今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「働く母」のつぶやき

先週は2泊3日の出張に行ってきました。
出張前には、その準備で忙しく、本当にバタバタの一週間でした 。

       iganeko
          伊賀焼のねこちゃんです。余りにも可愛くて、
          ついつい買ってしまいました


母が不在の間、家事は父の仕事となり、お弁当は「お休み」。でも、郁もちゃんと学校に行き、父もちゃんと仕事に行っていたようです。まあ、当たり前ですが、よかったです 。日頃、母がしっかり家事をしているわけではないのですが、毎日の生活は3人でそれなりに分担して成り立っています。だから、1人いなくてもそのバランスは崩れるので、結構大変です。特に平日は、父がいない日の母も、結構朝は大変だったりするものです。

-----------------------

母は郁が生まれる前から、ずっとフルタイムで働いています。幸いにも仕事柄、自由裁量権が結構大きい部分があるので、自分の仕事はある程度は自分で選択できます。そのため、郁を出産してから、遠方への出張は最低限にセーブしていました。今回は、郁が生まれてから、初めての2泊3日の出張(これまでは1泊2日まで)。今回も、1泊2日の選択は可能でしたが、郁も、もう「中学生」です。そろそろ母も、「仕事の幅」を広げてもいいかなあ~・・・と思い、行ってきました。

「仕事と子育て」について、考え方は人それぞれです。どれがいいとか、どれが悪いとか・・・そんな基準はないのだと思います。ただ、「仕事」をすれば、必ず「責任」が伴います。「子育て」を理由に、その「責任」を放棄することはできません。しかし、「仕事の幅」をセーブすることで、その「責任の幅」を小さくすることができると思います。(そのために昇進や昇給が犠牲になるかもしれませんが・・・)。もちろん、子どもが小さいうちから、出張もいとわずガンガンお仕事をされる方もいらっしゃいます。すごいなあと思いながら見ている母です。母の場合、保育園の整備など子どもを見てくれる環境があるかどうかなどの環境要因の問題ではなく、気持ちの問題・・・なのです。

今の仕事は、絶対に母でなければできないという「仕事」ではありません。しかし、今は、母がそのポジションにいていて、その「仕事」を担当しているので、母に任されている「仕事」の代わりの人はいません。だから、子どもの急病でも、お休みできないときもあります。そんなときは、父や母の母の協力で乗り切るのですが、どこか「母」として気持ちの中に後ろめたさがあるのも事実です。ただ、仕事を始めてしまうと、そんなこともすっかり忘れてしまいます・・・。まあ、そうでなければ「仕事」の「責任」は果たせないのですが、また、それはそれで後ろめたかったりする母です。

そんな生活ももうすぐ13年。「仕事」をやめようと思った時期もありましたが、いつのまにか郁も大きくなりました。ただ、相変わらず甘えん坊の郁を見ていると、どこか小さいときに甘え足りない部分があったのでは・・・と思うこともありますが・・・。それでも、働く母の姿は、郁の中に悪い意味だけでなく、いい意味でも何かを残しているのではないかと、郁を見ながら思うのです(思いたい)。

そんなことを考えているとき、ちょうどニュースで「男女平等指数、日本3年連続低下の105位」というのが出ていました。
---------------------------------
世界経済フォーラム(WEF)は25日、世界各国の男女平等の度合いを指数化した2013年版「ジェンダー・ギャップ指数」を発表した。日本の順位は調査対象136カ国のうち105位で前年より4つ下がった。識字率や高校までの教育水準では世界1位だが、女性の就労者や政治家が少ないことが全体の評価を下げている。
(日経済新聞web版 速報2013/10/25 7:03 男女平等指数、日本3年連続低下の105位 世界経済フォーラム)
----------------------------------

「母」としての女性が働き続けることには、その時期その時期で、いろいろな葛藤があります。今までも、そしてこれからも・・・。それでも、母は働き続けます。



読んでいただいてありがとうございました       
        harouwinn
素材のプチッチhttp://putiya.com/



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

スポンサーサイト
【 2013/10/27 】 想い | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する