今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏の小旅行;本州と九州をつなぐ海峡へ

夏の小旅行に行ってきました。
郁の希望は、「きれいな海が見たい!!」ということ。海に囲まれている島国日本。どこに行っても海はありますが、今回は歴史と地理の勉強も兼ねて本州の西の端、関門海峡に・・・。まだ一度も渡ったことのない「関門橋」を目指していざ出発。関門海峡は、JR、新幹線も通っていますが、JRだと「関門トンネル」で海底を通ることになるので、今回は車で渡ることに・・・。

ちょっとその前に日本海に寄り道(?)しました。
北長門海岸国定公園に浮かぶ角島。現在は角島大橋でつながっています。この角島大橋、通行料金無料の離島架橋としては全国2番の長さなのだそうです(全長1780m)。
お天気がよく、青い空に、真っ青い海が本当にきれいでした。海の透明度が・・・
地平線を見ていると、やはり地球は丸いんだなあ・・・と実感できました。

tunosima
映画の舞台にもなったようです・・・。


島の北西に位置する夢ヶ岬に角島灯台が立っています。灯塔は総御影石造りで、日本に2基しかない無塗装の灯台の一つなのだそうです。

toudai2   
  石造りの角島灯台 

toudai1
  内部は石のらせん階段(105段)


そして、いざ関門海峡へ。
橋(昼間)130816
この橋の下は、安徳天皇が沈んだ壇ノ浦(パノラマ撮影)。向こう側が門司。
交通の要所である関門海峡は、ひっきりなしに船が通過していっていました。



kannmonnkyousepia
門司港から見た夜の関門橋(セピア色撮影)。対岸に下関の明かりが見えます。
本州(山口県)と九州(門司)は予想したよりずっと近く感じました。早鞆の瀬戸の幅は600mしかないそうです。
壇ノ浦の合戦、巌流島の戦い、馬関戦争・・・この関門海峡(早鞆の瀬戸)の潮流の変化が歴史の運命を分けたのです。


夜景(跳ね橋)
門司港レトロの夜の跳ね橋。ライトアップされてきれいでした(パノラマ撮影)。



kyuumozizeikann
旧門司税関の建物。明治初期に開港した門司港。
現在も、「北九州港」として日本海側拠点港に選定されていて、アジアに近いという地理的特性から、アジア諸国と日本を結ぶ重要な港として機能しているそうです。



setugann
朝、ホテルの窓から、ちょうど貨物船が接岸する様子を見ることができました。前に見える小さな船が司令船(?)、後ろに見える小さな船がタグボートです。司令船が貨物船からロープを受け取り、岸に渡し、タグボートが横から押して正しい位置に接岸できるようにする様子がよく見えました。この写真では、ほぼ接岸が完了しています。



ちょっとだけ「現実」から離れて・・・、ちょっと違う世界を体験しつつ、ほっと一休み 
さてさて、帰宅すれば、そこは「現実」。始業式まであと10日です                   


 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

スポンサーサイト
【 2013/08/16 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(8)
はじめまして
きれいな海の色と、
歴史の舞台
門司港の赤レンガの建物
どれも存在感がありますね。

「山口県は早くに道の舗装率が高いのは
首相がたくさんでているから」
と友人が言ったことも思い出しました。

船の着岸とか、じーっと見ていたいですね。
ありがとうございました。
【 2013/08/17 】 編集
こんにちは。

写真をみて、癒されました (^o^)
海って、やっぱりいいですね。

夏休みも、終盤に入りましたね~
【 2013/08/17 】 編集
まだ我家は山へ旅行中なのですが、ホテルのパソコンで、こっそり書き込みに来ちゃいました(^m^)

郁チャン家は海に行かれたんですね♪
角島大橋も関門橋の夜景も・・・すごく綺麗ですねe-420
【 2013/08/17 】 編集
写真素敵です
こんにちは。久しぶりです。(覚えていますか?)
夫の実家が山口なので、結婚したての頃、
このルートを日帰りで行きました。
懐かしい・・・でも夜まではいなかったのでライトアップの映像は
初めてです。
そちらの海のきれいさを知って、地元の海には行きたくなくなったのを
思い出しましたi-229

山口はいいですよね。長女はこの夏、長州ファイブなどの人物、歴史を
新聞にまとめるようです。

夏休みはあと少しで終わりですね・・・・親はホッと?!かな。
【 2013/08/20 】 編集
Re: ほんわか さま♪
ご訪問、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>

確かに、山口県は道路の舗装率がいいと言われていますね。
角島までの道路も、橋もきれいに舗装された道でした。
首相効果なのでしょうか?!


【 2013/08/29 】 編集
Re: *siesta* さま♪
ご訪問、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>

本当に、きれいな海で、感動しました。
ただ、写真ではわかりませんが、とにかく暑くて、暑くて・・・。
汗だくでの「感動」でした。
・・・いつも間にか、そんな暑さも少し和らぎ、
夏休みは終わってしまいましたね。
【 2013/08/29 】 編集
Re: マミマミ さま♪
ご訪問、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>

清里の記事読みました。
涼しそうで、写真を見ているこちらも癒されました。
海はきれいだったのですが、とにかく暑くて、暑くて
「感動」も「癒し」も半減してしまいました。
うちも来年は、避暑したいです。
【 2013/08/29 】 編集
Re: でんでん さま♪
ご訪問、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>

山口にご縁があるのですね。
角島には初めて行ったのですが、海の透明度の高さときれいさに
感動しました。
長州は、「八重の桜」では、ちょっと悪者にされているように
感じますが、一つの事実も見る立場によって変わってきます。
「歴史の新聞」楽しみですね。
いつも間にか、夏休みは終わってしまいましたね。

【 2013/08/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する