今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「泥棒を捕らえても、縄をなえない!!」状況?!

「デジタル広辞林」によると、「泥縄」とは、「《「泥棒を捕らえて縄をなう」の意から》事がおこってからあわてて対策を立てたり準備をしたりすること。」です。この状況は、少なくとも縄をなうことができる状況にあるということであり、そこには縄の材料となる稲わらの束があるのです。もし、材料となる稲わらがなければ、縄はなえない。

--------------------------

実は、昨日、こんなことを考えるきっかけになった出来事が・・・。

いつも木曜日には、その週の基礎英語の単語・熟語と主要フレーズのテストがあります。昨日は、その前日。というわけで、「泥縄」勉強をしようとした郁だったのですが・・・
基礎英語6月号のテキストを学校に置いてきてしまったのです  
・・・縄をなうための材料がない!!・・・、つまり「泥縄」もできない!!
郁は、「基礎英語」のテキストを持って帰ることは覚えていたのですが、持って帰ってきたのは4月号でした。

・・・



結果的には、いろいろ探してみた結果、先週、縄をなった時に落とした数本の稲わらが見つかったのです  

先週、テスト勉強した時に聴いたCDが、そのままCDプレーヤーに残っていたのです(「片づけられない性格」が、役に立った)。そこで、CDを聴いて、単語・熟語と主要フレーズを書き留め、スペルを調べていくという方法で、とりあえずのテスト準備をすることができました。
いつもより手間と時間がかかった分、本人はよく覚えられたといっていましたが、如何なものか・・・。「泥縄」なら、せめて「稲わらの束」ぐらいは、しっかりと準備しておいてほしいものです。


【追記】前回のブログに書いたテストの結果
  英語の小テスト:1点減点(コンマを付け忘れた・・・)
            → スペルばかりに気を取られていましたね。要注意
  漢字のSHRテスト:満点




 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
【 2013/06/13 】 中学1年生 | TB(-) | CM(2)
No title
CDが残ってて・・・良かったですね(*^^*)
ひよこもしょっちゅう忘れ物をしてきます(^^;)
郁ちゃんは、違う月のテキストでも「持って帰らなきゃ」と覚えているだけ偉いですよe-420
ひよこなんて、テストがあることさえ忘れてますからe-263e-263e-263

漢字満点も英語スペルミス1問も、すごいですe-420
郁ちゃん、頑張ってますねe-343
【 2013/06/13 】 編集
Re: マミマミ さま
コメント、ありがとうございます。

> CDが残ってて・・・良かったですね(*^^*)
本当に見つかってよかったですぅ(^_^;)。
もうちょっとで、本屋にもう1冊テキスト買いに走るところでした・・・。

> 郁ちゃんは、違う月のテキストでも「持って帰らなきゃ」と覚えているだけ偉いですよe-420
いえいえ、朝、持って帰るようにしっかり言い聞かせていたのに、まさか、違う月のテキストを
持って帰ってくるとは・・・。そもそも、4月号を学校のロッカーに放置していたこと自体が問題です。

毎週あるSHRテストは、成績に含まれると最初に説明されています。
課題(範囲)も明確で量も少ないので、満点取れて当たり前という感覚でやっています。
満点取れないことが問題・・・、相変わらずの詰めの甘さですね。
【 2013/06/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する