計画性のなさが露呈した出来事

この週末は、期末考査直前の週末となります。そのため、昨日は、普段はロッカーにおいている「置き勉」をすべて持って帰る必要がありました。今回は、副科目の筆記試験もあるため、本当に「す・べ・て」です。
もちろん、日頃「置き勉」をしていない子には全く関係ない話です。
でも、郁には大いに関係しました。

昨日、帰り支度も済んだSHR。机の上に置いてあった郁のリュックサックを、何かの理由で、担任の先生が移動させようとされたのだそうです。

・・・
「A(郁の名字)、お前、このリュック背負って、B(隣の県)まで帰るのか

先生が驚かれたのも、無理はありません。
その時の郁のリュクには、「美術の資料集」と「英語の副読本2冊」以外の教科書・副読本類およびノート・ファイルがすべて入っていたのです。もちろん弁当箱も・・・。

先生に対して郁曰く、
「そうで~す。背負って帰ります 

「こ、これは俺でも持てん! お前・・・、もっと計画的にもって帰れなかったのか・・・。」

郁の計画性のなさが、はっきりと露呈した出来事でした・・・。
中学校の通知表にも生活態度等の評価があるのでしょうか? あれば、「計画性」は全体に△が付きますね。

------------------------

日頃、母は郁のリュックサックには触らないようにしています。持ってしまうと、先生と同じ反応になるので・・・。ちなみに、既に一部出していますが、昨日のリュックの中はこんな感じです。


リュック

ちなみに使っているリュックはこちら↓

オリーブ ・デ ・オリーブ スクール リュックサック1Y932 【ブラック】オリーブ ・デ ・オリーブ スクール リュックサック1Y932 【ブラック】
()
オリーブ ・デ ・オリーブ(OLIVE des OLIVE)

商品詳細を見る


本当に、大きくて丈夫なリュックです。
遠距離通学で、何回か改札を通ることもあり、荷物は一つにできたほうがいいと思い、お弁当も入るこのリュックを選びました。しかし、今となっては、それがよかったのかどうか・・・
学校は、駅から近いので歩く距離は多くないのですが、それにしてもちょっと重すぎ。しかし、「火事場の馬鹿力」なのか、ちゃんと背負って帰ってくるから驚きです。
本人も、肩にあざができるかも・・・なんて言っていました。まあ、結果としては、できてはいませんでしたけどね。でもねぇ、決して体に良くはないかと・・・。

これに懲りて、次回からは計画的にやってほしいものです。
テスト勉強の前に、教科書類の持ち帰りを・・・。
テスト勉強が計画的にできるのは、そのあとの話ですね。



 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

郁ちゃんの学校は「置き勉」してもいいんですね(@。@)
ひよこの学校は置き勉禁止で、毎日英語の辞書まで持ち帰ってきます。
公立だから、生徒全員が置き勉できるほどのロッカーも完備されていないのと、
通学時間が短いから荷物が増えても大した負担にならないからなんでしょうね。。。

テスト直前まで資料集などを置き勉していて荷物が増えちゃった郁ちゃん・・・
微笑ましいですね(*^^*)
どんなに頭脳明晰な子でもやっぱり中学生。
そういうトコまで細やかに気配りできるかというと・・・・まだまだですよね(^m^*)

Re: マミマミ さま

コメント、ありがとうございます♪♪

べつに、「置き勉」がいいといわれているわけでがないのでしょうが、しても
特に叱られることはありません。授業に支障がない限りは・・・。
だから、課題があるときには、それだけ持ち帰っていました。
しかし、辞書類は学校で配布されて以来、ほとんどお家には戻ってきませんね。
今回も、辞書が学校のロッカーの中です・・・。

本当に何も考えていない郁です。
まあ、これは母に似て性格的なものかもしれませんから、一生治らないかも・・・と
思っています。

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ