中間考査です ^^;

郁たちの学校は、今週は中間考査期間です。
そのため先週からすでに部活は中止になっているのですが、部活の連絡網では、いろいろと連絡(これからのこと等)が来ているみたいです・・・。他校との合同演奏会まであと少し。郁たち1年生にとっては、初めての舞台上での演奏となります。体は楽器から離れていても、頭はまだまだ部活にある郁です  。

さて、中学校の考査は今日からです(高校のほうが1日長い)。どうなりますやら・・・。
郁に「期待せずに待っておくよ」と言ったら、ふくれていました  。
どうも、期待されないのは気に入らないようですが・・・、これまでの考査準備の学習を見ていて、どう期待しろというのでしょうか、・・・という感じ。期待せずに待っていて、まあそれなりの結果をもらってきたほうが母としては嬉しいように思うのですが・・・。
基本的には、授業で学んだことをもとに出題されるのですから、(みんな)ある程度はできるはずです。だから、上位になるためにはさらに+αが必要。それは、物事の本質をしっかり理解しておくこと。そこがあれば出題形式が変わっても、応用問題になっても、考えることができるはず・・・。これは、今回の郁のような「付け焼刃」の勉強では難しいです。

とりあえず、中間考査までの「カウントダウン・カウンター」は 終了しました。
次は、駿台模試です 
振り返らず、ひたすら前に向いて進む母です。



☆読んでいただいて、ありがとうございました
       bennkyou
                        素材のプチッチhttp://putiya.com/


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日々前進

こんばんは。
いよいよ中間考査がスタートですね。
今日は、どんな表情で帰宅したかな。
我が家は、11月の中旬に中間考査です。
今から、コツコツ...と思うのですが
なんだか、1つのことに集中してしまうと
全体を見通せない....欠点があるようで(苦笑)
昨日も。ひたすら理科の反射のみを納得いくまで
やってました((^_^;)
全体的に流してから....と母は思うのですが。
今の所、見守っています(-"-)耐
内容がどんどん難しくなり
私の頭の中もぐるぐるいろんなものが回っています(苦笑)
力・音・反射・圧力....苦手な分野
高校時代の悲しい記憶がよみがえってきました(涙)
寒くなってきました。
体調など崩されませんように。

常に頭の中には音楽が流れ
ついつい譜面をのぞきこむ娘であります♪

Re:sakura* さま ♪

ご訪問、コメント、ありがとうございます<(_ _)>

中間考査1日目終了しました。
終わった時には、どの科目も(それなりに)できたと本人は
思っているので、表情は明るいです ^_^;
問題はほかの人はもっとできているということ・・・。
たぶん、成績が出て、初めて気づくことになる郁ですが、
そのころには、部活にどっぷりつかっているので、学び直し
にはつながらない・・・。
結局、同じことの繰り返しです。

sakura*さんのところは、まだ中間考査まで2週間以上ありそ
うですね。時間があれば、一つのことを自分で納得いくまで
深めることもできますね。それは長い目で見れば意味のある
ことだと思います(考査前ではちょっと焦りますが・・・)。
郁も、今だけでなく、次につながる学びができればいいなあと
思う母ですが、現実は厳しいですね。

高校時代の「物理」は、母は悲惨でした。
我が家では、中学入試の時から「物理」は父の担当です。




応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ