「解答集」迷子事件

週末の期末考査準備中の出来事でした。
理科第一分野の理科の副教材として使用している「実力練成(分野別理科・第一分野)」の解答集がないことが判明・・・
学校に置きっぱなしかもしれないということで、月曜日にロッカー等を確認することにしました。しかし、月曜日にロッカーを確認しても、解答集は出てこなかったのです。念のために、友だちにも一緒に確認してもらったようなのですが・・・。そこで、もう一度、家で捜しましたが、やはり出てきません。
もう少し前なら、友だちにコピーさせてもらうこともできますが、今となっては・・・。理科第一分野の試験は目前です 

そこで、解答集なしで答えあわせをすることに・・・。
今回の範囲は、化学(「気体の性質」と「水溶液の溶解・濃度・分離」)。我が家では、本来、この分野の担当は父なのですが、時間的な問題もあり、「気体」は母、「水溶液」は父が担当しました。
教科書、参考書、授業資料、果てはインターネットまで駆使して、正解さ・が・し。
さらに「実錬」が学年別のものではなく、分野別のものだったため、一部には、2年生で習う内容まで含まれていて・・・、いやあ~、大変でした
母は、問題を解いていくうちに、何をどうすればどの気体が生成されるのかがだんだん混乱してくるし、試薬もたくさん出てきて、色も混乱・・・。父は父で、濃度計算を間違えるし・・・
やはり、一番わかっていたのは、現在進行形で習っている郁でした 


解答集は、試験が終わったら、もう一度、探してみて、それでも見つからなければ、お友だちに借りてコピーですね。それにしても、解答集が分かれているのは、採点には便利なのかもしれませんが、郁の場合、たびたび解答集が迷子になって困ります。のり付けしたい母です。



 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テスト前に解答がなくなっちゃって・・・大変でしたねe-330
テスト前ってみんな学校で問題集を使ってたりするから、
誰かお友達が間違って解答集を2つ持ち帰ってしまったのかもしれませんね(^。^;)

それにしても・・・郁の母さんやご主人様があちこちで調べないと
答え合わせができないような問題って・・・すごく難しそうな副教材ですe-447

Re: マミマミ さま

コメント、ありがとうございます♪

本当に、困ったものです ^ ^;。

でもまあ、日頃の管理が悪いだけなので、早く気付かないことも含めて、 
自業自得ってとこでしょうね。仕方ありません

しかし、そんなに難しい問題ではなかったのですよ。
ただ、父と母があまりにも知らなかっただけ・・・です。

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ