今年の目標は・・・

     絵馬うま

1月3日も穏やかにスタートしたわが家です。
「1年の計は元旦にあり」と言いますが、2014年の我が家の元旦は・・・

例年より早めに始まりました。
「冬休みの課題」に危機感を持った郁が、昨日の残ったノルマを片付けるため、朝から「勉強」をしていました(予定では、元旦は勉強の予定は一切いれていなかったのですが、31日分が残っていました)。もしかして、これっていい傾向?
2日、3日もちゃんと計画通りやっています 。 
今年は、計画倒れにせずちゃんとできるかも・・・(新年早々「淡い期待」を抱く母でした)。

1日の夜は、ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートをNHK Eテレでみながら、「花札」に興ずるのが我が家の恒例行事。今年の指揮者はDaniel Barenboim。前半は少し重く感じましたが、後半は例年通りのワルツ、ポルカ、バレエ音楽でした。今年はVivienne Westwoodがはバレエの衣装のデザインと制作を担当したことが話題になっていたようです。後半のタータンチェックのコスチュームはこのコンサートとしては斬新に感じた母でした。恒例の「美しき青きドナウ」、「ラデツキー行進曲」で終演となりましたが、指揮者が指揮をしないという舞台も斬新でしたね。
さて、「花札」の方は・・・。いつかこれが「百人一首」に変わるのが母の夢です。

2日は、いつも家族そろって「書初め」をしていたのですが、中学生になって郁の「書初め」の宿題がなくなり我が家の書初めもいつのまにか打ち止めに・・・。どうも、この辺りがいけませんね。日本の伝統文化がまた一つ我が家から消えていく・・・?  郁たちは3学期には書道の授業があります。ただ、学校からの連絡では、教科書以外の道具一式は学校で準備するので必要はないとのことでした。もう、小学校時代の書道セットも不要ということに・・・。やはり、来年からはちゃんと「書初め」を・・・と、新年早々「鬼も笑う」計画を立てる母です。


さて、今年の目標は・・・
--------------------------------
<2014年の目標>
郁:①定期考査で上位3割以内を確実にキープする(総合および全科目とも)!
    → もう、「平均点」とは比較しない。
      比較するなら「(各科目に設定されている)目標点」と比較!
      日々の復習、SHRテストできちんと満点を取ることから・・・。
  ②「レ・ミゼラブル」、「坂の上の雲」を読了する!
    → 一字一句飛ばさず・・・読む!
      「レ・ミゼ」読んでますが、話が進まない・・・
       中学に入ってから「ラノベ」急増中。名作への助走の時期に・・・     
  ③スコラと、Z会の添削問題をためない!
    → どちらも、きちんと丁寧にやる。字も丁寧に!
      スコラは毎週、Z会は毎月自己評価を・・・

母:①5kg減量する!
    → 間食コントロールと運動!
  ②家計簿を1年間付け続ける!
    → 残高を合わすよりも、とにかく、書く! 
  ③仕事をためない!
    → 問い合わせ、依頼等にはすぐに回答する!  
    → 授業準備等は早めに始める!!

父:・・・?
---------------------------------

なかなか難しい目標もありますが、まずは基本的なことから一つずつやっていきます!



お正月ライン
読んでいただいてありがとうございました 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます^^
今年も素敵ブログ頑張って下さい☆
楽しく読ませて頂いております。
どうぞよしなに~

最高のスタートを*

新しい年を、お互い穏やかに迎えることができたこと
幸せですよね。今年もよろしくお願いします。
しっかりこの一年を見据えた目標。
(^O^)おおおおお~と娘と一緒に(笑)
今日、我が家も目標を書く予定ですが
なんとも、あまりにもファジーな感じで(^_^.)
確実に、このあいまい間、いろんな意味にとれるよ感は
母の血を受け継いでおります(笑)
でも、自分で建てた目標だからこそ
がんばれるのかもしれませんね。
我が家も、言われることなくお勉強をしています(よしよし)
時には、自分で集中して
時には、遊び感覚で一緒に!!!
昨日は、kura*と競うように、教科書暗記&筆記を
やりました。私も脳の活性化です。
英語の教え方というか、自分自身あやふやな状態。
もし、私自身がわかりやすく(基本重視),kura*も使える
テキストがあれば教えていただけたらと新年早々
お願いにうかがいました。
書初めは、やはりお正月雰囲気にはぴったりです!!

Re:  ウルズ  さま♪

早々のお年賀、ありがとうございました。
初コメントありがとうございます。

早速、ウルズさんのところも訪問させていただきました。
和鷲ちゃん、かわいい!!
今は生意気なうちの郁も、あのころはかわいかったのかも
・・・。
今回は残念な結果でしたが、次回は地球さんと仲良く話し合う
ことができて、無事に「鯛」が入手できることをお祈りしてい
ます。

拙いブログですが、またお時間がありましら是非お立ち寄り
くださいね。

Re: sakura* さま ♪

ご訪問、コメントをありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

我が家の今年の目標は、意識して、「評価」できるものにしようと
考えて立てました。定期的に到達度を評価する予定ですが、上手く
いくかどうか・・・。
「でも、自分で建てた目標だからこそ、 がんばれる・・・」ことを
期待しています。

「英語」は、私自身学生時代から苦手で・・・、今、郁の一歩先を行
きながら、「ああ、そうだったのかあ~!!」と、いまさらながら、
感動しつつ学んでる状態です。だから、参考になるかどうか・・・。
とりあえず我が家で使っている「英語」のテキストを書いておきますね。
---------------------
1)SAPIX中高部式;英文法123+,旺文社
  → 中2,3年を主対象としていますが、習った単元ならば1年生でも
   十分活用できると思います。
   読んでいくと、これまで「感覚」として使っていた英語の「仕組
   み(考え方)」が見えてきます。別に問題集もあります。
2)Z会通信教育テキスト「Z Study サポート」
  → 丁寧に英語の仕組みが説明されています。
    うちは同じ単元を1)と併用しています。
3)石黒昭博 監修;総合英語 Forest,桐原書店
  → 郁の英検受験に対応して、母の先取り学習のために購入しました。
    高校生用の文法書ですが、基本的なことがとても丁寧に書かれて
    いて、中学生でも使えると思います(うちは、まだ母専用)。
---------------------   

ありがとうございます♪

お忙しい中、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
私も、中学生の頃はなんとなくできていた英語ですが
高校に進学してからは、毎テスト追試組でして.....
もう苦手意識でがっちがち(-"-)
kura*に「はは、これさ~」と聞かれても、芯にしっかりした知識が
ないために、なにも言えない状況。
自分自身も覚えたい思いがあり郁さんの母さんに,,,,,,

2)我が家は、Z会は入会していないので残念。
3)もうすこし基礎の基礎からいきたいので今後にφ(..)メモメモ
今回は、1)のSAPIX中高部式;英文法123+,旺文社
を購入してみようと思います。
今日、近くの大型スーパーに出かけたのですが本屋さんに
おいてありませんでした。駅前にでて丸善をのぞいてみます。
アドバイスありがとうございました。私もがんばります。
結構、娘には負けたくない心メラメラです(笑)
また、ご報告いたしますね^^

Re: sakura* さま ♪

蛇足ですが、
他にも、いいものはあると思いますので、
実際に、本屋さんでいろいろ手に取って
からお選びください。

まだまだ中学生には負けられませんよね!
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ