スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部活動、勉強と個人レッスンの両立は難しい・・・

先週、中間考査の試験日程を書き留めてこなかった郁ですが、週末に数人のお友達を介して日程が判明しました。初日は、「英語」、「理科2」、「歴史」。
全く試験勉強に手を付けていないのですが、日曜日にはヴァイオリンの個人レッスンがあるので、どうしても週末はヴァイオリンのレッスンに時間を費やすことに・・・。
試験勉強は間に合うのだろうかと不安になっているのは、母ばかり・・・

さて、夏休み中に「ヴァイオリン教室」の発表会があります。
発表会のために新しい曲に取り組む余裕のない郁なので、今年の発表会は必然的に今やっている曲になりました(郁としては、「ホーム・スィート・ホーム変奏曲」より、その前の「協奏曲イ短調(ヴィヴァルディ)」の方が好みだったのですが・・・)。
ただ、今年は初めての試みで、デュエットにも挑戦です。
---------------------
【ソロ曲】
ビショップ;ホーム・スィート・ホーム変奏曲
【デュエット曲】
ゴセック;ガボット
----------------------

発表会の直前の週末は、学校の管弦楽部の定期演奏会、その翌日には退団式が予定されています。1年生は演奏会で演奏はしませんが、準備等いろいろあるようです。退団式が終了すれば、郁たち1年生が合奏練習に入ることになります。そのほかにも、夏休みまでの日曜日には、いくつかの管弦楽部の行事予定がすでに入っています。

個人レッスンに行くためには、その前に練習時間が必要です。遠距離通学の郁なので、なかなか平日に練習時間が取れません。今後、個人レッスンと、部活動、勉強を両立していけるかどうか・・・。
ちょっと考え時かなあと思っています。



 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments - 2

かおりん  
No title

部活、勉強、習い事。
忙しい中学生がこれらをこなすのは大変ですよね。

ウチでも部活が忙しいのは分かってて入部したので
うまく時間を使うように言ってるけど、なかなか実行には移せず・・
周りでも習い事を一時中断している子も何人かいるようで。

本人もやりたいのであれば続けさせてあげたいけど
時間は増やせませんもんね。悩みどころですね。

2013/05/20 (Mon) 17:42 | EDIT | REPLY |   
郁の母  
Re:かおりんさま

コメントありがとうございます。

1日24時間。これはみんな一緒ですが、この使い方が上手いか下手かで、
一生にできることはずいぶん違ってくるような気がします。
だから、上手に使えるようになってほしいとは思いますが・・・。
自分を振り返ってみても、そううまくはいきません。
時には、まったり気を抜いて、ボーとする時間がほしいのも、人として
当たり前だし・・・。

何を優先するか・・・。
本人の優先順位としては、「管弦楽部>個人レッスン」は確定なのですが、
「勉強」はどの位置に入るのでしょうか・・・。
本当に、悩みどころですね。

2013/05/20 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。