今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

期末考査終了;火曜日はテスト返却日^_^;

何はともあれ、郁の期末考査は終了しました。
17日(水)は1学期の終業式です。つまり、1学期もあと2日。いよいよ夏休み  。

しかし、その夏休み前にやってくるのが、「テスト返却日」  。
中間考査の時には、各科目の授業時間に合わせて随時返却されたテストでしたが、期末考査は、全学一斉に1日でテストが返却されます。
その方法は、主要5科目は30分/1科目、副科目は30分/2科目で、担当の先生が各クラスを順次回られて、解答用紙の返却、出題意図と解答の解説をされるのだそうです。そのため、火曜日は通常授業はありません。期末考査が夏休み直前に行われるため、こういった方法を取らなければ夏休み前にすべてのストを返却できないのでしょうが、それにしても驚きのシステムです。母は、そんなに丁寧にテスト返却をされた経験を持ちません。
定期考査は到達度確認テストの意味を持つので、「やりっぱなし」では意味がないということなのでしょうね。夏休み前に、きちんと自分の到達度を確認して、夏休みの学習で苦手なところの克服をすることができると、2学期からの学習がスムーズにスタートができますから・・・。
母も、点数だけにこだわらず、そういう視点で結果を見ることができるといいのですが・・・ (やはり、凡人の母には難しいかも・・・)。


それにしても、この連休、先生たちにとっては採点・集計の正念場なのかもしれませんね。
期末考査の採点が済めば、1学期の成績評価をしなければなりませんし・・・。
通知表は、夏休み中に実施される三者面談で渡されるようです。




 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
【 2013/07/14 】 中学1年生 | TB(-) | CM(6)
No title
こんばんは。
驚きました!!テスト返却日なるものがあるんですね。
と同時に、水曜日に終業式で、もう夏休みってことにも驚きました。

ブログをやっていて感じるのが、定期テストの時期と夏休みの期間の違い。
学校や地域によって、かなり違うんですね。
ちなみに、うちの子供の夏休みは、7月20日からなんですよ。

でも、テスト終了と同時に、学校の授業も終わるのがいいですよね。
うちの子供の学校の場合、期末テスト終了後~夏休み前の期間が
結構長いため、その間にかなり授業が進んでしまうのですが、
当然、休み明けには、忘れてしまっていることもありまして...
まぁ、これは、うちの子だけなのかもしれませんが!!

ホント、ブログを読んでいると、いろいろな違いに気がつきます!!
楽しみにしています。
【 2013/07/15 】 編集
No title
郁ちゃん、テストお疲れ様でしたe-420

それにしても・・・テスト一斉返却して、子供達には夏休み中の復習を促し、
親とは個人面談をし・・・って感じで、ホントにシステムが出来上がってる学校
という気がしますねe-113

初の通知表も面談でもらえるし・・・ドキドキですねe-330
また報告記事を待ってますe-266
【 2013/07/15 】 編集
Re: HAYA さま
コメント、ありがとうございます♪

「テスト返却日」は、年度初めに配布された行事予定表に書いてあったのですが、
さまか、丸1日かけて返却されるとは思っていませんでしたので、母も聞いた時には、
びっくりしました。
確かに、期末テストの後に通常授業があっても、その授業は夏休みを挟んでしまうので
忘れてしまう可能性は大きですよね。そう考えると、1学期の締めくくりが期末試験と
いうのは良いような気がします。

同じ義務教育の中学校でも、地域や学校によって様々ですね。
20日から夏休みの学校が多いのではないでしょうか。
郁たちの学校は、7月中は補習期間となります。それと並行して、三者面談があるので
親も子も、そして先生もしばらくは「夏休み」気分にはなれそうもありません ^_^;。

【 2013/07/15 】 編集
Re: マミマミ さま
コメント、ありがとうございます♪

なんとか4日間の試験が終了しました(*^。^*)。
入学前には、周りの私立一貫校に比べて、「自由・自主・自律」の精神のもと
結構ゆる~いと聞いていたのですが、実際には、ちゃんと押さえるべきところは
きちんと押さえられているのだということがわかりました。
まあ、今頃、言うことではないのですが・・・。一つ一つ経験しながら、
実感しています。

初の5段階評定(?)の「通知表」です。
どんなものなのでしょうね。22日の週に頂ける予定です。
また、その様子は報告しますね。

【 2013/07/15 】 編集
No title
こんにちわー。

今日が終業式なんですね。
ウチでも金曜までです。

通知表、気になりますよね~^^
5段階評定、ドキドキしちゃいます。
娘の学校は2期制なのでまだまだ先ですけど・・・
【 2013/07/17 】 編集
Re: かおりん さま
コメント、ありがとうございます♪
お返事遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>

2学期の始業式が8月26日なので、実質、夏休みの日数は
あまり多くはないのかもしれませんが、今日から、一足先に
「夏休み」です。

通知表は、来週の三者面談でいただくことになっています。
ただでさえ、ドキドキなのに、先生から直接いただくなんて
・・・。
「まな板の上のコイ」の気分でいただいてこようと思っています。

【 2013/07/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する