中学生の「正しい」週末の過ごし方?

「中学生」は週末をどう過ごしているのでしょうか・・・。

郁のこの週末を振り返ると・・・
土曜日:起床7:30(普段より少し朝寝)
    午前、午後前半、適宜休憩を取りながらヴァイオリンの練習
    午後後半から塾、夜、Z会。就寝22:00
日曜日:起床7:30
    午前、適宜休憩を取りながらヴァイオリン三昧の練習
    午後、ヴァイオリンの個人レッスン(往復の時間だけで2時間近くかかる・・・)
    夜、テレビ(NHK「ダーウィンが来た」)、
    その後、1週間の振り返り(スコラライト)、Z会。就寝22:00

・・・う~ん、こんなものでしょうか。
これで、ヴァイオリンの個人レッスンがなかったら何して過ごすのでしょう?
郁は元々、あまりテレビを見ないし、ゲームもしません(騒がしい画面は苦手らしい・・・)。だから、専ら、休憩・気分転換は読書・・・。最近は、ピアノにも凝っていて、ヴァイオリンの合間にピアノ弾いています。

ちなみに、先々週の週末は中間テストの勉強、先週の週末は塾模試の勉強で終わりました。
現在は、まだ土曜日の部活はありませんが、8月以降は土曜日は朝から部活+夕方塾の1日となります。となると、日曜日は当然、ヴァイオリンの練習になるでしょうね・・・。
郁のお友だちにも、週末に習い事を入れている人は多いようです。そのためか、お友達と集まって遊びに行くのは、祭日とか振替休日が中心です。
担任からは、「うちの学校の生徒はみんな普段の日は忙しいので、週末をうまく使って学習を進めてください」と言われています。確かに、完全下校時間で帰宅すると、郁が自宅に着くのは19:30ですから、平日の時間は限られます。やはり、週末の家庭学習は落とせない・・・。


「中学生の『正しい』週末の過ごし方」ってどんなものなのでしょうか。
まあ、そもそも「正しい」過ごし方があるかどうか疑問ですが・・・、勉強だけしている中学生というのも
まあ、部活をしていると、どうしても部活中心の週末になるのかもしれませんね 



追記:【ヴァイオリン】
昨日、時々小雨の降る中、ヴァイオリンの個人レッスンに行ってまいりました。本人は、2日間頑張ったので、発表会の課題曲2曲、それなりになんとか「出来た」つもりだったのですが、結果は、いつもの通り・・・撃沈 
それも、一音目から、いきなりダメだし・・・でした 
今回は、「変奏曲」なので、主題のメロディーが調子やリズムを変えて何回も登場します。ボーイングのスピードにもメリハリが必要なのですが、どうしてもそのあたりの緩急がなかなかつかないようです。ビブラートかけると、なぜか音程が崩れる・・・。まだまだ、先は長いです。
しかし振り返ってみると、とにかく、ヴァイオリンに明け暮れた週末でしたね。いつも、泥縄状態です・・・。





 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝からパソコンがネットにつながらないので、携帯で読みに来ちゃいましたf^_^;

郁ちゃんの部活は週末練習がないんですね(◎o◎)

ひよこの学校は運動系じゃなくても、土日練習があるクラブが多いです

平日も朝7時から朝練して、夏の下校時刻6時45分まで部活。
夏休みもお盆以外は毎日部活なので、ほとんど学校で暮らしてるような状態

Z会も届いたけど、まだ解説本を読んだだけですよ~

そのうち問題解いたら…記事にしますね

No title

いやー、十分じゃないですか?(笑

ヴァイオリンの練習に集中して、尚且つ勉強時間も確保できてる訳ですから
充実した生活を送られてますよ。

あいた時間も読書とくれば言う事無しじゃないですかー。
ヴァイオリンの練習につかう集中力は、いざって時に
勉強への集中力へ変わると思います。

ウチの娘にもその集中力を分けて欲しいです^^

Re: マミマミ さま

携帯でのご訪問、コメント、ありがとうございます♪
パソコンつながるようになりましたか?

管弦楽部は、朝練、昼練そして放課後の練習+土曜日というのが基本で、日曜日は、コンクール前とかの集中練習の時だけみたいです(ただ、他校との交流など日曜日の行事は時々あるようですけど・・・)。
夏休みも、月~土曜日の練習が基本のようです。
郁たち1年生の土曜練習参加は、オーケストラメンバーとなる8月からです。

学校の方針かどうかはわかりませんが、運動部も含めて、日曜日はやっていないところが多いようです。
運動部系はあまり強くないところが多いかも・・・。
県レベル、全国レベルで競っているのは、科学部系とか将棋とか文科系かなあ・・・。

Re: かおりん さま

コメントありがとうございます。

いやー、別に文句はないのですが・・・。
なんとなく、これでいいのかなあ・・・って、昔は、もっと「遊ぶ」時間が多かったような・・・
と考えてしまいました。

確かにヴァイオリンを弾いてはいますが、集中力が上がっているかと言えば・・・
ちょっと疑問も。実質は、間の休憩時間のほうが長いのではないかと思います。
中学1年生の集中できる時間は頑張っても、授業一コマ分45~50分が限界と聞いていますが、
郁の場合は20~30分です。

たぶん、中間テストの勉強状況から推察すると、かおりんさんの娘さんのほうが、
集中力はあると思いますよ。

No title

楽しみに読ませていただいています。

中学生の正しい週末の過ごし方…は私にもわかりませんが、
もと現場にいた身として感じることは、
週末に家庭で元気や安心を充電できると、また次の週も前向きに過ごすことができるということです。

中学生は学校生活の中でたくさんのエネルギーを使っています。

家で美味しいご飯を食べられたり(「週末は~ちゃんの好きな~を作ったよ!」など)
お母さんとゆっくり話ができたり
家族の思いを感じたり…
そんな瞬間が週末にありますように…と願う思いです。

「基地」を実感すると安心してまた1週間過ごせます。力を発揮できます。
リセットできる週末を…。


Re: tree さま

ご訪問、コメントをありがとうございます。

たぶん「『正しい』あり方」は、人それぞれ。
treeさんがおっしゃるように、翌週も元気に前向きに過ごせるなら、
それでOKなのだと思います。



応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ