中間考査;結果を「わくわくして待つ」って?!

中間考査も今日で終了です。
今日の放課後から、部活再開  。 お弁当を抱えて楽しく登校した郁です。
まだ、午前中に考査が残っているんですけど・・・ (母の心の声)

昨日、郁曰く、
「今日の『理科2』、間違った気がしない! 期待してて!!  」
理科2の担当は担任の先生です。元々、「生物」はそれほど苦手ではない郁。
考査終了後、クラスでいつも最上位にいるMさんは、光合成の「光飽和点」の問題の解答が気になったらしく、試験終了後、確認していたら、郁とは答えが一致せず・・・。結局、先生に確かめたところ、どうも郁のほうが正解だったみたいです。仲良しのお友だちとの答え合わせも順調。そんなことからか、今回の「理科2」は、特に自信満々の郁でした。

そこで、母が「満点だったら『ご褒美』? それじゃあ、満点でなかったらどうするの?」と聞いたところ、
郁曰く、「違うよ!、そういう『期待』じゃない!!」
郁のいう「期待して待つ」というのは、「結果を、わくわく  しながら待つ」ことなのだそうです。
結果が、楽しみというのとも微妙に違うようです。
・・・というわけで、母も郁と一緒に「わくわく 」しながら結果を待つことになったのですが・・・、母にはなかなか難しいです。



追記:
今日は Halloween ですね。   
朝から、部活の同級生から「おはよう~! 今日は『Halloween』だね♪」というメールが郁に届いていました。あの~、まだ今日も考査、残っていますけど・・・。みんな幸せな中学生です。

☆読んでいただいてありがとうございました       
        harouwinn
素材のプチッチhttp://putiya.com/


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わくわくですね

お嬢さんと一緒にわくわくして
答案の返却を待たれる姿が
何とも微笑ましいです。
私も息子にそんなこと言われてみたい。。。

Re: CREA さま ♪

コメントありがとうございます<(_ _)>

子どものころは、遠足とか運動会とかのイベントをわくわく
しながら待っていたものです。
もしたかしたら、娘にとっては、テストもそんなイベントの
一つなのかもしれません。ただ、いい結果が期待される時だ
けですけどね・・・^_^;



> お嬢さんと一緒にわくわくして
> 答案の返却を待たれる姿が
> 何とも微笑ましいです。
> 私も息子にそんなこと言われてみたい。。。
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ