今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「入部届」に4つの捺印が・・・

昨日は、剣道部の仮入部見学に行った郁。運動は大の苦手の郁、決して剣道部に入ろうというのではないのですが、経験者のクラスメイトが仮入部で練習をするので、それを見学に行ったようです。初めて、身近で竹刀の音を聞いて感動していました。

さて、いよいよ仮入部期間も終わります。
昨日は、「入部届」をもらってきていました。この「入部届」、事前に保護者の許可が必要というのは聞いていましたが・・・、その用紙を見て母はびっくり 
「入部届」に捺印の欄が4つあるではありませんか!!
1つ目は「保護者」の署名と捺印。2つ目は「担任」の署名と捺印、3つ目は「部の顧問」の署名と捺印、4つ目は「生徒部」の担当者の署名と捺印。
たかが「入部届」、されど「入部届」です。
部活動の説明の時に、「『退部』は、あまり望ましくないので、仮入部期間に、しっかりいろいろな部活動を経験して、よく考えてから入部すること」という注意があったそうです。この流れから行くと、「退部届」も同じように4つの捺印経路を通るのでしょうね。郁の話だと、担任面接もあるとか・・・。確かに、簡単には「退部」出来そうもありません・・・。

母の中学、高校時代の部活動を思い返しても、届け出を用紙できちんとしたかどうか・・・も記憶がありません。ましてや、「担任」の届け出たりはしていなかったような・・・。
まあ、郁の学校は遠距離通学生も少なくないので、部活でも完全下校時間がきっちり定められています。そんなこともあって、しっかり届出管理されているのかもしれません。

ちなみに、部活動は強制ではありません(希望者のみ)。しかし、ほとんどの子がどこかの部に所属しているようです。郁は、昨夜、迷うことなく「管弦楽部」と書き、本日提出する準備をしていました。もちろん、保護者の署名、捺印もしました。入部許可が出れば、連休明けから部活動開始となります。



 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村
【 2013/05/01 】 部活動 | TB(-) | CM(2)
部活のはじまり
四つの捺印(o_o)
それだけ、しっかり考えて決めなさい、決めた以上は続けなさいということなのでしょうね。

でも迷いなく管弦楽ですね(^-^)
中高で熱心に続けたら、ずいぶんうまくなるでしょうね♪

中学受験が終わって、私は音楽まっしぐらですけど、娘はちっとも音楽に興味がないので…運動系に入るようです。
【 2013/05/01 】 編集
Re: 部活のはじまり
アンダンテ様、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

「管弦楽」やりたくて入った学校ですから、何の迷いもなく入部決定。部活漬けの毎日になりそうです。
うちの郁は、運動系は全然ダメなので・・・、運動のできるお嬢さんがうらやましいです。
吹奏楽系だと肺活量や腹筋が必要だったりするのかもしれませんが、ヴァイオリンではないでしょうね。
【 2013/05/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する