「浮かれすぎ」に喝!!

毎日の学校が楽しくてしょうがない郁。
どうも、これは郁だけではないようです。先日のクラス懇談会でも、多くの保護者の方がおっしゃっていました。いろいろな学校から集まってきた子どもたちなのですが、この1月ですっかり馴染んで、クラス全体が、男女一緒にみんなで盛り上がって楽しんでいるようです。
それは、それでいいことなのですが、ちょっと浮かれすぎの感が・・・

中間テストが終わるまでは部活による現行時間延長はなく、17時完全下校の中学1年生。にもかかわらず、昨日、郁が帰って来たのは19:30・・・。この時間は、部活延長が始まってからの帰宅予定時間です。
17時には校門は出ているのですが、そのあと、お友だちと校門の外や駅で話をしているうちに、いつもの電車に乗れず、この時間になったようです。楽しいのはわかるのですが、守るべきことを守ってこそ、その意味があります。昨日は、ちょっと浮かれすぎの郁に
」を入れました。

先日のクラス懇談会のお話からも、クラス全体がなんとなく浮かれているような感じを受けました。
何人か盛り上げ役の男の子がいて、授業中もその子たちが茶化す(?)ようなことがあり、それを冷ややかに女子が見てるようなところがあるそうです。ただ、英語の授業で、発言はすべて英語でするようにと指示が出れば、ちゃんと英語で先生に突っ込むことができてしまうのが、やはりすごいところだとは思いますが・・・。
先日の漢字のSHRテストでは、郁のクラスの平均点が学年最下位で、先生もこんな平均点になったことは今までにない!というくらいの結果だったようです。国語の先生は、郁のクラスの副担任なので、ここでもしっかり「喝!」を入れられました。
先日のクラス懇談会では、語彙が少ないことと、「熟考」ができていないことを指摘されました。クラス全体が浮かれた雰囲気なので、これまではある程度「熟考」していた子どもたちも、その雰囲気に引っ張られてしまっているところがあるとのお話でした。1年生の中でも、先生方から注目されているクラスになっているようです・・・。

いよいよ、中間考査の試験日程が発表されます。
ちょっと、気合を入れて立て直すべき時期が来ているようです。




 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ