期末考査;試験日程発表

期末考査まであと日。
試験日程が発表されました。「期末」なので7教科9科目です。
この日から放課後の部活はありません(昼錬はあるらしい・・・)。
そして、同じ日に、冬休み中の三者面談の日程調整のプリントも配られました。
いよいよ2学期も大詰め・・・って感じです。

さて、郁はと言えば・・・、
中学入学以来初めて、定期テスト対策の勉強の予定表を作りました

なにしろ、1学期の中間、期末、2学期の中間と直滑降のごとく下り続けた成績。
中学受験時の貯金を使い果たし、これ以上下降すると、指名補習の対象となり、年末のオーケストラフェスタ(オケフェス)への参加が危ぶまれる状態に・・・

この現実に、やっと目覚めたのでしょうか。
中学入学以来、やっと「勉強する」気になったみたいです。
きっかけは何であれ、とにかく「勉強する」ことが大事 

計画通りかどうかはさておき、宿題の締め切り直前のように、確かに机に向かって「勉強」しています。
これまでの定期考査前には見られなかった姿です。ましてや、試験日程発表前には・・・。
先日は、初めて「まとめのノート」らしきものを作っていました。


結果が出るかどうかはわかりませんが、とりあえず「定期テスト」とは何か、そしてそのために「勉強する」必要性を少しでも自覚できたようなので、今回は結果にかかわらずとりあえず褒めようと思っています。その「勉強する」方法が適切かどうかは、結果を踏まえて、次回に検討するということで・・・。






☆読んでいただいて、ありがとうございました        bennkyou
                        素材のプチッチhttp://putiya.com/


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読み逃げばかりで、すっかりご無沙汰しちゃってすみませんm(__)m

郁ちゃんは部活がハードだから、学業と両立するのも大変だよねe-330
郁ちゃんはもともとの頭が良いから、きっと勉強に力を入れ出したら、
すぐ元の成績にUPe-70しそうな気がします(*^^*)

それにしても・・・7教科7科目じゃなくて、7教科9科目だと聞いて、
やっぱり公立と違って、テスト準備が大変そうだなぁ~と思っちゃいました(^_^;)
テストもオケフェスも・・・頑張ってくださいね♪

Re: マミマミ さま

ご訪問、コメントありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、読み逃げ専門で申し訳ありません。

小学校時代には、郁もそれなりには「頭がいいかも?!」なんて、
思っていたこともあった母でしたが、今となっては、とてもそんな
大それたことはとても考えられませんね ^_^;
いやあ、本当に、世の中には「頭がいい」人がいっぱい・・・。
まあ、部活やりたくて今の学校を選んだところがあるので、
今は、勉強の方は落ちこぼれない程度でついていけれないいかなあ
と思う反面、やっぱり期待した部分もあって・・・。
複雑な親心です。

考査は、理科が生物と化学に、社会科が歴史と地理に分かれてテストが
あるので教科数よりも科目数が増えています。
理科は、物理と地学はまったくやらず、生物と化学が学年を超えて進行
しています。たぶん、担当の先生が違うからなんでしょうね。
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ