今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

1年生;夏休みの課題

 暑いですぅ 
「夏休み」になって最初の土日ですね。郁の塾の夏季講習は来週からなので、今日は普通に塾に行っています。

今回は、夏休みの課題についてのお話。
母が、中学生のころ、夏休みの課題がどの程度あったのか全く記憶にありません。まあ、困った記憶がないので、あまりなかったのではないかと思っておりますが・・・。

さて、春休みにも各教科毎にしっかり課題をいただいた郁。
今回いただいた夏休みの課題は、主要5教科で、
「まあ、こんなものなのでしょうねぇ・・・ 」という感じでした。
計画的にやっていかないと、簡単には片付かない量ですね・・・
もちろん、定番の「読書感想文」も「科学研究」も含まれています。
数学科は、60ページもある夏休み用の演習問題集をいただきました。期末考査の結果から「演習問題を数多く解いていく必要がある」と考えていましたので、ちょうどよかったです。この問題集を2回やるのが目標です。

おもしろいのは、数学科の選択課題です。
--------------------
①チャレンジ発展問題(大学入試レベルの問題に挑戦)
②統計グラフコンクール応募作品
③「身近にある数学」の作文
--------------------
上に3つのうちから1課題を選択するというものです。
②は、統計の知識だけでなく、美術・デザインの能力も必要。結構時間がかかりそうです。
③は、数学と日常生活のかかわりについての作文です。算数レベルだと結構生活の中にありますが、数学レベルだと難しいかも・・・。そんなことの書いてある本もありますが、それを読んで書いたのではおもしろくないですし・・・。作文能力も必要。
そう考えると、①かなあ・・・。難問4つ。どうなるんでしょうねぇ。でも、別に微分積分など数学的な新しい知識が必要とかいう問題ではありません。いかに論理的に筋道を立ててじっくり考えることができるかが分かれ道。幾何の問題もありますが、どこか中学受験の時にやった図形問題の延長上のような問題にみえます。たぶん、これまでの知識を駆使しつつ、力づくで解くことも可能かも・・・。とりあえず、①に挑戦してみて、ダメだったら次を考えることにしました。

副科目では、唯一「技術・家庭科」の課題が出ました。ただ、技術分野ではなく家庭分野だったので何とかなるでしょう。美術科の課題はなかったのでよかったです。小学校時代には、図工の宿題に苦労しましたから・・・。

夏休み明け、始業式の翌日には、実力テストが待っています・・・
部活と課題と塾と・・・、「青春」するのも楽じゃない

楽しい「夏休み」は8月25日までです。


  

 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト
【 2013/07/20 】 中学1年生 | TB(-) | CM(4)
夏休みの課題
>母が、中学生のころ、夏休みの課題がどの程度あったのか全く記憶にありません。
>まあ、困った記憶がないので、あまりなかったのではないかと思っておりますが・・・。

私もです…^^;

数学科の選択課題、面白いですね!
息子は①を選びそうな気がしますが、文系の私は③で粘るしかないですね。

郁さんの学校は、期末試験の解説もあって、いいですね。
息子の学校は、見直しをするよう言われつつ、自主性に任されています ^^;


【 2013/07/21 】 編集
No title
娘の中学でも選択課題が出てる教科がいくつかあります。

例えば英語の選択肢の中には「基礎英語(テレビでもラジオでも)を毎日聴く」などがあります。娘はこれをやる気はないみたいですが・・・

塾や部活で忙しい子もいれば、比較的時間を持て余してる子もいるので
課題の出し方も多種多様ですね。

ウチでも家庭科の課題も出ていて、本当にいくら時間があっても感じです^^
今時の中学生はあれもこれもで忙しいですね~。
【 2013/07/22 】 編集
Re: 夏休みの課題
コメント、ありがとうございます♪

一貫校は目先の受験に縛られず、先生方にも、ちょっとした遊び心があって
楽しく、そして賢く学べるところがいいような気がします。

数学の選択課題も、そんな遊び心の一つかなあ・・・なんて思っています。
①は、きれいには解けなくても、結構力づくで頑張れば解けそうな問題に
見えます。郁は、まだ手を付けていないのですが、先にちょっと母のほうが
やってみようかと思っています。
文系母に解けるかどうか・・・。一緒に遊んでみるのも楽しそうです。

1日中、試験結果の解説をされていると、それだけでおなか一杯になるようで
その後になかなかつながっていません・・・。
【 2013/07/23 】 編集
Re: かおりん さま
コメント、ありがとうございます♪

かおりんさんのところも、選択課題があるのですね。
「基礎英語」を毎日聴くのは結構大変ですよね。

うちは、普段から「基礎英語Ⅰ」は毎日聴くのは原則で、その週の内容について
1回/週の小テストが行われているのですが・・・。なかなか毎日はできていません(^_^;)
ただ、夏休みになってからは、なんとか頑張って聴いているみたいです。
夏休み明けの実力テストの試験範囲に入ります。
やはり、「テスト」をぶら下げないと勉強しないのかなあ・・・。

本当に、今どきの「中学生」は忙しいのですね。
まあ、近の時期、暇を持て余すというのもどうかとは思いますが・・・。
なんとか、課題は早めに仕上げてほしいと思っています。

ただ、こう暑いと・・・疲れますね。
【 2013/07/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する