今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

中高生に英語新テスト\(◎o◎)/!

9月7日付日経新聞に「中高生に英語新テスト 15年度本格導入へ」という記事が載っていました。大学入試にTOEFL活用とか、到達度テストの導入とか・・・、いろいろな計画が話題になっている中、また「新テスト」? いったい何なのよ
2015年と言えば、郁は中学3年生です。 ちょっと気になって調べてみました。

記事にもあったように、これはあくまでも平成26年度の予算要求に新規事業として入れたということであって、決して実施決定の記事ではありません。ただ、オリンピック招致も決まり、グローバル化が叫ばれる昨今の風潮からみて、予算は国会を通過する可能性は高いのでしょうね。
ちなみに、文科省の審議会「外国語能力の向上に関する検討会」の提言として出された「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策(H23.6.30)」の提言1に、「生徒に求められる英語力について、その達成状況を把握検証する。」がありました。

ここでは、文部科学省のHPの「平成26年度文部科学省 概算要求等の発表資料一覧(平成25年8月)」から一部抜粋します(図は、文科省のHPをもとに母が作成)。
-------------------------------------------------
概算要求 初等中等教育局
初等中等教育段階におけるグローバル人材の育成56億円( 54億円増)
⇒小・中・高等学校を通じた英語教育強化推進事業17億円(新規)の一部
<外部試験団体と連携した英語力調査事業>平成26年度要求・要望額239,964千円(新規)
平成27年度を目処に外部検定試験を活用した英語力調査を実施するための研究開発事業
を実施。
●目的:生徒に求められる英語力や学習状況について把握・分析を行うとともに、それらの結果を指導の改善に生かすことにより、英語教育の戦略的な改善を図る
●有識者、外部試験実施団体等からなる検討会議において、生徒の英語力を把握分析・検証するための調査を研究開発
●4技能(聞くこと、話すこと、読むこと、書くこと)が対象
●平成26年度は本取組の有効性を検証するための調査(フィージビリティ調査)を試行的に実施

eigosinntesuto
-------------------------------------

日経の見出しに驚かされましたが、結局は全国学力調査の「英語版」ですね(全国学力調査には「国語」、「算数・数学」しかありませんでしたから・・・)。更に詳しいことを知りたい方は、文科省HPからご検索ください。他にもいろいろ載っています)。
しかし、既にいろいろな英語力の検定試験があるにもかかわらず、まだ新しいものを開発するのはなぜなのでしょうか。現在の試験が「帯に短し、襷に長し」状態だから・・・? それとも、国として(強制的に?)実施するテストに特定の民間団体のものは使えないからなのでしょうか・・・。賢い人たちの考えることはわからない母です。

ちなみに、現在の学習指導要領で求められる英語力は、
-----------------------------------------
中学校卒業段階:初歩的な英語を聞いたり読んだりして話し手や書き手の意向などを理解したり、初歩的な英語を用いて自分の考えなどを話したり書いたりすることができる(英検3級程度以上)
高校卒業段階: 英語を通じて、情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりすることができる(英検準2級~2級程度以上)
-------------------------------------------
郁は、「1月には英検2級を受ける」と言っていますが・・・、準備は進んでいません。
ただ、学校での団体申込みが可能なので、周りのお友だちの状況がよくわかります。これは、刺激にはなるみたいですね。

猫も杓子も「グローバル化」の世の中。そもそも「グローバル化」って何なのでしょう?
以前から指摘されている方がおられるように「英語ができる」ことが「グローバル化」ではないので、英語力以外にも育てる必要がある能力があるのでしょうね。まだまだ母にはわからないことがいっぱい。でも、郁たちは、そんな世の中で、大人になっていくのですよね。まだまだ、世の中について勉強しなくてはと改めて思った母なのでした



追記:
平成26年度概算要求によると、来年度の全国学力調査の実施は次のとおり。
調査対象:小学校第6学年・中学校第3学年の全児童生徒
対象教科:国語、算数・数学
実 施 日:平成26年4月22日(火)予定




読んでいただいてありがとうございました
ヴァイオリンブルー



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ



【 2013/09/10 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)
英語とグローバル
貴重な記事を有難うございます!
見落としていました。

オリンピックは、こういうかたちでも
影響してくる可能性があるんですね。
【 2013/09/11 】 編集
Re: *siesta*  さま
コメントありがとうございます <(_ _)>

このことは、あくまでも予算請求の段階で実施決定事項でなはかったため、
日経新聞以外は記事にしなかったのではないかと思います。

教育制度や入試制度の改革がいろいろと言われている昨今、ちょうど
今の中1生あたりが変革の波にもまれることになりそうで、ちょっと
警戒しています。だからと言って、なのもできないのですが・・・。
カリキュラムや制度の変更前後の入試は、浪人生にとっては不利だったり、
進路指導の先生にもなかなか先が見通せず、進路指導が難しくなったり・・・。

まあ、いくら心配してもしょうがないので、とりあえずは、今やるべきことを
しっかりやっていただくかないですね。



【 2013/09/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する