今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

中間考査中の通塾対応

中間考査期間中の塾をどうするのか・・・以前、よく訪問させていただいているマミマミさんのブログで話題になっていましたね。さて、うちの場合は・・・。

結論から言うと、うちの郁は、何の迷いもなく塾に行きました・・・
郁曰く、「学校のテストは『落ちない』けれど、塾の模擬テストは『(クラスが)落ちる』んだよ。」
・・・確かに、担任の先生は「中間テストは『落ちない』」とおしゃったらしいのですが、それは、中学入試の時のように「落ちない」という意味であって、少しでもみんなの緊張感を和らげようとしてのお言葉だったのでは・・・? 

塾のクラスは、中高一貫校クラスで、いくつかの学校の子供たちが集まって授業を受けています。だから、もちろん中間考査の時期も範囲も違うので、塾では特別な中間考査対策の授業はありません。通常通り、淡々と授業は進みます。昨日は、方程式で比の問題をやっていました(学校の中間考査は文字式の最初まで・・・)。

塾には、郁の学校のお友だちもみんな来ていたそうです。そして、その子たちの考え方にはいくつかのパターンが・・・
【タイプ1】
すでに、学校の中間考査対策は完璧に終わっている子。
この子たちは、塾でも、成績がよくクラス落ちの心配は全くないのです。余裕
【タイプ2】
すでに、学校の中間考査は「捨てた~」と言い切る子 
この子たちは、クラス落ちしないようにする塾優先型。
ただし、「捨てた」程度は、その子によりけり・・・。今回は範囲が少ないので、ある程度できると考えられる。
【タイプ3】
中間考査も捨てられないし、塾も捨てられない中途半端な子 
郁は、どちらかと言えば、このタイプです。
あれも困る、これも困る・・・、最終的にどっちつかずとなり、両方とも失敗する可能性大。


高校受験の内申書対策の必要のない中高一貫校の生徒にとって、学校の定期考査はどんな意味を持つのでしょう。もちろん、内申に影響があるないにかかわらず成績は気になりますね。
定期考査は、それまでの学びを振り返り、確実に定着させるために生徒に勉強させるための学校側の一つの方策だと考えられます。テストがないと、集中して勉強しないのが普通の子(郁を基準とすると)ですから・・・。順位が出るのも自分の位置を確認して、やる気を出させるためなのでしょうね。


さすがに、今日は中間考査の準備をしている郁です。





 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ

【 2013/05/26 】 中学生(塾) | TB(-) | CM(2)
No title
読みに来たら、記事中に私の名前が登場してて・・・びっくりしましたe-451
読んでくださっただけじゃなくて、記事まで書いて下さって、ありがとうございますv-406
すごく参考になります♪

中高一貫校のお子さんにとっても、テスト期間中の通塾って色々考えちゃうトコがありますもんね。
でも、郁ちゃんは【タイプ1】な気がするぅ~!!
きちんと通塾しながら、テスト勉強頑張ってて偉いですe-420
あと2日・・・・・・頑張ってくださいねe-271

追伸:顕微鏡の『上下左右逆』はひよこもやっぱり分かってなかったですよ(^m^)
【 2013/05/26 】 編集
Re: マミマミ さま
コメントありがとうございます。
今回は、勝手にお名前を出してしまい申し訳ありません。お礼を言っていただいて恐縮です・・・。
いつも、マミマミさんのブログは参考にさせていただきています♪

直接、入試の内申には繋がりませんが、学校で習っていることは、ちゃんと理解しておいていただかないと次のステップで躓きますから、定期テストはやはり大切にしたいです。中学受験の時から、基本は「学校>塾」なのですが、もう中学生なので本人の判断に任せる部分もあっていいかなあ~と思っています。
初めての定期テストで・・・、本人もどこまでやったらいいのかよくわからないのが現状です(親も)。

ひよこちゃんも、あと少しですね。頑張ってくださいね。
【 2013/05/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する