今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

初めての中間考査終了、そして次は・・・

初めての中間考査が(無事に?)終了しました。
 
昨日は、中間考査最終日、放課後の部活動も解禁されるということで、朝からの中、ヴァイオリンとお弁当を背負っていった郁です。朝から気分はルンルン・・・
最終日は、「数学」と「理科第一分野」だったのですが、大丈夫・・・??? って感じでした。


出来はともかくとして、時間だけは平等に過ぎていきます。
「終わった~」といいう解放感とともに、歓声が上がった郁のクラス。SHR終了後、郁たちのクラスでは、担任の先生も交えてみんなでお茶で乾杯したそうです。これは、前から子どもたちが計画していたことようですが・・・。
担任の先生はびっくり 「こんなことは、初体験だ!?」

-------------------------

とにかくノリのいい郁のクラス。担任の先生にとっては、予測できない行動が多々あるようです。
担任の先生は、この学校の教諭になられて約10年。実は、郁のクラスでの「初体験」はこれだけではありません。
学級懇談会の時に、話されたエピソードとして挙がったっていたのは、生徒に「先生、一緒にお弁当を食べよう!」と誘われたという話。たまたまお昼休みに連絡事項があり教室を訪れた先生に、子どもたちが声をかけたそうです。この10年間で初めてだったそうです。その後、お弁当を持ってきて一緒に食べられたそうですが、既に食べ始めていた子たちのほうが早く食べ終わり、先生1人ぽつんと取れ残されたとか・・・
このことを郁に言わせると、確かにみんな先に食べ終わったけど、そのあと先生ののころに残って話はしていたのだそうです。ただ、お弁当のために合わせていた机は元に戻したらしい・・・。

--------------------------

中間考査が終了した郁たち。試験結果はともかくとして(もう終わったんだから、結果を考えても仕方がないという感じ)、次は、文化祭に向けて全開です。
結局、昨日は部活動ではなく、文化祭のクラス企画の原案作成で放課後の時間はすべて使ったそうです(部活の先輩の了承を得て・・・)。今日のHRでクラス討議をして、最終決定。その後、具体的な準備に入るらしい・・・。そのため、昨日は担任の先生も適宜相談に乗ってくださったようです。
できた「企画書(案)」は、ワードで数枚にわたり作成されていました。
最近の中学生ってすごい!!

宿泊オリの出し物ではノリだけはよかったのですが、完成度が今一歩だったと先生から評価された郁たち。さあ、今回は、完成度をいかに上げるかが課題。これから1月は「文化祭」一色になりそうな郁たちです。

親としては、「中間考査」の結果が気になるんですけど・・・




 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
【 2013/05/29 】 中学1年生 | TB(-) | CM(2)
No title
郁ちゃん、中間テストお疲れ様でしたe-230
うちは塾のテストは終わったけど、中間テストがまだ残ってますv-406

先生と仲良しで、すごく雰囲気のいいクラスみたいですね♪
うらやましいですe-420

そうそう・・・・・記事中のリンクとかは全然気にせずやってくださいね(*^^*)
全然話したこともない人のブログにリンクされちゃったりすると、
チョットびっくりするけど、郁の母さんなら断る理由ないですもんe-348e-287
【 2013/05/29 】 編集
Re: マミマミ さま
いつもご訪問、コメントをありがとうございます。
ひよこちゃんの塾のテストは終わられたのですね。お疲れ様でした。
うちは、塾の模擬テストがこれからです・・・(^_^;)
中間考査のの結果もそろそろ戻ってきてるし・・・。
いろいろと、親の方は気になりますが、本人はいたって能天気に楽しんでいます。

初めての定期テストで、緊張されるかもしれませんね。
でも、日々塾で頑張っておられるひよこちゃんなので、大丈夫ですよ。
頑張ってください。

記事のリンクの件、ありがとうございます。
次回は、リンク張らせていただきますね。よろしくお願いします。

【 2013/05/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する