祝;オーケストラ・デビュー

250616


今朝、郁はいつも通り、お弁当を持って朝から学校へ行きました。

今日は、管弦楽部の他校との交流会です。
県外高校の管弦楽部が、郁の学校に来校し、合同練習、合同演奏やリクレーションを行うのです。
普段は、まだオーケストラとしての演奏に入れない郁たち1年生も、今回の合同演奏には参加します。

 オーケストラ デビュー 

他校との合同演奏曲は「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(Ob-La-Di, Ob-La-Da)」
ビートルズのポップな楽曲です。

1年生は、それぞれの技術に応じて、各パート(の一部)を担当します。
そのために、先週は1年生にも練習参加の招集がかかりました。
郁は、経験者なので、2nd violin として参加します。violin初心者の1年生は、開放弦のみで弾くようになっているそうです。クラシックとは違って、ホップなリズムに乗った演奏です。練習では、途中でリズムを見失ったといっていた郁。昨日は、家でも、譜読みをし直し、練習していました。こういう時は、本当に自発的やってますね。

来校されるのは隣県の公立高校なので、高校生だけ(当たり前・・・)なのですが、管弦楽部の規模は同じくらいのようです。オーケスタラフェスタ等を通じて以前から交流がある学校です。今日はどれくらいの人数が来校されるのかはわかりませんが、楽器を持っての移動ですから大変です。
合同パート練習はいろいろな教室等に別れていて、冷房が入りそうですが、合同演奏は人数が人数だけに、体育館なのだそうです。体育館は、当然(?)冷房が効かない(講堂だと冷房が効くのですが、ステージが狭すぎる)。そのため、涼しい格好で来るようにとの連絡がありました(そういわれても、制服は制服なのですが・・・)。

今日も暑くなりそうです。
みんな熱中症にならないように注意して、楽しんでくださいね。



 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ、娘も練習中です。

管弦だとまた違った雰囲気になるんでしょうね。

ムシムシして過ごしづらい陽気ですが
体調を崩さないように気をつけてほしいですね。

Re: No title

コメント、ありがとうございます。


当日は、両校合わせて180名(90名+90名)の大所帯で、
「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」を演奏したそうです。
相当な迫力だったのではないでしょうか。

ただ、残念ながら観客はいなかったのですが・・・。
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ