今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今年の部活は終了しました(*^。^*)

2泊3日の東京遠征(?)から、元気に帰宅した郁です。とにかく、帰宅した日の夜は、興奮状態で話しても話しても話したりないって感じで・・・、ひたすら夜中まで話しまくりでした。というわけで、翌朝起きてきたのは9:30過ぎ、久々の自宅のベッドで、熟睡・・・

8月の今期のオケ結成から4か月余り、一つの目標だったOrchestra Fest。中1生にとっては東京の大舞台での初演奏でしたが、先輩たちに支えられて、しっかり楽しんでできたようです。演奏は大成功 
顧問の先生から「『もう二度とこんないい演奏はできない』なんて言わないように!」と釘を刺されていました。あくまでも、最終ゴールは来夏の「定期演奏会」。まだまだこれからってこと? 
 
         
        音符ライン


Orchestra Festは自分たちが演奏することだけが目的ではなく、他校の演奏を聴きあう、交流することに大きな意味があります。今回の先輩手作りの東京遠征の「しおり」には、次のような目的が書いてありました。
------------------------------
 □ 自分探しの旅:自校のオケの長所、課題を見つけ今後の活動に生かす
 □ よく聴き、よく学べ:全国のオーケストラの音を聴いてよいところを吸収する。
 □ Let's enjoy instraction:音楽を通じて他校との交流を深める
------------------------------
郁の学校は、既に高校2年生が引退しているため、実は中学生の数の方が圧倒的に多いのです。おまけに、部員は女子が多いため、どちらかと言えば「管」の方が弱い傾向があります。その分、弦は繊細な音が出せるというのが強み。逆に「管」が強い学校もあり、それぞれ自分たちの長所を生かした演奏、選曲の仕方があるようでした。

'High School Orchestra Fest'というだけあって、主体は高校生。その中で、参加が認められている中高一貫校の中1生は最年少。いろいろな場面で、他校の人たちに助けらたり、かわいがられたり・・・
色々な学校の方たちとお話しする機会があり、貴重な経験ができたようです。こういう場でも、物怖じすることなくお話しできてしまうのが郁たちのいいところ。もちろん、みんな「かんげらー」なので話題には事欠かない・・・
夕食は2日とも他校との交流会、最終日は、近県の高校を訪問しての4校交流会(顧問の先生同士が「飲み友」で、数年前からやっているらしい)。パート別練習、交流を経て、4校合同300人規模の大オーケストラで演奏をしていました。
とにかく訪問先の学校の規模が半端じゃなくて・・・。生徒数も管弦楽部員の数も、そして設備も、桁違い。もちろん管弦楽部の奏でる音も・・・  ここに住んでいたら絶対にこの学校に入学するのに・・・と残念そうな郁でした。


また、今回の遠征は基本的にパート別行動が中心、部屋割りもパートごとに分かれていました。就寝前にはパート会があり、先輩方との関係もますます深まったようです。コンミスのN先輩にの郁、帰宅後もN先輩の話題で持ちきり・・。今から「N先輩たちが引退される時には、バスタオル1枚じゃ足りないかも」と心配している郁です。
まあ、そんな心配をするよりも、先輩たちが安心して引退できるように、しっかり弾けるようになることが先では・・・と思う母です。でも、この数か月での経験を通して、単にヴァイオリンの技術だけでなく、「かんげらー」としての自覚が向上したように感じます。高校生と一緒の80名近い大所帯の中で色々なことを学ばせていただいてるんだなあ・・・と改めて思います。先輩たちに感謝です



東京遠征で、今年の部活は終了。新年の練習は始業式の日のからです。こんなに長いお休みは初めてかも・・・。
「冬休みの課題」を片付けるためのお休みになりそうです。





演奏0811イラスト
読んでいただいてありがとうございました



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

スポンサーサイト
【 2013/12/30 】 中高管弦楽部 | TB(-) | CM(6)
郁ちゃん。いい経験をしましたね♪ 大学生の頃、全国学生吹奏楽連盟の大会に参加した時の事を思い出しました。いろんな地域の、いろんな学校の人と、めぐりあうのは、すごく刺激的な事で、嬉しかったなぁ~♪ それがご縁で結婚した友人もいました(笑)

憧れは、成長の原動力♪ いい先輩と、いい時間を過ごせて、良かったですね♪ 来年は、娘達に負けないように、ハハ達も頑張りましょう!!!

一日、早いですが・・・。よいお年を♪  

年末最後で何ですが(汗)、リンクさせて頂いても、よろしいでしょうか?
【 2013/12/30 】 編集
Re: なんちゃって さま ♪
いつもご訪問、コメント、ありがとうございます<(_ _)>

本当にいい経験をさせていただきました。
中高生ですから、さすがに「結婚」はありませんが(笑)、先輩たちは
毎年のこの交流を通して再会できるのをするのを楽しみにしているとこ
ろがあるようです。
>憧れは、成長の原動力♪
・・・本当にそうですね。いつかは、N先輩のようなコンミスになるのが
今の郁の目標のようです。まだまだ先は長いのですが・・・。
母は、こんな経験がないので、ちょっとうらやましく思っています。

今年はご縁があって、なんちゃってさまと交流ができてよかったです。
本当にいろいろと学ばせていただきました。ありがとうございました。
来年も、娘たちに負けないように頑張りましょうね。
リンクの件、了解しました。よろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
【 2013/12/30 】 編集
オケフェス
うちの高2の子もオケフェス出場しました!でも東京の高校生にとっては地区の音楽祭・文化祭とあまりかわらない感じでさっぱりしたものです。お泊まりは選抜メンバーだけだし。交流会はパンフで見ましたがこれも地方から学校単位で来ている子達のためにあるらしい。
うちは今年は選抜に合格したので、他校の生徒とも知り合え、お泊まりもできて高校部活最後のよい思い出になったようです。
【 2014/01/05 】 編集
Re: 高2母  さま ♪
ご訪問、初コメントありがとうございました<(_ _)>

うちはバリバリの地方校なので、東京でのオケフェスは特別みたいです。2泊3日の小旅行♪♪
地方ではオケやっている学校も少ないので、オケフェスは様々な学校の演奏を聴けて刺激に
なるみたいです。メッセージシートをいただけるのもうれしいようです。
ここで、いくつかの学校との交流し、それをきっかけに同じ地方の学校と定期的に(地方で
も)交流会をやったりしています。

高2母の母さんのところは、選抜に参加されたのですね。「火の鳥」の方ですか?
良いご経験だったのですね。うちの学校の高2も数名が「火の鳥」に参加していました。
日程にもよりますが、もしかしたら同じ舞台だったかもしれませんね。
うちの娘も高2になったらぜひ選抜に出たいと今から言っています。
まだまだ先なんですけどね・・・。

【 2014/01/05 】 編集
オケフェス2
「火の鳥」です!今回は初の試みとして事前練習会もありました。(たぶん参加したのは関東地方の生徒だけです)
選抜は本当によい経験・思い出になりますのでチャレンジしてください。
うちはダメ元でしたが、奇跡的に合格しました。
私も生で聴いて観てすごい迫力で感動しました。
【 2014/01/07 】 編集
Re: オケフェス2
コメント、ありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>

「火の鳥」だったのですね。
実際に聞きに行かれたとのこと。羨ましいです。東京は遠くて・・・、15分に演奏のためだけにはなかなかいけません。ただ、他の保護者の方とも高校生になったら1度は聞きにに行きたいねと話しています。もちろん、選抜に通ったら、絶対に行きます!

まあ、本人の腕次第なので・・・、これからどこまで頑張れるかですね。
貴重な情報をありがとうございました。


【 2014/01/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する