今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

やっぱり部活!;「コンミス」はすごい!

ちょっとテンプレートを変更してみました

-------------------------------

夏休みとなり、定期演奏会(定演)にむけて練習に熱の入る管弦楽部。
しかし・・・、
定演には出られない1年生は、相変わらず別メニューの基礎練習中。定演練習中のお部屋にも入れていただけず、別棟での練習です。例年のこととはいえ、徹底しています。完全に仲間外れ状態で、いじける1年生たち・・・。郁も、毎日ぶーぶー言っていました。

そんな1年生のご機嫌取りか、定演練習の息抜きか、はたまた1年生の仕上がり状態の確認か・・・、昨日は先輩方が1年生と一緒に「基礎合奏」をやってくださったそうです。曲は2曲「聖この夜(なぜ、この時期に?)」と「となりのトトロ」。1年生も事前に基礎練習として各パート、楽譜をもらっていた曲です。
1年生は先輩とプルトを組む形で座ったようですが、ヴァイオリンの(ちょっとだけ)経験者の郁は、光栄にもコンミス(コンサートミストレス)の横で、第一ヴァイオリンを弾かせていただいたらしい・・・。中高管弦楽部とはいえ、やはり「コンミス」の演奏を間近で感じられたことは、郁にとって感動体験だったようです(何がどう感動体験だったのかは、母には具体的には語れませんが・・・)。

先日までは、「弦セク(弦楽器セクションリーダー)」になりたいと言っていた郁だったのですが・・・、昨日は郁曰く、
「やはり、コンミスはすごい!!」「コンミスになりたい!」

コンミスは、オーケストラの演奏をとりまとめる役であり、一般には第1ヴァイオリンのトップ(首席奏者)がこの役を担うことになっています。管弦楽部では運営学年(高校2年生)から選ばれるのが一般的なようなので、このままいけば、現在の中1のヴァイオリンパート4名の中から誰かがコンミスになることになります(とはいえ、腕がなければ勤まらない役なので、場合によっては下の学年からというのもありなのかも・・・)。
今年の中1のヴァイオリンパートは仕上がりが早いと言われているようです。みんな一生懸命練習しているので、郁も経験者だからと言って暢気に構えているわけにはいきません。今回郁は、第1ヴァイオリンをやらせていただいたのですが、「トトロ」では、まだポジジョンの移動ができない部分があり、1オクターブ下で弾いたようです。第1ヴァイオリンになるためには、まだまだ、基礎練習が必要です。

--------------------------------------

どれほどの時間、合奏をしたのかはわかりませんが、それだけで「頭が擦り切れた」という郁なのでした。よほど集中して練習、演奏したのでしょうね(それって、日ごろの1年生だけの基礎練習が緩いってことかも?)。
部活で「頭が擦り切れた」郁は、帰宅後はもう疲れて勉強はできないということで、計画放棄状態になってしまいました。一昨日は、「勉強するもの青春のうち」って言っていたような気がするのですが・・・。まだ、オーケストラにないっていないこの時期からこの状態で、8月後半からオーケストラメンバーに入ったら、どうなるのでしょうね・・・。ちょっと心配 

でも、やはり部活をやるならしっかりやってほしいと思います。
そもそもそれがやりたくてこの学校を選んだのだし・・・。勉強は、落ちこぼれない程度に今の位置をキープしていただいておけば、部活引退後の追い込みで何とかなるかも・・・。去年の卒業された管弦楽の先輩には、それでちゃんと国立医学部(医学科)に現役合格されたかたがお二人もおられるらしい。まあ、そこまでは無理としても、なんとかなるだろうと思うことにしたのんきな母です。
でも、夏休みの課題だけはきちんと片づけてほしいのですが・・・ 



 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

【 2013/07/30 】 中高管弦楽部 | TB(-) | CM(4)
1年生はまだ定期演奏会に出られないから、
練習も別で・・・チョット残念ですね(^_^;)
でも、それだけ経験を積んだメンバーでのレベルの高い演奏を目指しているということだから、
次回からはすごく楽しみですよね♪

私も吹奏楽部だったから、合奏の楽しさは分かります(*^^*)
自分のパートだけ練習してるときと、合わせてひとつの曲になった時と・・・全然違いますもんねe-291

郁ちゃん、コンミスの隣で演奏させてもらえたなんてすごいe-420
未来のコンミス目指して・・・頑張ってねe-271
【 2013/07/30 】 編集
ちゃんと学生でもコンミスが居るんですね~。
知らなかった。

何でもそうですが、憧れの目標となる人物が
身近に居ると、自分の成長に直結する事が多い気がします。

郁ちゃんもコンミス目指して
頑張って欲しいですね♪

そしてウチでもですが、勉強も・・・(笑
【 2013/07/30 】 編集
Re: マミマミ さま
コメント、ありがとうございます♪

本当に徹底して、通常の部費の徴収はありますが、定演の費用は、
舞台に上がらないため徴収されないみたいです。
一応部員なのですが・・・、まだ正式メンバではないって感じで
本人たちはちょっとさびしいみたいです。
ただ、オケに入ったらそれぞれのパートの役割を求められるので、
今の基礎練習が重要なのだと思います。

元々、郁は小学校でも合奏をしていたので、早くオケに入りたくて
仕方がないみたのなのですが・・・。
小学校とは全くレベルが違うので、まだまだこれからが大変そうです。


【 2013/07/31 】 編集
Re: かおりん さま
コメント、ありがとうございます♪

高校も一緒なので、日々の練習は基本的には生徒たちだけでやって
いるようです。
そのため、顧問と相談して、練習メニューを決め指導するトレーナーや
学生(生徒)指揮者、各セクション、各パートリーダーなどすべて、運営
学年の高校2年生が担当しています。その中の役割として、コンマス(コン
ミス)がいるようです。

今回一緒に演奏させていただいたコンミスは、8月の定演で引退となり、一緒
に舞台に立つことはないので、今回はいい経験だったのではないかと思います。
現在、郁たちを直接指導してくださっている高校1年生が、次期運営学年で、
その先輩たちの中からコンミスが決まるようです。
いい先輩たちに恵まれているようです。
たぶん、そんな指導される経験を通して、だんだん自分たちも上級生としての
役割を身につけて、成長していくのでしょうね。

勉強は、しっかり置いてきぼり状態ですが・・・。

【 2013/07/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する