◇ 合格体験記 ◇

郁が、塾から、(昔の)電話帳と見紛うような「合格体験記」をもらってきた。受験生自身の体験記が約200、親の体験記が約120・・・、一人当たり、A4縦書き2段組み1枚なので、相当のページ数になっている。この厚さに、ちょっと引いてしまった母であったが・・・。それでも、郁の「目標校」に合格した人たちの「体験記」も数多くあり、ぱらぱらと目を通してみた。

本当に「十人十色」・・・それぞれの子どもに、それぞれの親にそれぞれの道のり、そして選択があった。第一志望校に合格した喜びを綴った文章も多かったのだが、「合格体験記」とはいえ、すべての子が「第一志望校」に合格したわけではない。いくつかの学校に合格しながらも、第一志望に不合格だったため、公立中学校に行き高校入試でリベンジをするという子。第一志望校ではなかったが、合格した学校に進学するという子。双子でありながら、最終的にいく学校が分かれてしまった子どもたち。そんな子供たちの、親たちの正直な思いをつづった文章に、思わず、読んでいて目頭が熱くなってきた。
これが小学生が体験する「中学受験」というものなのだ・・・と、改めて実感した。

ブログや体験本で、これまでも「中学受験」には触れていた。しかし、それは、地方に住む郁と母にとっては、遠くの都会で起こっている「出来事」のように感じていたのかもしれない。今回は、同じ「塾」に行っていた、同じ「志望校」をもっていた子どもたちの体験記だった。だからこそ、その体験がより身近に感じられた。そして、そこに「郁」の姿を重ねる母がいた。

先日追加したブログのカウンターは、郁の目標校の入学試験日までの日数を刻んでいる。あと、460日余り、山あり谷ありの曲がりくねった道だろう。どんな道でもいい。最後に、どんな結果をもらっても、「やりきってよかったね 」と思える道のりでありたいと思う。


・・・とはいえ、まずは、来週の塾内模試対策から。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ごめんなさい!

なんどもコメント入れていたらすいません。
何故かコメントが反映されないようで
数回試してしまいました。

これで今日のコメントチャレンジは最期にしておきます(つд⊂)

受験体験記、きっと読んだら
私も泣けてしまいそうです(-_-;)

受かってもそうでなくても
明るく生きる心構えはしておきます(-_-;)

Re: ごめんなさい!

さくらさくワン さま

コメントありがとうございました。
コメント入力に関して、心配させてしまい申し訳ありません。実は、こちらが「承認」しないとコメントが反映されないようになっていました。それも、「承認待ちです」とかいうメッセージすら示されることなく・・・。
メッセージちゃんと届いています。こちらの承認が遅れてしまい、ご心配をかけることになり、本当にごめんなさい。でも、さくらさくワンさまのメッセージを伝えようという気持ちが伝わってきて、嬉しかったです。ありがとうございました。これに懲りず、コメントしてくださいね(設定を変えたいと思います)。
ありがとうございました。

大変失礼しました(-_-;)

いえいえ、こちらこそ
ストーカーのようにメッセージいれちゃってごめんなさい(-_-;)
私、とっても落ち着きがないのと、
何も表示されないことがあるのを知らずに
アワアワしちゃってました・・(´;ω;`)
今度はメッセージ表示されなくても驚かないので
大丈夫ですよ;;;

ほんと~~~に
落ち着きが無くて確認不十分で行動にうつってしまう私ですが
また遊びにこさせてください。
では失礼しました!

Re: 大変失礼しました(-_-;)

さくら咲くワン さま♪

いえいえ、こちらこそ,ブログの設定に慣れていなくて・・・。
ちゃんと表示するように訂正しました(*^_^*)

毎日、更新とはいきませんが、またお時間があるときにはぜひ来て下さいね。
さくら咲くワンさまのところにも、遊びに行かせていただきます!

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ