【学習】夏休みの成果評価;着々と・・・ 

新学期が始まって、あっという間に3週間が過ぎ、夏休み中にやったことに対しての評価がほぼ出ました。

始業式翌日の実力テストの成績が届きました(すでに答案は返却済みだった)。今回は「実力テスト」ということで、通常の定期考査と違い、偏差値および順位がしっかり出ていてちょっとびっくりした母です

結果としては、総合得点の順位では目標の上位25%以内はキープできていました
ただ、各科目順位はばらつきが大きく、英語は上位25%以内という目標からは大きく外れていて、英語のミスを数学がカバーした状態でした。やはり、英語は、コツコツ地道にやっていかないと筆記では点が取れません。スペルミス続出です!! もう十分郁自身もわかっていると思うのですが、なかなか実行できないのが実情です。まだまだ危機感を感じるところまでは行っていないのでしょうね・・・。 
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ちょっと話は脱線しますが・・・
先日、管弦楽部の先輩たちと一緒に夜のコンサートに行った郁(夜ということで顧問の先生もご一緒でした)。そのコンサートの帰りの電車の中で、郁の大好きなN先輩は単語帳を広げておられたのだそうです(郁の話だと、1月に英検2級を受験するための準備らしい・・・)。その話を聞いて、「忙しい管弦楽部では、いかに気持ちの切り替えを早くして、隙間時間を上手に活用するかが勉学と部活の両立のためには必要だね。」と母が言うと、
それに対して、郁曰く、
「そうだね。必要になったらやらなくっちゃね。」と、まだ自分には関係ないって感じ。
おいおい・・・
「あなたも、1月に2級を受けるって言ってなかったっけ?」

全く、どこぞのコマーシャルではありませんが、
「いつやるの? 今でしょう!!」

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さて、夏休みの課題評価。
理科の「科学研究」と「読書感想文」。結果としては、両方とも校内選考で残り、学校代表になったみたいです。
「科学研究」の評価ポイントは、「スケッチ」。写真ではなくあえてスケッチに挑戦したところが評価されたようでした。結局、墨入れまでできず、ケント紙に鉛筆でスケッチしただけで終わったのですが・・・。研究の最後はC4植物の構造にまでちょっとだけ踏み込んでいました。少しだけスケッチも上達したと理科第2分野の先生に褒められた郁。一部、論旨の一貫性に?はありますが、中学1年生としては合格かな。
「読書感想文」の評価ポイントは、発想(目の付け所)のおもしろさ。課題図書だったので、クラスには何人か同じ本を読んだ子がいたのですが、郁の感想文のタイトルに  だったとか。まあ、母から見れば、それもありかな・・・と。しかし、漢字の間違いを2か所指摘されて、清書はし直しになっていました。せっかくの校内選考に残ったにもかかわらず、これはちょっと情けない・・・  この連休に清書しなおすそうです。



読んでいただいてありがとうございました
ヴァイオリンブルー



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プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


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