今日は大みそか;1年を振り返って・・・

朝から、黒豆がくつくつ煮えています 
2013年も残すところあと少しとなりました。静かな大晦日です。
郁は朝から「冬休みの課題」に精を出しております。

昨年のこの日のブログをみると、受験前のあの頃のことが思い出されます・・・。試験日まで1か月を切り、ただただ、無事に(悔いなく)受験を終えてくれること願っていたのです。あの日から1年。郁の生活は大きく変わりました。郁も母も、「合格」は決してゴールではなく、スタート地点だということを実感した1年でした。

幸いにも、今は希望する学校で希望通りの生活を送っている郁 。この1年間で、いろいろな経験をして一回りも二回りも大きくなったように感じます。
遠距離通学もなんのその 、 友だち、先輩、先生に恵まれて、毎日が楽しくてしょうがいない・・・って感じにみえます。ただ、「田舎の優等生ねずみ」だった郁にとって、「都会の生活」に慣れるまでにはやはり大変で、いろいろな思いが交錯する中、それを自分自身の中でなんとかうまく折り合いをつけながらやってきたのではないかと思います(本人はあまり口には出しませんでしたが・・・)。

-------------------------------
今朝の朝日新聞に指揮者・佐渡裕さんのインタビュー記事が載っていました(出典;異才面談:1指揮者・佐渡裕さん;創る喜びに満ちてこそリーダー,朝日新聞2013年12月31日)。

その中で、オーケストラについて次のように述べておられます。
「自分が何をすべきかを知っている。約束事も守る。オーケストラは第1バイオリンのようにメロディーを奏でる人とそうでないパート、楽器がある。それぞれ役割は違う。(中略)楽器の特徴、役割を意識できているか。いいオーケストラはその意識がはっきりしている」
「オーケストラに100人いたら、技量が飛び抜けた人、そうでもない人などいろいろいる。彼らをどの輪の中にいれるのか。突出した人たちが入っている輪かレベルの低い人たちの輪か。低いところに行くこともあるが、これはダメ。僕は突出した人の輪を押し広げ、みんなを入れたい」
--------------------------------

このインタビューを読みながら、郁の学校のことを思いました。郁たちの学校は習熟度別の教育をしません。英会話の授業は少人数に分かれて行っていますが、それもただ出席番号順に分けただけ・・・。それぞれの科目には「技量が飛び抜けた人、そうでもない人などいろいろいる」はずですが、日々の先生方の言葉からも学校は「突出した人の輪を押し広げ、みんなを入れたい」と考えているのだなあと感じることは多いです。もちろん、管弦楽部も・・・。
だから、「田舎のねずみ」もその中で頑張っていけるのでしょう。本当にこの学校に入学できてよかったです 

さて、来年はどんな年になるのでしょうか? 楽しみです。

今年は、この拙いブログを通じて新しい出会いがたくさんありました。
たくさんのご訪問、コメントをありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください 



こたつねこ こたつねこ こたつねこ
読んでいただいてありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いお年を♪

郁の母さん、無事にお節の準備も終えたでしょうか?
今年は郁の母さんに出会えこうしてお話できて本当に嬉しかったです。
1年前は受験真っただ中だったんですね。家族で乗り越えたんだなぁと
思います。そしてこの1年の郁さんの充実した生活を見ていると
頑張ったかいがあったんですね。
いろんな中学生がいていいなぁと思います。

1年後、娘たちはどんな学校生活をすごしているのでしょうね。
楽しみです。では来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

出逢いにありがとう

なんだかあっという間に今年最後の日
でも、こうして郁さんの母さんとお話しできたことは
本当に素敵な出逢いたっだなと思います。
共感することもありますが
はっとさせられること、気づかされること
考えさせられること、自分にはない発想や考えに
大切な何かを気づくきっかけをたくさんいただきました。
実は、聞きたいことが山ほどあるんです(苦笑)
今年は、遠慮がちに猫をかぶっておりましたが
来年は、いろいろ教えてくださいね(0'v'0)♪
郁さんのがんばり、それを包み込むように支え
時には、背中をおす郁さんの母さん!!
一緒に成長していけたらと母娘で願っています。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!!
良いお年を(0'v'0)/

Re: でんでん さま

年を越してのお返事になりました。
明けましておめでとうございます。

早いもので春からは2年生ですね。
ブログを通して、本当にいろいろな中学生がいるんだなあ・・・
と実感します。
でんでんさんの長女さんは、テニスを頑張っておられますよね。
運動音痴(不足)の郁も今年は少しは運動させねば・・・。
しかし、うちは相変わらず部活と勉強の両立(闘い)の1年に
なりそうな予感です。

今年がでんでんさんご一家にとってすばらしい1年でありますように!
よろしくお願いいたします。


Re: sakura* さま

年を越してのお返事となってしまいました。
明けましておめでとうございます!

sakura*さんのブログからは、毎日をとても「丁寧に」生活されている
様子が伝わってきて、「忙しさ」を口実に、毎日を雑に暮らしている母
には見習わせていただくべきことがとてもたくさんありました。
本当にブログ上だけのお付き合いですが、本当にいい出会いができたと
嬉しく思います。
ことしは、お互いに「猫」を脱いで、より良いお付き合いをしていければ
と思います。よろしくお願いいたします。

今年が、sakura*さんご一家にとって良い年でありますように!

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ