中間考査の振り返り

まだまだ続く・・・中間考査の話題です。
昨日は「中間考査の振り返りシート」なるものをせっせと書いていた郁です。

何を振り返るかというと、中間考査に対して計画的に学習を進めることができたかどうか。試験結果ではなく、テスト週間中の学習の振り返り習を振りです。シートには「学習時間・学習内容に関して、うまくいったところ、うまくいたかなかったところなどを振り返り、期末試験に向けてしなければならないことを確認しましょう」と書いてあります。
つまり、考査前1週間の①学習時間のとり方、②学習した内容の二つの視点から振り返り、③期末試験に向けてしなければならないことの確認をするというのがこのシートの主旨のようです。各科目および総合の学習時間(分)、うまくいったところ、うまくいかなかったところを書く表になっています。

さて、郁の記述内容を見ると、突っ込みどころ満載・・・
たとえば、
「苦手なところがしっかりカバーできた。」
「できると思って簡単にしかしていなかったところをよく間違えた。」
 ⇒②の記述だと思われるが、結果しか記述されていない。具体的な内容がない。

「習い事と折り合いをつけて時間を確保できた。」
 ⇒①の記述だが、根拠となる数字等が全くない。

「今度からはバランスよくやりたい。」
 ⇒③の記述だと思われるが、全く具体的な内容がなく、実行性はない。

これを読んでいると、国語の論述問題で減点される理由がよくわかります。
求められていることに対して、必要不可欠な内容が記述されていないのですから・・・。根拠がないので説得力がない。問いの意図をつかみ切れていない。
そもそも、このシートは試験終了後すぐにもらったようです。それにもかかわらず、提出期限(本日)前日にあわてて書いているというこの状況。やはり、計画性には大いに問題があり!!


以前、担任の先生は、今回の中間考査は、試験範囲も少なく勉強をあまりしなくてもある程度の得点が取れてしまう可能性はあるので、試験に向けて計画的に学習ができたかどうかにも重点を置いて指導したいと仰っておられました。そのための資料となるのが、この振り返りシートなのでしょう。
総合の試験結果は、そのあたりの指導も含めて個人と面談しながら返却されるそうです。

何事も最初が肝心。学校でここまで丁寧に指導してくださっているので、母はさりげなく影からフォローできるようにしたいと思っています。

追記:
【数学】本人はケアレスミスで点を落としたといっていますが・・・。
    とりあえず、9割とれて、平均点クリアーです。

 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー、郁さんの学校素晴らしいですね。
至れり尽くせりでウチにもお願いしたいくらい。

本当に先生と同じ事を思います。
結果よりも次に繋がる反省や計画の見直し、大事ですよね。

郁さんの記述もかわいらしい♪
今回、点数がとれてるからあまり具体的な見直しにならなかったのかもしれませんね。

ウチなんか9割とれたらドヤ顔ですよ、きっと(笑

No title

うちもテスト前に学習計画を提出させられたけど、
郁ちゃんの学校は、振り返りシートなんてものまであるんですね(@。@)

それにしても・・・・・突込みどころ!
すごく良く分かります~v-406
うちの娘も国理社を問わず、記述問題になると、
てんでピントがずれちゃうんですよねe-263

追伸:私もそのうち中間テストの記事を書こうと思うんですが、
郁の母さんのこの記事にリンクを貼らせて頂いても良いですか?(*^^*)

Re: かおりん さま

コメントありがとうございます。

本当に丁寧に指導していただけてありがたいです。学校に感謝です。

今回の振り返り評価は、「結果評価」ではなく、「過程(プロセス)評価」なのですが、
結果が良いと、どうしてもそれだけで「プロセス」も良かったような気がして・・・、
評価が深まらないのでようね。
これから回を重ねながら、ちゃんと自己評価できるようになっていってくれれば、
いいかなあと思っています。

かおりんさんのところも、もうすぐ初定期テストですね。
頑張ってください \(^_^)/

Re: マミマミ さま

コメントありがとうございます。

うちは自分で自分のスコラライト(手帳)に書いておくように指導されただけで、
事前に「学習計画書」の提出はありませんでした。だから、結構、行き当たり
ばったりの一夜漬けに近い状況で勉強していました。
だから、いざ終わって、その過程を振り返るように言われても、
結果評価だけなら、点数からわかりますが、過程(プロセス)評価は、なかなか
難しいものがあったようです。

論述問題は、書く前に、その問題の意味をちゃんと理解してるかどうかが問題に
なりますよね。何事も日本語の理解(国語)が重要だなあと思います。


追伸:記事のブログの件、了解です。マミマミさんのような人気ブログにリンク
張っていただけるなんて嬉しいです。今後も、お役に立つことがありましたら、
マミマミさんなら自由にリンクしていただいて構いませんよ。
今後ともよろしくお願いしますね(*^。^*)
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ