今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「悔しさ」が火をつけた?!

塾では、「方程式」で苦戦している郁。
このまま、すっと下降いくのかと思っていたら、地面すれすれで、火が付いたみたいです
先週末の塾の確認テストで、分数を係数にもつ方程式の解を出すとき、「両辺に最小公倍数をかける」という単純なことが思いつかず(?)、点をおとした郁。後の解説で、そのことが解り、「たったそれだけのことなのに、なんで私はできなかったのか・・・」と、とても悔しかった のだそうです。
帰ってくるなり、「今週は『方程式』をやる!!」と宣言。

昨日は、その初日。
いきなり、分数を係数にもつ方程式の問題を解き始めました。とにかく、確認テストで感じた「悔しさ」が勉強のばねになっているようで、これができるようにならないと納得できない!!という勢いでした。母に言われてやっているときは、答え合わせや誤答分析はいい加減なことが多いのですが、今回は違います。1問ずつ解いたら答え合わせ。違っていたら、どこで間違ったのか・・・一人で声を出しながら丁寧に確認していました。
「そうだ! 両辺に最小公倍数をかけるんだから、1にも掛けるんだ!」
「9を掛けるんじゃなくて、-9を掛けるんだよね! だから・・・」
・・・
結局、分数や総数が係数になっている方程式8問を解き終えるのに1時間近くかかりましたが、間違えてやり直したのは最初の2問だけ。あとは正解していました。

問題を解きながら、郁が言ったことば。
「初めて、『数学』が面白くなってきた!!」
昨日は、本当に生き生きとした表情で問題を解いていた郁です

自ら勉強するってこういうことなのかもしれません。同じように問題を解いても、そこに自らの内発的な動機づけがあると、そこから得るものはより大きいように感じました。

次回の確認テストが楽しみです


※しかし、なぜ今回だけこんなに「悔しい」と感じたのでしょうか?
これまでも、確認テストは全然できていなかったのに・・・。そこがわかると、これからの学習支援につながるのですが、残念ながら不明です。

 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
【 2013/05/14 】 中学1年生 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する