今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

朝から切羽詰まって「ヴァイオリン」三昧・・・

20130608
 ただ今、休憩中



朝から「ヴァイオリン日和」の我が家。
朝からヴァイオリンの音色が流れています

・・・実はそんな優雅な話ではなく、切羽詰まったヴァイオリンの音色が・・・。
中間考査終了後、1週間以上ヴァイオリンは学校に置きっぱなしにもかかわらず、弦楽部の練習には出ていない郁。つまり、まったく弾いていない。にもかかわらず、明日は個人レッスン日ですぅ~

家庭学習・・・なんていっている場合ではなく、本人必死でやっています。
ぎりぎりまで迫ると、いきなり集中力が上がるのはいいのですが、いかんせん実質的な時間が短くて、完成度は上がりません・・・。
それでも、今年はすでに発表会に出ることにしていて、なおかつアンサンブルまでやることになっているので、いまさら逃げられません。「練習するしかない」というのは本人が一番自覚しています。
これから発表会までの間の個人レッスン日である日曜日に、数回、管弦楽部の行事が入っています。郁が、どっちを優先するかと言えば、もちろん「管弦楽部」。8月以降は郁たち1年生も土曜日練習への参加が義務付けられます。そうなると、空いている日は日曜日だけ。しかし、そこにも管弦楽部の行事が入ったりします(他行との交流とか・・・)。それでなくとも、ヴァイオリンのレッスンが入っていると自由になりません。友だちと遊びに行くことも難しい・・・。

両立は難しいから、個人レッスンをやめようと提案しても、これまでは頑としてOKはしなかったのですが・・・。そろそろ本人にも限界が見えてきたかも。
・・・書きかけのブログみた郁が、後ろで「辞めないよ!!」と叫んでおります。

今年の発表会が終わったら、具体的にどうするか考える予定です。


追記1:
【中間考査】
昼休み、放課後の空き時間を使って担任による個人面談が始まっているようです。
ただ、郁の話だと1人当たりの時間が長いらしく、なかなか進んでいません。
まだ、男子の途中・・・(出席番号順?)。郁の順番は来るのはいつでしょう。
早く順番が来ないと、このまま「文化祭」に突入してしまいます・・・
・・・後ろで書きかけのブログを見た郁が「私の頭はもう既に『文化祭』に突入しているよ!」と言っております。
先生、来週中にはぜひ願します。


追記2:
【Z会】
「書くだけ・計るだけ学習自律計画」の成果?
前日に予定を立てたら、親が言わなくてもやっていました。
今週で、6月分の添削問題がすべて終了しました。6枚の解答用紙を入れて、いざ投函
来週は、5月分をやる予定です。






 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
【 2013/06/08 】 ヴァイオリン | TB(-) | CM(2)
文化祭も楽しみですね!
こんにちは。郁さんと同じ、中一の息子をもつ*siesta*です。

うちは運動部ですが、管弦楽部は活動がハードな学校も多いようですね。
チームプレイだからでしょうか。

文化祭もせまって、大変でしょうが、楽しみですね。
梅雨のジメジメに負けず、青春を謳歌ください!
【 2013/06/08 】 編集
Re: 文化祭も楽しみですね!
さっそくのご訪問、コメントをありがとうございます♪

管弦楽も吹奏楽も文科系クラブのはずななのに、練習は運動部なみ・・・と
よく聞きます。うちも、練習時間は、普段の運動部以上みたいです。
*siesta*さんがおっしゃる通り、みんなで一つの「音楽」を創っていくことが
必要だからだと思います。まず、各パートでの練習、そして合奏練習と進んでい
くようです。

本当に、雨にも負けず「文化祭」一色で、青春を謳歌しています。
しばらくは、頭の中は「勉強」とは疎遠な日々ですね。

初文化祭ですから、どうなることやら・・・。
文化祭は「外部に学校をみせる場」にもなっていますので、行ってみようと思っています。
【 2013/06/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する