今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「中間考査個人成績表」が出ました

中間考査が終了して10日余り経ち、郁が中間考査個人成績表をもらってきました。
本来、担任としては、各生徒と個人面接をしたうえで渡す予定だったのですが、、あまりにも各生徒の個人面接に時間がかかり、中間考査終了後から時間がたってしまったことから、今回の一斉配布となったようです。

個人成績表には、各科目の「(郁の)素点」、「(この科目の)満点の点数」、「(科目担当教員の設定した)目標点」が記載されていました。平均点や順位の記載はなかったのですが、各科目と合計点を5階級に分けて、各階級の人数の表示された表が一緒についていました(「〇点~〇点:〇人」という度数分布表の形)。
その度数分布からみると、各得点の階級分けはおよそ次のようになっていました。

 ◆分布評価の区分
 ----------------------
  A:おおよそ上位10%以上
  B:おおよそ上位10~30%
  C:中位(40%)
  D:おおよそ下位10~30%
  E:おおよそ下位10%以下
 -----------------------

この表では、詳細な順位はわかりませんが、自分がおよそどの位置にいるかは判断できます。ちなみに、郁が各科目の度数分布表のどこにいたかというと、下の表のようになっていました。
 ------------------
  国語(100)  A
  地理(100)  C
  歴史(100)  A
  数学(100)  C
  理科1(50)  B
  理科2(50)  C
  英語(100)  C

  合計 527/600 B
 ------------------
  ※各科目の( )内は満点の得点

全体では、Cの範囲に入っていた科目が多かったのですが、Cの得点配分の上位にいた科目が多かったためか、合計点ではBの中の真ん中よりちょっと上の点数でした。おおよそ上位20%以内と考えられます。

初めての定期考査で、みんな本来の実力が出せたかどうかわかりません。だから、この1回の成績だけを持って何か言うことは難しいです。まあ、全科目平均点越えを目標としていた郁だったので、「よくできました」というところでしょうか。郁自身は、この集団でこの位置なら上出来と判断しています。
これって、担任の先生が言われていたように「この中間は、あまり勉強しなくても、ある程度点が取れることがある」という見本のような結果・・・かも

本番は「期末考査」です。
今回の結果を踏まえて、次回の目標は、上位10%に入ること!!
今回思わぬ結果になって、リベンジを誓って頑張るお友だちもいるでしょう。みんなこのままではいません。
「文化祭」が終わって2週間で「期末考査」です。今度は、「音楽」、「保健体育」、「美術」、「技術家庭」も筆記試験があるようです。
「文化祭」が終わったとき、いかに早くスイッチを切り替えて、学習に集中できるかどうかが鍵ですね。


ところで、「個人面接」はどうなるのでしょうね・・・。 





 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
【 2013/06/14 】 中学1年生 | TB(-) | CM(4)
No title
郁ちゃん、受験して入った難関校で、成績が平均より上なんて・・・・すごいですe-420
たいがいの子は、小学校時代に成績上位で受験にも合格したのに、
入った名門校では成績が悪くてビックリするもんですからe-330

かくいう私も、小学校ではオール5でしたが、入った国立の中高一貫校では・・・・e-263

受験を終えても、日々しっかり学習されてるトコが、
郁ちゃんのすばらしさですね♪

期末テストも、頑張ってくださいねe-271
【 2013/06/14 】 編集
No title
中1初テストの結果は読みにくいですね。
ウチみたいに期末にリベンジって今まで以上に
やる気になってる子もいるでしょうから(笑

ウチでも上位10%を目指すように言ってあります。
ただ母体がアレなんで上位5%でも良いような・・・

郁さんの学校で上位10%に入れれば自信がつくでしょうね。
イベント等忙しいでしょうが、期待してます!
【 2013/06/14 】 編集
Re:マミマミ さま
>成績上位で受験にも合格したのに、入った名門校では成績が悪くて
 ビックリするもんですからe-330
>小学校ではオール5でしたが、入った国立の中高一貫校では・・・・e-263


私は、高校受験組ですが、高校入学後、同じ思いを経験しました。最後まで、
復活できず、苦労しました・・・。

郁の場合、今回は初テストなので(中学入学直後の学力テストはありませんでした)、
まだまだ分かりません。
高校受験がない分、子も親もスロースターターが多いのかも・・・。
小学校では、何の対策もしなくてもテストは満点が取れていたので、今回も同じ
ノリで受けた子たちもいたのではないかと思います。

郁の場合、日々の家庭での学習ではなく、毎日の「授業」にしっかり集中し、
参加することが、学力の基礎を支えています。
短期記憶がいいのか、授業中に聴いたことは、結構覚えています。
そこを家庭学習で、しっかり定着できればいいのですが、そこはまだまだです。

しかし、今は、とりあえず「文化祭」が終わらないと、何も始まらない・・・
って感じです。

【 2013/06/15 】 編集
Re: かおりん さま
コメント、ありがとうございます。

そうなんです。
かおりんさんのところのように、詳細な分析のもとにリベンジを計画している
子はたくさんいると思います。
どんな集団でも、トップがいれば、ラストがいるのですが、小学校時代の経験
から、納得できないでしょうから・・・。期末が怖いです・・・。

郁には、なりたいものがあって、そのためには、安全率を考慮して上位10%が
目標となります。6年間、そのあたりにいられるといいのですが、そう簡単には
いかないでしょうね・・・。

とにかく郁には、「文化祭」が終わらないと「期末考査」という言葉は認識され
ません。だから、今は、そっちに集中していただいています・・・(^_^;)
【 2013/06/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する