「模試」再び

前々回の記事で、塾がゆる~い・・・なんて書きましたが、前言撤回です!!。やはり「塾」は「塾」でした。

土曜日、塾から帰ってきた郁の一言。「さあ、勉強しなくちゃ。がんばるぞ~」
・・・
いつもとは反応が違う。いったい何があったのかと思ったら・・・「6月中高一貫クラス 塾内模試のご案内」というプリントが出てきました。12月に最後の模試(中学受験対策)を受けたので・・・、ほぼ半年ぶりに「模試」案内ということになります。やはり「塾」は甘くなかった・・・。
先生の話だと、この模試結果で、場合によってはクラス落ちもあるとか・・・。
この「クラス落ち」が、郁に火をつけました。同じ学校、同じクラスの子が複数いるクラス。「ここで、クラス代表委員の自分が『クラス落ち』なんてできない!!」ということみたいで、とりあえず「自ら?(少なくとも母が強制することなく)」勉強する気持ちにはなったようです。

結局、相変わらず「塾」のペースに乗せられているような気もしますが・・・。
「塾に行く」って、そういうことなのでしょうね。何はともあれ、頑張ってください。

受験前に、宿題でしっかり鍛えられていた「計算能力(スピード)」も、あっという間に衰えてしまっています。まずは、その感覚を取り戻すことからかな。
ちなみに、模試範囲は、
---------------------
 正負の計算
 文字式の計算と応用
 一次方程式
 一次方程式の文章題
---------------------

模試の前に、学校の「中間テスト」もあるから、今からやっておけば、その対策にもなるのでしょうが・・・、範囲が違いすぎるかも。郁たちは、学校では、楽しく「数学宇宙」の冒険を楽しんでいるようですから・・・。





 読んでいただいてありがとうございました 



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはe-454
私も初書き込みに来ちゃいました♪

郁さん、クラス落ちしないようにと奮起されたなんて・・・・・・羨ましいですe-420
ひよこは「分不相応なクラスやだ(T_T)」とか言って、
結局勉強しないタイプなのでe-351
「伸びる子」は、やっぱり郁さんみたいに、
自分から頑張れるタイプの子なんだろうな~って思いますe-348

模試、頑張って下さいねe-343
これからの記事を楽しみにしていますe-420

Re: マミマミ さま

コメント、ありがとうございます(*^_^*)

「奮起」というほどではありませんよ。
やっと、「やらなきゃ・・・」という気持ちが芽生えた程度で、あくまでも「気持ち」です。「行動」までには、まだいくつかのステップが必要みたいです。
まあ、この時期、「自分から積極的に勉強する『中学生』」というのも、どうかと思います。
まだまだ、他にやりたいことがあって当たり前。今しばらく、時々親が手綱を引っ張る必要があるのかも知れません。

これからも、一緒にがんばりましょうね。
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ