2学期が始まりました(^^)v

公私ともにバタバタの母です。
ブログ更新もコメントへのお返事も滞っております。申し訳ありません。今週末までにはお返事したいと思います。

郁のほうは、今週から2学期が始まりました。気が付けば、あっという間に行ってしまった夏休みです。特に後半は、特に早く感じました。初めての「夏休み」の総括は、後日ゆっくりしたいと思います(総括すべきことが多すぎて、時間がかかりそうなので・・・)。
夏休み明けの2日目は全学一斉「実力テスト」の日。だから、始業式の日は、テスト前日ということで、全学的に体育祭準備も部活もすべて禁止だったのです。・・・が、早く帰ってきた郁がやっていたのは、テスト勉強ではなく、「夏休みの課題」でした。小学校の時と違って、課題の提出は2学期の各教科の最初の授業となっています。だから、授業のない「始業式」と「全学一斉実力テストの日」には、課題を提出することはないのです。だからって・・・
そうなんです。本当に、総括し甲斐のある「夏休み」なのです。

さて、そういうわけで全学一斉「実力テスト」も終了しました。
まあ、いつも通り文字通り「実力」で受験した郁です・・・。国語、英語はともかくとして、やはり課題は「数学」みたいです(本人が一番わかっています)。
いよいよ通常授業、「学びの秋」かと思いきや、これからは全学一斉「体育祭」に向かって全力疾走って感じですね。「文化祭」以上に「祭」です。

始業式の日、2学期以降の行事予定表をもらってきました。
2学期も、行事が盛りだくさんです。
11月には「駿台公開テスト」の受験もあります(「駿台」って、今は中学生も対象にしているのですね)。この時点で、一度全国での自分の位置を確認してみようってことでしょうか・・・?。
学習以外にも、「体育祭」、「クラスマッチ」、「生徒会選挙」・・・盛り上がれる行事もいっぱい。そういえば来年度入試に向けての「学校説明会」のプレゼンテーションも1年生のお役目だったような・・・。

学校にも慣れて、いよいよ中学生生活全開の2学期がスタートしました 
お弁当と健康管理が母の役目・・・。

---------------------

とりあえず、カウントダウンは「中間考査まで」で作って見ました。
「あと62日」の表示を見て、郁曰く、
「まだ、2か月以上あるじゃない 」と、すっかり安心モード。
ちょっと失敗だったかも・・・と思う母です。



 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

忙しそうですねe-330
リアルライフが一番大切だから、無理しないで下さいね(*^^*)
コメントの返事なんて・・・「今回は忙しいから、なし」とかでも、
全然OKですよん♪

郁ちゃんの学校は3学期制なのに休み明けに実力テストだったんだ(@_@;)
その上、駿台模試まで学校で受験するなんて、やっぱり私立はすごいですね!
高校受験界では、私立難関を受験するなら駿台模試は必須といわれているんだけど、
駿台FJは進度がすごく速い塾なので、他塾の子が受けると大抵ひどい結果になると言われていますe-263
問題の難易度もかなり高いらしいし・・・e-330

ひよこも中3の夏くらいになったら、塾でも中学の学習範囲を一通り終了してるだろうから、一度受けてみようかなぁ~なんて思っています(^_^;)

また・・・郁ちゃんが受験してみた感想なども聞かせて下さいね♪

Re: タイトルなし

優しいお言葉、ありがとうございます<m(__)m>

「駿台模試」ってそんなにすごい模擬試験なのですかぁぁぁ~!!!
難関私立のない田舎では、全く知られていないです。
受験するのは11月実施の模試なのですが、試験範囲はすでに配布されました。
数学は、「関数(座標とグラフ・比例・反比例)」までですから、そんなに
極端に進度が速いわけではない・・・ような気もしますが、
難易度はこれではわかりませんね。

学校からの文書では「日常の学習の定着状況の確認」と「進路意識の向上」が
模試受験の目的となっています。夏休み明けの実力テストもそうですが、
郁たちは高校受験という関門がない分、定期的に客観的なデータで、「現実」
を突きつけていないと、みんな勉強しないのでしょうね。

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ