今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「塾友」という不思議な関係;変なカップル?!

塾模試に出かけた郁。
模試を終えて駅に来たものの、帰る列車が来るのは50分後・・・(田舎です) 
仕方がないので、本屋で時間をつぶそうかと思っていた時に出会ったのが、同じ塾のAくん。Aくんも、郁と同じ路線で同じ駅まで帰ります。今は郁とは学校が違うAくんですが、実は小学生のときからの塾仲間で、よく知っています。

結局、Aくんの提案で駅のドトールに入った2人。
Aくんはコーヒーとホットドック、郁はココアを注文し、仲良く向き合って座ったそうです。
ここまでは、中学生の微笑ましいカップル・・・に見えたのではないかと思う母です。

さて、そこから先、何が起こったかというと・・・、
Aくんは、おもむろにリュックから先ほど終わったばかりの塾模試の問題用紙と模範解答を取り出し、自己採点を始めたそうです。そして、郁はその向かいで、Aくんの姿を見ながら、ほほんと小説を広げていたそうです。時々、郁に「〇問の答えどうした?」などと聞きながら、自己採点をしているので、一応会話がないわけではないのですが・・・。今回の塾模試、数学は平均点が50点ぐらいになるような難易度で作ってあったということで、Aくんも思うように得点が取れていなかったらしく、結果に真剣に悩むAくん。元々、結果を期待していない郁は悩まない。Aくんの自己採点の様子を見ながら、意外に合ってるかも・・・なんてのんきに考えていたようです。
どう見ても、ここまでくると中学生の微笑ましいカップルには見えなかったでしょうねえ・・・
その後、列車にも仲良く一緒に座って帰ってきた2人。会話は、もちろん塾と受験と勉強のお話・・・。

小学生の時から、塾ではいつもトップクラスにランキングされるAくんです(郁は足元にも及びません)。「模試が終わったら自己採点」は、小学生の時からのお約束ごと。今も、Aくんはそれをきっちり実行しています。彼は、この春、中学受験を終え、第一志望校(中高一貫校)に合格しました。中学受験は終わったばかり・・・。でも、彼には、もう次の受験が見えているのかもしれません。のんきな郁とは違って・・・。郁はと言えは、小学生の時から、問題用紙に解答をメモることができない(しない)ので、まともに自己採点ができたためしはありません。それは、今も変わらず・・・(入試センター試験でこれやったら、次の出願校が決められない!!)。

思春期のこの時期、カレカノでもない男女2人が一緒にお茶を飲み、並んで帰る・・・。まだまだ幼いということなのかもしれません。でも、母は、中学受験を一緒に乗り越えた塾仲間という関係が、男女という性差を超えているのではないかと思っています(幼馴染のような関係?)。
郁の通っていた塾の教室は、地方の小規模校舎だったので、5・6年生の受験期を10名程度で一緒に過ごしてきました。仲の良いクラスで、休み時間にはみんなで一緒に騒ぎ、塾模試の成績が出れば見せ合う・・・、ライバルというより、一緒に頑張る仲間という感じでした。そして、最後には、その中の紅一点となった郁なのでしたが、郁の性格もあって、郁は何の苦も無く男の子の中に混ざっていました。結果として、みんなが希望のところに行けたわけではありませんが、それでも一緒に頑張った2年間は特別な思いでのようです。先日も、久々に出会ったかつての塾友と近況報告で盛り上がっていました。
中学受験を一緒に乗り切った「塾友」という不思議な関係は、今しばらく続きそうです。




読んでいただいてありがとうございました
ヴァイオリンブルー



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

【 2013/09/22 】 中学1年生 | TB(-) | CM(4)
郁さんがさっぱりしているんですね
郁さんの性格で、男の子ともさばさば付き合えるんでしょうね。
長女も似た感じです。どの男の子でも平気。テニスでも女子1人。
クラスでもそんな感じみたいです。

周りが勝手にはやし立てるから嫌だと言う事も増えてきましたが
本人のスタンスは変わっていなくて、やっぱりそういうことには
幼いようですよ。

同じクラスには男子の前だと態度違う女子も結構いるらしく
恋愛に敏感な年頃の女の子の関係も大変なようです。(長女は愚痴聞く役目です)
そんな中、恋愛無関係の長女は、普通にしゃべっていて嫉妬されても
嫌だから、なるべく男子と2人でしゃべらないって言っていますi-229

それにしてもAくん、中学受験が終わったばかりなのに次を見据えていて
すごいですね!もちろん、模試を受けて頑張る郁ちゃんもすごいですけど。

【 2013/09/23 】 編集
Re: でんでん さま ♪
ご訪問、コメントをありがとうございます<(_ _)>

そうなんです。
たぶん、郁の性格なんだっだと思います。見かけも中身も「女の子女の子♪」していないので・・・。小学生の時から、いろいろとややこしい女の子関係よりも、男の子とのさっぱりした関係のほうがつき合いやすかったようです。
確かに、年齢的なこともあり、最近は、はやし立てる人たちもいるようですが、どう見ても嫉妬される関係ではないことは一目瞭然。同じ学校の子だけでなく、塾友や通学中に知り合った他校の子も含めて、男友達多数なので、今のところは、噂やからかいの対象にはあまりならないようです。
今後「恋愛に敏感な年頃の女の子」たちとどう付き合っていくのかは課題ですね。

【 2013/09/24 】 編集
お久しぶりです~♪

なんだか2人の関係うらやましいです^^
娘も男子も女子も関係なくって感じですが、
騒がれると男子の方が恥ずかしいみたいですよ。

娘も嫉妬やライバルの対象になりづらいんですが、
これからいろいろありそうですよね、女子は^^
【 2013/09/24 】 編集
Re: かおりん さま ♪
ご訪問、コメントありがとうございます<(_ _)>

Aくんだけではなく、こういう関係の男友だちが周りに多くて、
いまのところ、からかいの対象にはなっていないみたいです。
まあ、これから・・・って感じでしょうか。

周りには、カレカノ関係のできた友だちもいるようですが、
郁は、全然興味がないみたいです。
少しは、年齢相応には興味は持ってほしいのですが、なかなか
難しいですね。

追記:東日本大会出場決定おめでとうございます!!
   ぜひ全国大会目指して頑張ってくださいね。
   応援しています(*^。^*)

【 2013/09/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する