期末考査の結果・・・^_^;

昨日、期末考査の解答用紙がすべて返却されました。

結果は・・・
「なんとか、すべての科目で平均点を超えた」ようです。
まだ得点の度数分布がわからないので、これだけでは評価しようがありませんが・・・。

-----------------------------------------------

単純に、郁は、平均値を超えているので、学年の半分より上に入ると思っているようですが・・・。実は、その認識は間違っていますよね。

平均値より下に対象者の半分が入るのは、得点分布が正規分布している場合のみ。データが正規分布の場合には、平均値と中央値が一致しますので、郁の考え方でOKです。しかし、データの分布が一方向に偏っている場合には、平均値と中央値は一致しません。
学校の定期考査は、到達度評価テストですから、平均値が比較的高い(75~80点ぐらい)ものが多いので、得点の分布は右に偏っていて、左の裾野が長い分布になっていることが考えられます。その場合、平均値は低い外れ値に引っ張られて、中央値より低い値になります。つまり、テストで平均点をとっても、順位は半分以下になるのです。

ただ、定期考査は、順位が問題なのではなく、自分自身の学習到達度を確認して、次の学習につなげることに意味があるのですから、そもそも平均点と比較するという考えそのものが間違っているのです。でも、やはり気になってしまう母です。

------------------------------------------------

主要科目の到達度を見てみると、
数学・英語・社会[歴史・地理](85%)>国語(80%)>理科[第1分野・第2分野](70%)

<数学>満点はやはり夢でした。計算ミスで得点を落としています。ただ、とにかく問題数が多い(大問16)ので、処理能力にはスピードが求められています。単元の内容が理解できていないわけではないので、これから演習問題を数多く解いていく必要があります。
<英語>単語のスペルミスで得点を落としている他、どうも文法が怪しい・・・。構文を意識していないため、動詞のないあるいは動詞が2つある文章を書いています。疑問代名詞、疑問副詞も終えているので、夏休みは「構文」を意識した学習が必要です。
<理科>まだまだ「暗記」中心の生物と化学。到達度70%の原因は、理科第一分野で化学記号を覚えるように言われていたにもかかわらず、そのこと自体を忘れていたこと。どこまでも、第一分野に苦労する郁です。まずは、「実錬」の解答集の発掘(?)、コピーから。


いよいよ夏休み 
さて、夏休みの宿題は・・・ <次回に続く>


 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近子供達の得点分布が綺麗な山形にならないので、
平均点付近の人数が少ない場合があるという話は、
実はひよこの通う塾の保護者会でされました。
公立入試でも、英語なんかは山が二つできる二極型分布になってるみたいe-351

それにしても、英検準2級の郁ちゃんでも英語で満点がとれず、
塾で1位の国語も正答率8割だなんて・・・・・・・
やっぱり名門校の定期テストって、すごく難しいってことですよね(@_@;)

ひよこも高校で私立に進学したりすると、大変な成績になりそうですe-330

No title

うちでも同じような会話をしました^^

はっきりした順位がでないからこそなんでしょうかね。
娘の学校では度数分布もでません。
かろうじて平均は出ますが、
平均を出すと安心する生徒が多いので出したくないそうです。

下位層はかなり低いらしく平均を大幅に下げているようです。
いわゆる2極化ですね。

私も初めは平均が低くてびっくりしましたが、
問題の難易度だけの話ではないようです。

本当に周りに左右されずに自分の成績を真摯に受け止め
次回に繋げて欲しいですね。

Re: マミマミ さま

コメント、ありがとうございます♪

ある程度受験生がいると、正規分布しそうな気がするのですが、公立入試でも
二峰性になるのですね。特に、「英語」は、得意な人と苦手な人が分かれて
しまう傾向が強い科目なのかもしれませんね。
「英検」は、選択肢を選ぶだけなので、テクニックとイメージで得点が取れてしまう
ところがあります。特に郁の場合、ListeningとAttitudeで得点を稼いでいました
から・・・。 Speakingはいいのですが、Writingはダメですね。
地道にやるしかありません。

※「名門校」っていうのとはちょっと違うかも・・・^_^;

Re: かおりん さま

コメント、ありがとうございます♪

平均値の意味を正しく理解していないと、「平均点」は、真中(中央値)と、
錯覚しそうですよね。
だから、平均を出すと安心する生徒さんが増えるのでしょうか?
本来は、少なくとも、平均値は標準偏差とセットで提示すべきだと思うのですが・・・。
「平均値」だけが一人歩きしてしまっているようで、気になります。

>本当に周りに左右されずに自分の成績を真摯に受け止め
>次回に繋げて欲しいですね。

本当にそう思いますが、なかなか難しいです。

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ