BLTサンドに挑戦

なんとなくすっきりしないお天気ですが、今日も張り切って登校した郁です。相変わらず、学校が楽しくてしょうがない・・・日々が、続いています・。

さて、父と母のお仕事は原則土曜日はお休み。だから、今朝のお弁当作りは郁の一つだけ。そこで、ちょっと新しいものに挑戦しました(あくまでも、母のレベルとしてですが・・・)。
それは、「BLTサンドイッチ弁当」。定番のベーコン&レタス&トマトに、卵ときゅうりをプラスして作りました。

実は、虎の巻(お弁当の本)を参考にしたのですが・・・、卵の調理の仕方を読むと「フライパンを中火にかけて・・・(中略)・・・、食パンの大きさに四角く焼き、中まで火を通す。」と書いてありました。  フライパンで四角く卵を焼くってどうしたらできるの 溶き卵をそのままフライパンに流すと、当然、丸くなります。ということは、焼きながら周りを寄せて四角く整えるってことなのでしょうか。結婚前には一応料理教室に行った母ですが、最近は、ほとんどマンネリ化した簡単料理しかしていない母。たったそれだけのことに悩んでしましました。
結局、そんな難しいこと(?)はあきらめて、小さめのフライパンにそのまま溶き卵を流し、丸く焼けた卵を四角く切りました。この焼き卵、サンドイッチに使わなかった部分は、朝食のおかずとなりました。

軽くトーストした玄米パンにマヨネーズをぬり、レタス、ベーコン、卵焼き、トマト、きゅうりの順にのせ、もう一枚のパン(マスタードをぬる)で挟みました。ペーパータオルに包んで重しをして、おくこと10分。
まあ、なんとかサンドイッチらしくなりました。
竹のお弁当箱に並べたら結構きれいでしたが、中身が多いので、注意しないと食べるときにバラバラになりそうでした。あとは、パンが野菜の水分で湿っちゃうかも・・・。
帰宅後の、郁の感想が楽しみです。

※写真を残しておけばよかったと悔やむ母です



 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


育児・中学生 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ