弦に何人かZ会の話ができる友だちがいるようです。お互いに、添削問題の進み具合を確認して励ましあったり、Vテストで競い合ったり・・・、そんな関係が広がっていくといいなあと思う母です。




鉛筆ライン
読んでいただいてありがとうございました


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

z会仲間

おはようございます。
入試シーズン・・・先生方も忙しく、在校生はそんなにお休みなんですね!
学校にZ会仲間がそんなにいていいですね!
長女は公立なので、今のところいないんです。
通塾率だけはあがっているので、塾仲間ばかりです。
部活も・・・通信も・・・・とにかく自分1人でやらなければなりません。
小学校の時のドラゼミ仲間もいませんでしたけどね。
次女にはドラゼミ仲間います(笑)

長女もなんとかz会に慣れてきて、英語は夫。数学は私担当で
わからないときは聞いてきます。学校で図形が早く解ける事が
わかってz会の良さを再認識した長女でした。
来年度もなんだかんだと頑張る予定です。
一緒に?!頑張ります。よろしくお願いします。

Re:でんでん さま ♪

コメント、ありがとうございます。

この記事を書いた後、先日のvテストの結果冊子が届き、その中の学校別
成績一覧によると、やはり郁の学校の中1のvテスト受験生は20人近くい
ました。生徒数からみると、中1生の2割近くが受講していることになりま
すから、Z会受講率はかなり高いですね。
別に、学校で勧められているわけではないのですが・・・。
ただ、どんなに仲間がいても、結局、自分がやらなければそこまでですか
ら・・・。
まだ、郁は、長女さんと違って、Z会をやることの効果が実感できていない
ので、とりあえず丁寧にとりくむことを目標にやっていきます。
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ