【部活】プロと一緒に演奏?!

最近は、部活しかやっていない郁なので、今回も部活ネタです。

定期演奏会も近づいた某日、地元のプロオーケストラで活躍をされている卒業生兼管弦楽部OBの方3名(ヴァイオリン2名とチェロ1名)が、激励に(?)来てくださったようです。基礎合奏では、郁たち1年生も一緒にいすを並べて、合奏をさせていただいたそうで・・・、間近で見た、聞いたプロの演奏、「とにかく、すごい!!」と、感動して帰ってきた郁です。

ヴァイオリン担当のお一人は、管弦楽部の長い歴史の中で、数少ないコンマスだった方だそうです(圧倒的に女子が多いので、「コンミス」が多い)。合間には、そんな昔話にも花が咲き、和やかな時間が・・・。しかし、いざ合奏となるとさすがに厳しい。
たまたま、傍にいた郁は、曲の解釈等いろいろと訊かれて・・・。相手が捲し立てるようにあまりにも早口で話されるため、「中1でまだ新入部員」ということを伝えることもできず、たじたじだったそうです。それに気づいて助けてくれたのは、やはりトレーナーのS先輩でした。
どうも、ヴァイオリンの抱え方から上級生に間違われてしまっていたようです。あとから「お疲れ様、良く頑張ったね。」とS先輩から労われた郁でした。
いったい何を労われたのでしょうねぇ・・・?

--------------------------------

郁たちの学校は、長い歴史の中で同窓会組織がしっかり機能しています。
先日は、定演前の激励に、みんなにアイスクリームの差し入れがあり、定演には出ない1年生にもお裾分けがあったようです。
入学以来、全国(世界?)の様々な場で活躍されている卒業生の方たちがおられ、様々な面から学校と生徒たちを支えてくださっていることを実感する機会が多いです。管弦楽部にもOB会があり、卒業後もつながり、活動が続いているようです。
母校が好きで、この学校の卒業生ということを誇りにしている人が多いってことなのでしょうね。郁も、卒業後そんなふうに思えるような充実した学校生活を送ってほしいと思う母です。とりあえず、今は、部活で充実中!?



 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ