今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「中学生」になって2か月

4月の入学式からもうすぐ丸2か月経ちます。振り返れば、あっという間でしたね。
入学式、宿泊オリエンテーション、創立記念講演会、課外活動(部活動)への入部、中間考査、文化祭準備・・・、立ち止まる暇もなく次から次へと行事があったような気がします。もちろん、この間授業も始まりました。すべて初体験・・・。「5月病」になる暇もない・・・?!


【中学生になって変わったこと】
 ・ランドセルがリュックになった。
 ・制服が、セラー服からスーツスタイルになった。
 ・靴が運動靴から革靴になった。
 ・靴下が白色から紺色になった。
 ・給食がお弁当になった。
 ・通学距離が長くなった。
 ・帰宅時間が遅くなった。
 ・公共交通機関の料金が子供料金から大人料金になった。
 ・「算数」が「数学」になった。
   ⇒いまだに、スコラライトに「算数」と書いてしまう郁。
    先生から「もう、小学生は卒業しよう!」と書かれていました・・・
 ・図書室に面白いと思える本が増えた。
 ・上級生を「・・・先輩」と呼ぶことが多くなった。
 ・周りの友だちが賢くなった。
 ・学校でも、自分らしく自然体でいられる。
 ・ちょっとだけ身だしなみが気になるようになった。
 
【中学生にっても変わらないこと】
 ・一人っ子の甘えん坊である。
 ・いつも本を片手の生活している。
 ・朝起きる時間(5:50)
 ・家を出る時間(6:30)
 ・眠たくなる時間(22:00には確実にベッドの中・・・)
 ・とにかく「学校」が楽しい。

いつの間にか「中学生」と呼ばれる立場になった郁だけど、外見はともかくとして、実は中身は小学生の時とそんなに変わっていないような気がします。
これからも一つずつ経験をしながら、中身も含めて本当に「中学生」になっていってくれることを期待しています。
何事にも一生懸命な郁です。時々疲れないのかなあ・・・と心配になりますが、母は、さりげなくサポートしていきたいです 




 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト
【 2013/06/06 】 中学1年生 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する