【授業】バレーボールは何処へ? (>_<)

昨日、郁曰く、
「○○くんが、『僕、痩せられそう!』って言うんだよ!」

2学期の体育の授業は「バレーボール  」をやっています。
中1の体育の授業は、クラス単位なので男女混合。今は、男子2人、女子2人の4人でグループになって、パスやレシーブでボールをつなぐ練習をしているようですが・・・。運動能力の低さはお墨付きの郁のことですから、もちろん予定した場所にボールが帰るはずもなく、ボールは「明後日の方向」に飛んでいく・・・。そして、そのボールを取りに行くのは、相棒の○○くんのお仕事になっています。つまり、○○くんは、体育の時間の多くの時間をボールひろいで走り回っていることになっているようです。それが、冒頭の「僕、痩せられそう!」という言葉に表れたというわけらしい・・・。

郁曰く、「○○くんより、私のほうが痩せたいよ~  」
○○くんは、体格に問題なく、痩せる必要なんてさらさらありません。どうせなら、普段運動しない郁のほうが、走ってボールひろいをしたほうが絶対Betterと母も思います。でも、バスケ部で運動能力は人並み以上の彼のボールはちゃんと郁のところに帰ってくるのです。だから、郁はボールひろいに走り回らなくてもいい状況・・・。
いつも、ボールひろいに走らされているので、たまには郁にもボールひろいに走ってもらおうと、わざと返球をそらす・・・なんて、いじわるはしません(母としては、たまにはやっていただいてもいいのではと思いますが・・・  )。4人グループのもう一人の女の子も郁の同類のようで、男の子2人は女子2人に振り回されているみたいです。

郁の話を聞いていると、いろいろ言っていても、結局、男の子たちは優しいんだなあ・・・と思う母です。とりあえず、郁は、〇○君が痩せることがないように、返球の仕方が上達するように努力せねばなりませんね。
頑張れ郁!



読んでいただいてありがとうございました
ヴァイオリンブルー



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ